~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

調湿すると・・・。

先日のブログには書きませんでしたが、
壁全面に珪藻土の内装仕上げ材「はいから小町」
を施工してある事務所

毎日を過ごすようになってから1年。
調湿性能の確かさを実感する機会は何度もありました。

やはりイチバンよくわかるのは雨降りなどの湿度の高い日。
いつものように出入りしても、ジメジメ感を感じたことが無いのです
もちろん、梅雨時期でもそうです。
そんな時に壁を気をつけて見てみると、少し色が濃く見えます。
湿気を吸収した分、色が濃く見えるのでしょう。
そのお陰で室内が快適な湿度に保たれているのだと実感します。

もともと、冬場にも灯油を燃やすタイプの暖房器具は使わないので
結露の大きな原因からは遠ざけられているウチの事務所ですが、
当然、結露が発生したことも一度もありません
そういえば、自宅の洗面所の一部に塗ってあるはいから小町も
毎日のようにわずかな色の濃淡を繰り返しています。
ここでは、施工前に曇りが激しかった化粧鏡が
施工後には入浴直後でも見えるくらいにまで改善しましたので、
事務所で感じた調湿性能以上のものを感じた
と言っても過言ではない気がします。

こんな風に自社の事務所で、自宅の一室で、
確かに調湿しているな ということが確認できると、
今まで以上に自信を持っておススメできます。

自らの経験に勝るデータはありませんね。
これからもいろんな方たちの家造りの役に立つデータを
私たちなりに、しっかり積み重ねていきたいものです。


                                        ツカサ







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
パステルカラーの品の良さも、お薦めポイントの一つです。(^^)/
[PR]
by alpha-style | 2008-04-07 22:35 | おすすめアイテム