~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

黄砂の季節は喘息に注意?

昨夜は8歳の息子に久しぶりに喘息の発作が起きました。

いつもどおりに布団に入ったのが午後9時半ごろ。
夕方からどうも様子が変だな、と思っていたのですが、
やはり悪い予感が的中。
11時になっても12時になっても眠れそうにありません。
「ゼーゼー」と苦しそうに呼吸し、咳が続いていました。

座っているほうが少し楽だ、というので、
再び居間へ連れて行き、しばらく様子を見ることに。
気分を紛らわそうと、ビデオに録っていた「ジュラシックパーク3」を
二人で観ました。
途中、何度か水を飲んだり痰を吐き出したりしながら過ごすこと2時間。
夕食後に飲んだ薬がやっと効果を発揮したのか、
かなり落ち着き、ホッとしました。

結局、二人で布団に入ったのは午前2時すぎ。
息子はかなり眠かったようで、相変わらずゼーゼー言いながらも
すぐにイビキをかきながら寝てしまいました。
ビデオを観ている時からずっと私の手を握ったまま、です。
久しぶりの発作に心細い思いだったのでしょう。

今朝イチバンにカオルがかかりつけのクリニックに連れて行きましたが、
投薬を受けただけで何とか元気を取り戻し
遅れて学校へ行きました。
「そう言えば・・・」とカオルが日記をめくってみると、
ちょうど1年前、やはりひどい発作が起きて
夜中に私が救急病院に連れて行ったことが書かれてありました。
昨夜は目が真っ赤になっていて、しきりに痒がっていたので
花粉症もあるのかもしれません。
いずれにしても、息子にとっては今頃がつらい時期のようです。
喉元を過ぎれば熱さを忘れてしまう頼りない両親ですが、
今回の一件で 黄砂の時期には息子の体調に注意 と
アタマにインプットしました。
来年はその心配が無駄に終わるといいのですが。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。!(^^)!
[PR]
by alpha-style | 2006-04-20 19:26 | 子供