~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

防水工事

d0006858_1627471.jpg
アパートの共用通路のウレタン防水工事をさせていただきました。
現時点では防水の効力切れによる被害等は特に無いので、予防措置的な工事です。


d0006858_16281648.jpg大まかな手順としては、高圧洗浄・2回に分けての下塗り・上塗り、といったところ。入居者の方々がおられるため、段取り良く作業して、なるべく不便が少なくなるように注意しての作業になります。

d0006858_16284424.jpg

特に気を使うのは下塗りの工程。洗浄後や上塗り後なら比較的短時間で上を歩けますが、
下塗り後は出来れば一晩は養生したいのです。そのため、下塗り初日に3分の2、翌日に残りを作業、としました。今までの経験では、そんな風に通路を分割して作業しても、翌朝誰かの足跡を発見して「ガァーン」w(☆o◎)wということが多かったのですが(笑)、今回は無事に入居者の皆さんの協力を得られ、何事も無く工事が進みました。ホッ(^。^)


d0006858_1629574.jpg
既存の通路と同系統の色にしてなるべく違和感を少なくしたい、というオーナー様のご希望により、グレーで仕上げました。厚みの出るウレタン防水なので歩いた感触が軟らかいことも気に入っていただけたようです。部分的にではありますが、これでまたこのビルを長持ちさせるお手伝いが出来たのかなぁ、と思うと、素直に嬉しいです。

人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (@^^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2005-06-13 17:17 | こんな仕事してます