~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

噛み合わなかった会話。

知り合いの一級建築士さんから、久しぶりに連絡がありました。
月末に新築戸建住宅のクロス工事に入って欲しい と。

使うのが全て量産品のビニールクロスだと聞いて、
申し訳ないけどお断りしました。

「健康や環境に関心があるのでビニールクロスをなるべく使わない仕事をしたい。
使わざるを得ないこともたまにはあるが、
少なくとも新築の戸建住宅の全面に貼るような仕事は受けられない。」
という断り文句がお気に召さなかったらしく、
「その考えは間違っている。だいたい、シックハウス対策というものは・・・・・・」
と講釈の始まり始まり・・・。

どうやら F☆☆☆☆を使うことがシックハウス対策だ とおっしゃっている。
もともとホルムアルデヒドを含まない材料を使うことはシックハウス対策とは関係ない とも。

疑問に思うことを聞いてみたりしましたが、
最後まで話が噛み合うことはありませんでした。
最後に「もしも顧客の予算が許せば織物壁紙を使いますか?」
と質問してみたのですが、これもムダでした。
「使わない。拭けないしシミが出る。メンテナンス性が悪すぎる。」
と一蹴されてしまいました。
ビニールクロスを貼り、光触媒でホルムアルデヒドを吸着する
のがその建築士さんのシックハウス対策だそうです。

私がその建築士さんと関わることは二度とないでしょう。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
そんなこと言ってると仕事が無くなるよ って言われました。^^;
[PR]
by alpha-style | 2007-04-10 22:38 | こんな仕事してます