~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

美藍窯 と れじゃぐる2。

今日は陶芸家 河原畑伽兆さんの工房「美藍窯」
遊びに行ってきました。

伽兆先生とは共通の友人を介して知り合って数年になりますが、
工房には久しぶりの訪問です。
個展の開催のために全国を飛び回り、
時には海外へも仕事で出掛けられる忙しい方なので、
なかなか頻繁にお邪魔するという風にはいきません。
今回はちょうどいいタイミングだったようです。 (^^)


工房の中に入ると、先生の指導の下、
ナニやら作品作りに励んでいる男性が。
d0006858_20274878.jpg

おっ。見覚えのあるお顔・・・。 (・・?
確か、梶川さん・・・。


その人は梶川善寛さんでした。
OABのTV番組「れじゃぐる2」のワンコーナー、
手技の流儀~陶芸家への道~ 
の収録中だったのです。

せっかくなので、伽兆先生といろいろ話しながら、
収録風景を見学させてもらいました。

ん~。面白いなぁ。
見るとやるとでは大違いなんでしょうけれど、
陶芸の作品作りって、見ているのはかなり楽しいですね。
特に今日は、ろくろを使わない「手捻り」という手法での
作陶だったので、余計にそう思えたのかも。


真剣に土と向き合う梶川さんの姿も印象的でした。
単発ではなく、自らも陶芸家になることを目標にしている
シリーズ企画だと知り、その真摯な姿勢にも納得。
応援したい、というとオコガマシイですが、
番組を見ることが今までよりも楽しみになりました。(*^_^*)


実は今、アルファ・スタイルは伽兆先生とのコラボを企んでます。
今日はホントのことを言うと、その企みについての
意見交換だったのです。

実現すると面白いことになると思いますが、
さて・どーなりますか。(^_-)-☆






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今日の収録分は多分、来週土曜日の放送です。ぜひご覧ください。(^^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2008-03-20 20:30 | その他