~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バドミントンのダブルスから学ぶこと・・・。

火曜日は週に一度のバドミントンの練習日。
昨夜もチビ達を体育館の中で走り回らせながら、
夫婦で参加してきました。

d0006858_18105110.jpg

ウチのチームは「とにかく楽しくやりましょう」的な集まりなので、
基本的にゲーム形式の練習はダブルスばかりです。
割り箸で番号クジを引き、ペアを決めてやりますので、
当然ペアは毎回違うことになります。

初級者レベルの私達は、上級者とペアを組んだ時、
とにかくダブルス特有の動きを習得しようと心がけます。
パートナーがこうしたときにはこう動く、という
攻守両面に関わる基本パターンがあるからです。
基本パターンを無視して動くと
防戦一方で攻めに転じられなかったり、有効に攻められなかったりします。
最悪は二人がぶつかり合ってケガをする、なんてことも。
要するに、お互いの動きを信頼しあって、でないと
いいゲームは出来ない ってことです。

今月、アルファ・スタイルは2つの会社のビジネスパートナーになりました。
どちらの会社も実績や持てるノウハウは業界屈指です。
それぞれ業界ナンバーワンと言ってもいいかもしれません。
バドミントンのプレイヤーだとすると、完全に上級者の部類です。
そこと私達がペアを組むのですから、けっこう気が引き締まります。

しかし、初級者には初級者の意地があります。
経験が浅い分、ある意味、恐いモノ知らずです。
初心を忘れず、パートナーを信頼し、また自分達を信頼してもらえるよう、
頑張ってみよう、と思います。


バドミントンの練習では、私達夫婦がペアになることもあります。
お互いの息が合って善戦し「今日は楽しかったね。」と言える日もあれば、
動きがバラバラで「もう組みたくない。」という日もあります。
まだまだ、練習が必要です。^_^;




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。\(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2006-02-15 18:14 | ロハスな暮らしを目指して