~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

屋根修理。

今日からE様邸の屋根工事にかかります。


昨日ほどではないにせよ、今朝も程よく(>_<)冷え込んで、なかなかのコンディション。

SさんチームのH君(オレンジのジャンバーを着ている職人さん)は

時々ヒュウゥ~~と吹いてくる冷たい風に向かって

「ん~、、、バッチ来ぉ~~~ぃ!」と仁王立ちで気合を入れていました。^_^


d0006858_17415753.jpg


d0006858_1743189.jpg



シングルと呼ばれる屋根材を撤去し、ボロボロになっていたルーフィングも同じく撤去。

その下に張られていたコンパネを剥がそうとしています。




今回の工事の目的は雨漏りを止める事。

まずはその原因となっている箇所を突き止めなければいけません。


d0006858_175156100.jpg

d0006858_17521549.jpg


シングルとルーフィングを撤去した状態で良くみてみると

下地が腐ってしまい大きな穴が開いているところを発見。

コンパネの下にさらにルーフィング、そしてその下に野地板が張られていたのですが、

腐食は一部、野地板にまで達していました。漏るハズです。

さっそく補修の範囲と方法を決めました。




途中で気付いたのですが、

勾配の下にあるル-フィングが上にある一枚に重なっています。???

d0006858_1812689.jpg

逆に張っておかないと、もしも屋根材の下に水が入ったら

ちゃんと役目を果たしてくれないかもしれません。

これも当然、改善します。






今日のレポートはここまでです。

多分、続編があると思います。(^_^;)

興味のある方は、期待しないで待ってて下さいね。(*^。^*)






人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^^♪
[PR]
by alpha-style | 2005-12-06 18:14 | こんな仕事してます