~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

開けて、引き出して、掛ける。

O様邸の2階洋室。
床面から1メートルほど上がったところに、
屋根裏スペースを利用して物置を造りました。

上り下りする階段が必要ですが、
常時部屋の中に出っ張っていたのでは邪魔になります。
そこで、こんな仕掛けを考えました。

d0006858_23245195.jpg

壁板の切り込みに手を入れてフタを開け、

d0006858_23251797.jpg

中に収納してある階段を引き出し、

d0006858_23254112.jpg

床板の先端に引っ掛ける。

はい、これで物置用階段の出来上がり。 (^^♪


中は高さいっぱいまで間仕切り壁を設けることをせず
屋根裏全体と繋がったスペースのままとしていますから、
押入れやクローゼットとはちょっと違う使い方をします。
履物を履いて入ることになりますし、
頻繁に出し入れすることは想定していません。
そのような場所が部屋の中にある、
という面白さが気に入ってますので、
階段を造るのにも遊び心を発揮してみました。(^u^)

外したフタをいったんどこかに置かないといけないのが
面倒くさくなりそうなので、兆番を取り付けてみようかな。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
物置じゃなくて、遊び場になりそうな気もしますが・・・(*^_^*)
[PR]
by alpha-style | 2007-10-31 23:26 | こんな仕事してます