~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯磨き剤は何を使ってますか?

我が家では長男のアトピーをきっかけに、合成洗剤から石けんに切り替えました。
その結果、TVCMに出てくるような流行りのシャンプー&リンスや、
油汚れにテキメンに効くというような台所洗剤や、
磨けば磨くほど白くなる、みたいな歯磨き剤は、家の中から一掃されました。

最初はアトピーがひどくならないためなら・・・という希望を抱いての
”石けんへの挑戦”という気持ちで使い始めた感じでしたが、
だんだんと合成洗剤に含まれるたくさんの物質について知るようになると、
今さら合成洗剤を使うことは、絶対にしたくないと思うようになりました。

今週のグリーンコープの注文書を見ていて、
月に一回入る情報誌の中に、こんな囲みを見つけました。

   「歯磨き剤の実験」・・・・・・歯磨き剤2gに水道水50ccを加えた水溶液に
                   ミミズを入れて様子を観察します。
                   市販の歯磨き剤ではミミズは死んでしまいました。
                   グリーンコープの歯磨き剤のミミズは
                   元気に生きていました。

いえいえ、私(カオル)は決してグリーンコープの回し者ではありません。^^;

「市販の歯磨き剤に含まれる合成界面活性剤が、
粘膜から浸透して細胞を破壊してしまう」という事実を改めて目にして、
背筋がピン!となったのです。

小さな子供でも口にそのまま入れてしまう歯磨き剤がとても高い毒性を持っていて、
次第に舌の表面の細胞が壊されて、食べ物の味がわからなくなっていく・・・・・
なんとも恐ろしいことではないでしょうか。

石けんに頼る生活はやっぱり今後もず~っと続けていこうと決意を新たにしました。

      

人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。ヽ(^o^)丿
[PR]
by alpha-style | 2006-04-18 11:47 | ロハスな暮らしを目指して