~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お大師さま

あるお宅からのご依頼で、
お大師さまの土台を作り替える工事をさせていただきました。
間近に迫った「お接待」に間に合うように
とのご希望でしたので、天気の具合と相談しながらの作業となりました。

大分出身ではない私(ツカサ)は正直、あまり詳しく知らないのですが、
お接待というのは、弘法大師やお地蔵さんをお祭りする伝統行事のことだそうです。
(もしかしたら全国にあるのかも知れません。)
言わば古里の伝統行事、一種の文化なんですね。
当日は、地区の家〃を廻るとお菓子などを貰えるため、
子供達にとっても楽しみな行事になっているみたいです。

道行く人がなるべく楽な姿勢でお参りできるように、との配慮から、
お大師さまが座っていらっしゃる土台を高くして、
お花などのお供えをしやすいように少し広くしました。
いつも維持管理をされている施主さんの、優しいお気持ちです。
d0006858_181910.jpg

私達も作業前後には手を合わせ、お大師さまにご挨拶しました。
このようなお大師さまやお地蔵さんへの信仰は
宗派に関係なく行われるのが特徴らしいので、
普段は信仰心をあまり感じていない私達でも、
きっとお大師さまは許して下さるんじゃないかなぁ・・・。``r(^^;)

このお大師さまがいつ頃からこちらのお宅にいらっしゃるかは不明なのですが、
右にある祠の裏には「天保」の文字がありました。
いずれにしても、かなり永い間、地区の方達を見守って来られたのは
間違いないようです。





人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^<^)
[PR]
by alpha-style | 2006-04-10 18:04 | こんな仕事してます