~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

さて、どうしよう・・・。

築12年ほどの輸入住宅にお住まいのT様邸で、
腐食してしまった木製サッシュの取り替えとウッドデッキの撤去を
させていただくことになりました。

細かい事項の確認を進めていたところ、T様より緊急の連絡が。
洗面脱衣室から外の庭に通じる出入口の辺りから羽アリが飛び出してきた、
とのことでした。
状況を見に伺ってみると、ちょうど出入口ドアの真上にある軒天ボードの小穴から
ゾロゾロと羽の生えた小さいヤツラが出てきています。
良く見ると木製のドア枠に食害の痕跡も見られました。

床下に入り確認してみたところ、土台となる木部は食われていません。
ということは・・・土台の上辺りから侵入したシロアリ達が、
食害を加えながら上方向に登って行った・・・と考えられます。
そうだとすると、壁を壊して調査し、対処しなければなりません。
ん~・・・。困ったものです。(~_~;)

おまけに、床下にもぐる際、浴室の真下に水溜りを発見してしまいました。
在来工法の浴室ですから、浴槽の周囲や洗い場の隅々などから
水が下に落ちて行っている のでしょう。
嬉しくない発見に、T様も思わず苦笑いされていました。
なんというか、本当にお気の毒です。

さて、どうしよう・・・・・。
有効な対策を納得していただける予算で実現するには・・・。
思案のしどころです。(?_?)





人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。^^;
[PR]
by alpha-style | 2006-05-10 19:26 | こんな仕事してます