~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Co2削減、出来ることから!

日曜の夜、NHKスペシャルの「3点同時ドキュメント」という番組を観ました。
驚きました。

全世界でCo2を大量に排出している影響で地球温暖化が進み、
南太平洋に浮かぶ島が1つ、海面上昇のため海に沈みかかっています。
同じ頃、経済成長著しい中国の重慶という都市では、
石炭の増産に継ぐ増産でどんどんCo2を排出しています。
そしてまた同じ頃、アメリカのニューヨークでは、
Co2排出の権利を売買する会社が大きなビジネスチャンスを掴み、大儲けしています。

3者3様、それぞれの立場での主張が紹介されていましたが、
中でも、中国の炭鉱労働者の
「先進国は今まで散々Co2を排出して発展して来た。
先に腹いっぱいになっておいて、我々発展途上国に飯を食うなと言うのか。」
という言葉や、
アメリカの排出権トレーダーの
「人の良心だけでは地球温暖化は防げない。
それが出来るのは我々の資本主義経済だけだ。」
という言葉は特に心に残りました。

京都議定書の約束がどうだ、とか
どこの国がどこの国にCo2排出権を売る、とか
そんな話しになると私たち一個人には遠い話しのような気がしてしまいます。
でもよく考えたら、私たちの住んでいる地球の話しですよね。
海に沈んでしまうことは無いにせよ、
地球温暖化の影響は日本にも必ずあります。
やっぱり、個人個人が、何でもいいからCo2削減のために
出来ることをするべきですね。
クルマのアイドリング・ストップとか、エアコンの適温設定とか。
身近にもいろいろあると思います。
みんなが普通にやるようになれば、エコな行動も
決してカッコ悪くないはず。
何でもいいから、出来ることからやりましょう!


ところで今日は仕事で西大分にある「かんたんサーカス」に行ったのですが、
ちょうどガーデニングフェスティバル開催中でしたので見てきました。
いろんなアイディアで綺麗に、面白く飾られた作品はどれもステキでしたよ。
5月14日までやってます。
お近くに行かれる方はぜひ、どうぞ。
d0006858_18162575.jpg




d0006858_1816381.jpg

d0006858_18165080.jpg




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^<^)
[PR]
by alpha-style | 2006-05-02 18:19 | ロハスな暮らしを目指して