~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

快適な事務所で思うこと。

新事務所へ移転して2週間余り。
大袈裟ではなく、自然素材が与えてくれる「気持ち良さ」を
日々、感じています。

アルファ・スタイルの新事務所、
内装仕上げは全て自然素材から出来た建材を使っています。
薬品処理を一切していない織物壁紙「すっぴんクロス」、
調湿性能バツグンの珪藻土塗材「はいから小町」、
床には無塗装の杉とヒノキの縁甲板、などなど。

素材にこだわらなければ、もっと安価な建材を、もっと施工の簡単な建材を、
もっと使いっぱなし度の高い建材を選択することができます。
ですが、そうやって造られてきた日本の家が
「シックハウス症候群」という訳のわからない現代病を生み出してしまいました。

それどころか、そんな便利な建材たちは役目を終えても土に還ってはくれず、
さまざまなカタチで人間の生活に暗い影を落としているんです。

出来るだけ自然素材を使いたい。
可能な範囲で健康や環境に配慮したい。
この「気持ちの良い」部屋にいると、あらためて、
そんな考え方が間違ってはいない と思えてきます。

年度末と事務所移転が重なり、かなりバタバタしました。
正直、かなり疲れています。
でも、カラダも気持ちも前向きな姿勢のままです。
狭いけど、ゴージャスでもないけど、とても快適な
この新しい事務所のお陰に違いありません。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
友人・知人やお客様にも好評です。(*^。^*)
[PR]
by alpha-style | 2007-04-18 00:51 | ロハスな暮らしを目指して