~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アレルギーフリー仕様のリフォーム  2日目

G社会議室のリフォーム、2日目。
今日はフローリングを張ります。
d0006858_19222883.jpg

使うのはコチラ。
ナラ材の無垢フローリング。
製材、製品加工、いずれの過程でも防虫や防カビなどの
薬剤処理を一切していません。
自然塗料の代表格リボスのクリア塗装を施してあります。

堅い樹種であるナラはキズに強いという利点を持っていますし、
無垢材は少しのキズなら補修することが出来ます。
見た目に美しく、なにより素肌に感じる暖か味がある。
やっぱりフローリングは無垢がいいですね。

d0006858_1938684.jpg

そんなフローリングを丁寧に張ってくれたのは
マコちゃん・マーくんの若手コンビ。
手間のかかる作業の最中にも決して平常心を失わない、
ナイスな二人です。


会議室は食堂に接しているため、
社内のお食事タイムには作業を遠慮します。
75mm.巾のフローリングということもあり
丁寧に作業をすすめるとけっこう時間がかかります。
予定していた巾木の取り付けまではいきませんでした。
今日は床が張り上がったところで終了。

明日は巾木を付け、天井のクロスを塩ビから織物に貼り替えます。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
作業風景を覗きに来られた女性が「以前と比べて嫌なニオイが全く無い。」とひと言。既に違いが現れているようです。(^<^)
[PR]
by alpha-style | 2006-12-15 19:51 | こんな仕事してます