~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食べるだけで花粉症が緩和・・・??

今日の読売新聞の記事からです。

『日本製紙は、農林水産省の委託事業として、食べるだけで花粉症を和らげる効果がある
「スギ花粉症緩和米」の試験栽培を来年1月から始めると発表した。
遺伝子組み換え技術を使うもので、2012年度の実用化を目指す。
実現すれば、国産初の遺伝子組み換え作物になる見通しだ。・・・』


なんでもスギ花粉の一部で、アレルギーの原因となるたんぱく質を作り出して、

コメに蓄積させる遺伝子を人工的に作り、イネに組み込むらしいです。

こうやって作られたコメを食べ続けることで、体が次第にスギ花粉に慣れ、

アレルギー反応が起こりにくくなるという仕組みだとか。


私(カオル)も、毎年2月から5月の初めぐらいまでは、鼻水、くしゃみ、目の痒みなどに

悩まされてとっても辛いです。

だから、

「毎日食べてるおコメを、この新しいおコメに替えれば花粉症から開放される~!」と

単純に思えれば幸せなんだけど・・・

今の段階では、『マウスの実験でくしゃみの回数が4分の1程度まで軽減されるなどの
一定の効果が確認されている』だけらしい。



それこそ、だいたいの人が毎日口にするおコメ。

おコメ自体にアレルギー反応を示して食べられない人もいるというのに、

人工的に作った別の種の遺伝子を無理やりイネに組み込んで、

それを人間が食べる。う~ん。


確かに花粉症の発症率は年々上がっていると聞きます。

花粉症を緩和させるモノ作りも大切(というか儲かる事業?)かもしれないけど、

なんで花粉症が増えているのか、環境の面から対策をした方がいいんじゃないかと

考えてしまいます。

BSE問題同様、その時はいいかもしれないけど、何年、何十年か経って、

取り返しのつかない事態になっている、とか怖すぎます。

どうぞどうぞお役人の皆様、くれぐれも慎重にすすめてください。m(__)m





人気blogランキングへ
チビ達も運動会の練習頑張ってます♪こちらも応援お願いします。(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2006-09-07 15:57 | ニュースなこと