人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぴったりサイズは気持ちイイ。(^^)

今日の現場は会社のすぐ近所。
家族ぐるみでのお付き合いをしているHさんのお宅です。^_^

工事内容はキッチンの収納棚製作。
現在お持ちのキャビネットと組み合わせて収納量アップ、
尚且つ一角にガスオーブンを収めたい! とのご希望に応えます。
ぴったりサイズは気持ちイイ。(^^)_d0006858_2315435.jpg

サイズと奥行き、ガスオーブンの重さ などを考慮し、
36mm厚の杉板を加工して作ることに。
最終的には32~33mmの厚みで仕上げましたので、
たいがいの物は気にすることなく載せられます。

事前に作業場でおおかたの寸法に切ってきた板材を
現場で図面を見ながら再度加工。
H奥様に どこに何を収納したいか を確認しながら
の組み立てとなりました。
ぴったりサイズは気持ちイイ。(^^)_d0006858_23152882.jpg

組み立て後の仕上げは柿渋の塗布。
板材にはあらかじめ2度塗りをしてあったので、
3度目が仕上げ塗りとなります。

少し前のリフォーム中にも日記に書きましたけど、
この柿渋というヤツはけっこうイイですよ。 (^u^)
塗りやすくてムラになりにくい。
塗り重ねることで色の濃さを調整できる。
木材を強化し、防虫・防腐・耐水の効果を得られる。
そして、何より安全で安心。
少し肌が敏感なH家の二人のお嬢さんにも、
気にせず触ってもらえます。
強烈なあの"ニオイ"ですが、
私はもう慣れました。(^-^)気になりません。

ぴったりサイズは気持ちイイ。(^^)_d0006858_23155532.jpg

さて、写真3枚目は完成してキャビネットと組み合わせ
ガスオーブンを載せてみたところ。
違和感なく、ぴたっと収まりました。

気持ちイイ。(^^♪






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
H家の愛猫チーちゃんにも好評。完成後、さっそく隠れ家にしてくれました。^_^;
by alpha-style | 2007-11-20 23:16 | こんな仕事してます