~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シリーズ 食が危ない

「ニュース23」をご覧になっていますか?
一昨日から始まった 特集「シリーズ 食が危ない」、必見ですよ。

第一回は食品添加物がテーマ。
「食品の裏側━みんな大好きな食品添加物」(東洋経済新報社 出版)
の著者、安部 司さんの講演の様子が放映されました。

この本は私達の師匠でもあるアトピッコハウス㈱の
後藤社長ご夫妻もそれぞれのブログ紹介されています。
かつて食品添加物の神様とまで呼ばれた敏腕セールスマンが、
自分が開発した食品添加物入りの食品を我が子が食べようとするのを見て我に帰った。
そして今では、添加物の恐さを世の中に訴え、
乱用に警鐘を鳴らそうとしているのです。

内容が興味深いのはもちろんですが、著者のそんな 人となり に、
私達も共感を覚えずにはいられません。
講演を聴いている人達は皆、不安げな、こわばった表情に変わっていました。
食品添加物について真実を知り、恐ろしくなったのかもしれません。
ですが、ある意味では幸運でもあると思います。
真実を知ることで自分の知識が増え、
取捨選択をするきっかけになるわけですから。

もしも私達が移動可能な範囲で安部さんの講演が行われたら、
何を差し置いても行ってみたい、と思います。
大分がダメなら、せめて福岡で講演してもらえないかなぁ・・・。

「シリーズ 食が危ない」、2回目の昨夜は
子供達の食物アレルギーがテーマでした。
今夜が3回目です。
見逃さないよう、今夜もTVの前で過ごします。^^;





人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。>^_^<
[PR]
by alpha-style | 2006-04-19 20:03 | ニュースなこと