~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人に「伝える」ということ

午前中、グリーンコープの集まりがあって急遽参加してきました。
というのも先日の、『つどい』と呼ばれる組合員どうしの意見交換の場で、
シックハウスの現実について一部の人に話したところ、それに興味を持ってくれた人から、
そのことが今日の集まりの議題に挙げられている、と聞いたからです。

直接私の口から語る方がわかり易いだろうから、来て話して!と言われたのが昨夜9時ごろ。
それから急いで原稿を書いて、読み直してまた書き直して・・・。

実際、今日与えられた時間は3~4分でしたが、もーお、心臓はバクバク、口はカラカラでした。(>_<)

今私達の会社が考えていること、シックハウスの現実とその対策、アトピッコハウスの取り組み、千葉大学「ケミレスタウン・プロジェクト」のこと、グリーンコープとの共通点・・・などなど、話したいことは山ほどありました。私が望んだ通りに皆さんに伝わったかはわかりませんが、少なくとも「シックハウスって大事なことだとは思っていたけど、そんな現実があるなんて知らなかった」という感想は聞くことが出来ました。

「将来的にリフォームを考えているが、どこの業者に頼んでいいかわからなかった」という人もいました。「今度勉強会を開いて欲しいから計画して」とも言われました。


自分なりに強い使命感みたいなものを抱いて向かった場でしたが、関心を持ってくれた人がいたことで希望を持てた気がします。

小さな声が大きな呼びかけにつながるよう、これからも地道な活動をして行きたいと思います。

しかし、人前で話すというのはムズカシイですねえ・・・^_^;




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(*^_^*)
[PR]
by alpha-style | 2006-03-17 14:36 | ロハスな暮らしを目指して