~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンドルナイト

6月21日の夏至の日、我が家もキャンドルナイトを実行しました。

夕食もお風呂も宿題も、「はやくはやく~!」とチビ達を追い立てて終わらせて、

8時以降は不要な電気は消して、ろうそくに灯をともしてゆっくり過ごしました。

「花火しよ~!」ということになっていざ外へ。

d0006858_16421167.jpg


去年の使い残しの分だったのであんまりいっぱいはなかったけど、

今年最初の花火、結構楽しめました。

線香花火も(おそらく外国産でしょうけど)思ったより長い時間消えなくて、

「雪の結晶みたい~♪」とチビ達も喜んでました。


それにしても、TVも消して、照明も消して、真っ暗な状態にすると、

夜がとても長く感じますねえ。

たまにはのんびり語らったり、早寝するのも良いかなあと思いました。


新聞などによると、各地でキャンドルナイトに合わせて

様々なイベントが開催されたみたいですね。

不要な電気を使わない = エネルギーを節約 という考え方には賛成しますが、

それをイベントにして人を集めると結局エネルギーを消費するンでないの??

と思ったのはツカサくんと私だけでしょうか?





人気blogランキングへ

 大分は今朝から土砂降りです。ぽちっと応援、お願いします。(^ム^)
[PR]
by alpha-style | 2006-06-23 16:56 | ロハスな暮らしを目指して