~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

伝統的な行事。

「数年前に埋めた井戸のあたりのコンクリートが割れて、
駐車場の一部が陥没した。」とK様より修理依頼。
敷地の隣にはアパートがあり、入居者が出入りのため
通過する部分でしたので、家人以外にケガ人でも出たら
たいへんだ と、さっそく工事に伺いました。
d0006858_22153342.jpg


d0006858_22161693.jpg









写真は陥没の状況とお清めの様子です。
井戸を埋める工事のときにお清めはしてあるはずですが、
コンクリートが割れて陥没するほどの状況を気にされた
K様より、お清めをしておきたい との声があり、
工事に携わった全員で神様に手を合わせました。

こういう昔ながらの風習というか伝統的な行事は、
建築関係には今もかなり受け継がれているように思います。
最近でこそ、経費がかかるので新築時の地鎮祭はしない、
というような話しをチラホラ耳にしますが、昔から土地は
もちろんのこと、さまざまな物に神様が宿る と考えてきた
のが日本人ですから、家を建てる、とか、水周りをあたる、
なんて時には、やはりご挨拶をしておいたほうが
いいんでしょうね。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
非科学的だけど正しいことや大切なこと。この世にはたくさんありますね。(^.^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-21 22:18 | こんな仕事してます