~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

責任感。

私は地元自治会の今年度の役員の一人です。「副」ですが。

「正」の付く役割の方が、何があったか知りませんが、
突然、仕事を放棄してしまいました。
そのため私達の自治区だけが未決の重要事項をいくつも抱えています。

それでは住民全員が困るので、急遽、私がその役を代行する事になりました。

とはいっても突然の職務放棄ですから引継ぎも何も無く、本当にアタフタしています。(>_<)
仕事にも影響が出ています。

その役割には「お手当て」が支給されるのですが、
事情を知る人たちはだいたい
「アンタが貰えばいいんだよ」と言ってくれます。
でも私は、自治会の責任者に
「私は1円も要りません。「正」の方が辞退したら、自治会に入金して下さい」
とお願いしました。
私を動かしているのは責任感だけです。

お金の問題ではありません。
どんな事情があるにせよ、引き受けた以上は最後まで仕事するべきです。
出来なければ途中で放棄などせず、きちんと誰かに引き継いでもらうべきです。

たくさんやらないとイケない仕事があるのに、なかなか前に進みません。
責任感の無い人に振り回されて、とても悲しいです。


責任 と言えば、
本当に意味のあるシックハウス対策 というものを人に伝える
ということについて、自分の気持ちの中で徐々に責任感が強まりつつあります。
今はまだ具体的な成果はあがっていませんが、
私の話をちゃんと聞いてくれた人たちは私の考えを理解し、正しいと言ってくれています。
つい最近そんなことを言い始めた人間を簡単に信じる人は、少ないと思います。
でも、勇気を持って、どんどん話して行きます。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。^m^
[PR]
by alpha-style | 2006-02-06 17:35 | こんな仕事してます