~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

環境尺

私達が日常生活をする上でいったいどれくらいの
CO2を排出しているのか。
これを簡単な操作で教えてくれる「環境尺」という道具を
岩手県が作ったそうです。

昨日の朝、現場への移動中に
森本毅郎さんのラジオ番組で、出演者の大学教授(確か・・・^^;)
が紹介しているのを聞きました。

例えば、
生ゴミ2Kgを出すと、処理のために何グラムCO2を排出するのか
といったように、具体的に数値を知ることが出来るのだそうです。

私も早速、岩手県庁の公式HPにアクセスし、
型紙や使い方などのPDFファイルをダウンロードしてみよう
としたのですが、なぜかウチのPCとは相性が良くないようで
未だにダウンロード出来ていません。

どなたか興味のある方がおられましたら、
使ってみて様子を教えていただけませんでしょうか。^_^;
ウチでも出来れば子供たちにも使わせて、
家族ぐるみで少しでも地球温暖化防止に役立てたい
と思っているものですから・・・。^m^


2005年5月に発効した京都議定書で、
日本は6%の温室効果ガス削減を約束しています。
でも、その大学教授によると
日本はここ数年で約7.5%もCO2の排出を増加させてしまっている とか。
なんと、6%どころか、増えてしまった7.5%と併せて
13.5%も削減しないとイケないのだそうですよ。(゜o゜)

こうなると絶望感すら湧いて来ますけど、
それでもなお、諦めずに私たち一人一人が
出来ることをやって行くしかないですね。
みんなで-6%、いや、-13.5%、頑張りましょう!






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
環境尺は岩手県庁公式HPから自由にダウンロード出来ますよ。!(^^)!
[PR]
by alpha-style | 2007-02-23 17:56 | ロハスな暮らしを目指して