~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ロハスな暮らしを目指して( 63 )

もう2週間ほど前のことになりますが・・・^^;


友人のケンちゃん・ゆみちゃんが経営する
「畑のレストラン ひだまり」
*ひだまりキャンドルナイト・エコの集い*が開催されまして、
我が家もご招待いただき家族4人で参加して来ました。
d0006858_2145882.jpg


自然に囲まれゆったりとした暮らしを楽しみながら
自家製の野菜で料理を作っているケンちゃんとゆみちゃん。
若いけれどとても落ち着いていて、
自然体でスローライフを楽しんでいる姿がめちゃめちゃステキなご夫婦です。

そんな彼らの誘いに集まったメンバーがまたステキな面々。
エコについてのしっかりした考えやこだわり、希望などを持った、
愛すべきエコロジスト達なのでした。

そんな人たちは、人それぞれ という他人を認めるスタンスも
ハッキリしています。
ゆる~くてフワフワの"趣味的エコロジスト"な我が家の4人も
温かく迎えてもらい、本当に楽しく過ごすことが出来ました。
d0006858_2152246.jpg


薄暗いキャンドルの明かりの中での美味しい食事と楽しい語らい。

エコな仲間達とのかけがえのない時間は
アッという間に過ぎました。
ときどきウチでもキャンドルナイト、やってみよう!







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
ひだまりにご一緒しませんか。ご案内しますよ。(*^^)v
[PR]
by alpha-style | 2008-07-11 21:06 | ロハスな暮らしを目指して

笑顔の循環

"アースデイおおいた2008
in別府公園"。

快晴の空の下、たくさんの来場者の皆さんと
楽しく1日を過ごすことが出来ました。 (^_^)

新聞やケーブルテレビ、FMラジオなど、
幾つものメディアで告知してもらっていたこともあって
イベントのスタートから終了まで、
開場に人の姿が途切れる瞬間はなかったようです。 (゜o゜)
d0006858_22252023.jpg

もの作りや癒し、エコな活動や農業、飲食業まで、
「こだわり」を持ったいろんな人達が集まったわけですから、
そこにいて楽しくないわけはありません。
イベントのテーマどおり、そこにはたくさんの笑顔があり、
伝染し、循環していました。(^^♪

楽しい時間が同時に 地球に感謝し、思いを馳せる時間でもある。
これ、いいと思いませんか。
ね? 素晴らしい。素敵なことですよね。
d0006858_22255537.jpg


アルファ・スタイルの
"珪藻土の思い出プレート作り"ワークショップも
大盛況でしたよ。 ヽ(^o^)丿

ありがたいことに今回も用意したプレートが完売。
製作スペースの空席待ちが何組も出る状況が続きました。
初めてじゃない方やウチのブースを目指して来てくれた方も
何人もいらっしゃいました。
本当に、本当に、嬉しいことです

これをきっかけに、家作りにも
もっともっとエコや健康が考えられるようになるといいなぁ。



楽しく有意義な春の一日でしたけど、
残念だったのは、また自分ちのブース運営でいっぱいいっぱいで
他のブースを廻る余裕がまぁーったく無かったこと。
ステージでの催しなんかも、ぜぇーんぜん見てません。 (+o+)

ほとんど相方カオルに任せてた実行委員の仕事も
出来ることならもっとたくさん手を出したかったし。

課題というか、次回への宿題を持ち帰りつつ
心地よい疲労と幸福感に包まれた昨日の日曜日でした。 (^^)


                         ツカサ







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今日が来年開催へのアクションのスタートの時です。(*^^)v
[PR]
by alpha-style | 2008-04-21 22:28 | ロハスな暮らしを目指して

1年経ちました。

事務所を移転して、ちょうど1年です。

d0006858_22303373.jpg


こんな風に、家族全員で珪藻土の内装仕上げ材「はいから小町」
を施工した事務所。
天井には薬剤処理していない織物壁紙「すっぴんクロス」、
床には厚さ30ミリの縁甲板を半分が杉・半分がヒノキ、
と張り分けて使ってあります。

事務机は縁甲板と杉材で私が自作。
さらには接客テーブルもブビンガのカウンター材を用いて自作しました。

玄関ドアと隣の部屋との間仕切りには
別府の麻生別荘に使われていた旧い建具を使っています。
マガジンラックも麻生別荘の古材で造りました。

他にも、解体材で外壁を飾ったり、木部には柿渋を塗ったりしています。


小さいけれど、私たち夫婦の想いとこだわりが詰まった事務所です。
毎日、1日のうちの数時間をここで過ごしますが、とても快適です。
「気持ちいいねぇ。」とか、「カワイイ。」と、来客にも好評です。


手前味噌で非常に恐縮ですが^^;、
なるべくたくさんの人にこんな気持ちを味わっていただきたいと思います。
素材にこだわりを持って、楽しみながら造る空間
それが心地よくて、なおかつ家族の健康をも守るものだとしたら、
素敵なことですよね。

・・・これからもこんな感覚で家造りに携わって行きたい・・・

この1年で様々な思い出を作ってくれた
"狭いながらも楽しい我が事務所"で、そんな風に思っています。





人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
杉・ヒノキで張り分けた床は「お杉とヒノキ仕様」と呼んでいます。(*^_^*)
[PR]
by alpha-style | 2008-03-28 23:01 | ロハスな暮らしを目指して

時が来た。

以前に定期購読をしていた業界紙の見本紙が送られてきた。
新年特集号と銘打たれたそれは、
全編に渡って、待ったなし状態の地球温暖化対策を特集。

エコハウスを当たり前にしよう とか、
環境配慮型経営をしよう と
工務店に呼びかける内容になっている。

全国の工務店にとっての情報収集ツールである業界紙が
こんな風に大々的に環境特集を組むのは
とても意義あることだと思うし、
具体的な提案やら取り組み事例など、
参考になるトピックがたくさんあった。

今頃やっとかよ・・・と思わなくもないが、
これでより多くの人が"環境"に関心を持ってくれると嬉しい。


そういえば、今年は年明けからTV番組なんかでも
環境問題を取り上げたものが多い気がしませんか。
伝え方は様々でも、とにかく多くの人に
自分も当事者なんだ と気付いてもらう機会が出来るのは大歓迎

アルファ・スタイルの環境事業部にも、
今年は活動の場がいっそう増えることでしょう。
『やっと時代が追いついてきたな・・・』笑

時が来ました。
今年もガンバリマス。
乞うご期待(^o^)/






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
環境・健康・経済。アルファ・スタイルの3Kです。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2008-01-17 21:48 | ロハスな暮らしを目指して

ただいま準備中。

9月17日から10月13日の約1ヶ月間、
西大分一帯をメイン会場に
「ゆとりのひとつき 西大分あっちこっちde slow cafe」
というイベントが開催されます。
主催は、ココロみるマガジン Re空間
Re空間(りくうかん)は 
"周りを見渡し色んなモノゴトにRe(再生、見直す)を
つけてReな暮らしを楽しむ"
というコンセプトで造られている、フリーマガジンです。

Re空間を作っている神田さん、芳賀さんと意気投合した
私も、アルファ・スタイルとしてslow cafeに参加、
いろんな物事をゆる~く楽しめるコミュニティイベントを
盛り上げるのに一役買うことになりました。

ただいま、9月17日に西大分かんたん公園で開催される
slow cafeマーケットにワークショップを出展するための
準備を行っています。
健康に配慮した住宅リフォームを得意とする
アルファ・スタイルが行うのは、
自然素材100パーセントの珪藻土塗り壁材「はいから小町」
を使った飾りプレート作り。
ベースプレートにはいから小町を塗り、
そこに思い思いの装飾を施して、オリジナルの飾り物を
作ってもらおうと考えています。

壁に掛けても台の上に置いてもいいような、
素敵なオンリーワンのプレート。
楽しみながら作ってもらえるように考えながらの準備は、
それ自体が既に楽しい催しみたいなものです。(^・^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
珪藻土壁塗り体験も同時開催予定。ご来場、お待ちしておりまぁ~す。(@^^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2007-09-05 20:49 | ロハスな暮らしを目指して

誰がなんと言おうと。

今日、
「第1回アジア・太平洋水サミット開催記念シンポジウム」
に参加してきました。

私たちの周りには、そんなの知らないよ 
って人がほとんどなんですが、
第1回アジア・太平洋水サミットとは・・・
アジア・太平洋地域に属する各国の首脳や各界のリーダー達が
地域の水問題を解決するための具体的な政策について議論し、
新たな活動方針・計画を発信する という目的の下、
今年の12月3日・4日に大分県別府市で行われる
国際会議です。
d0006858_22483177.jpg

水を含め、環境問題に関心がある私たちとしては、
地元で開催されるこのような会議に単純に興味がありますし、
サミットの一部として予定されているオープンイベントの
主催承認申請を出してもいますので、
今日のシンポジウムには
行かなければならない理由がありました。

水にまつわるさまざまな問題は、
日本だけの問題ではありません。
もちろん、多くの環境問題がそうです。
「アジアの東の島国(日本)がくしゃみをすれば
 アフリカの西端の国が重病にかかる」。
詳細は長くなるので書きませんが、
現在の地球上ではこんなことも起こるのだ、
と知ることができました。

私たちには不思議なのですが、
地球温暖化なんて長い地球の歴史のほんの一瞬。
取るに足らないことだ。  とか、
CO2排出削減には莫大な金がかかる。
その金を別のことに使うべきだ。  とか、
そんな主張もこの世の中にはあります。
でも、環境破壊や地球温暖化の悪影響は確かに
いろんな地域で確認されていて、
たくさんの人が、動物が、植物が苦しんでいるんです。

やっぱり、一人一人が出来ることをやるべきだと思います。
自分も当事者なんだ という意識を持って。
誰がなんと言おうと、です。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
誰にだって一つや二つ、できることはありますよね。みんなでやりましょうよ。ヽ(^。^)ノ
[PR]
by alpha-style | 2007-09-04 22:49 | ロハスな暮らしを目指して

バランス感覚。

知人のオリジナルキッチン・コーディネーターと
会話していて、人間にはバランスが大事だ!
という話になりました。

アトピッコハウス㈱発行の新しい住宅雑誌「天然日和」の
はなまる工務店探訪コーナーで
弊社を取り上げていただいたのですが、
その文中で私たち夫婦は
”歩くエコロジストだが、ハンバーガーも食べるし
コンビニも利用する、バランスの取れた人達”
と紹介されました。
その記事がきっかけで冒頭の話になったのです。

私たち夫婦は、アル・ゴア元アメリカ副大統領の記録映画
「不都合な真実」を観て刺激を受け、
地球のためにできることをやろう! と決心ました。
ですが、各国でいろんな人がこの映画を酷評し、
ゴアさんを非難し、環境問題への関心の高まり自体を
批判している、ということを知っています。
そこから、いくら環境のために、とは言っても
さまざまな側面から考えないといけないんだ、
ということを学びました。

他にもこんなことはたくさんあって、
それらを総合的に考えると、
どんなときにも自分を見失わず
冷静に的確に判断を下していくためには、
やはりバランス感覚が必須だな、
と痛感するわけです。
これからも絶えず磨いていきたいな、と。

そんな私たち夫婦を バランスの取れた人達 と
紹介してくださったアトピッコハウス㈱の後藤専務。
「いやぁ、良くわかってくださってますね。」と
座布団10枚を一気に差し上げたい気分です。
天然日和 夏号ではそれが凄く嬉しかった。
今日は、実はそれがイチバン言いたかったんです。(^_-)-☆






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
玄米菜食から100円○ックまで、何でも来い! です。^^;
[PR]
by alpha-style | 2007-09-01 22:12 | ロハスな暮らしを目指して
今朝の大分合同新聞の一面に載っていました。

”電磁波対策が必要
 WHO 法整備を勧告
 小児白血病との関連否定できず”     と。

やはりそうなのか。

1996年から行ってきた調査の結果を踏まえ、超低周波電磁波について
WHOが各国に対策法の整備など予防的な措置を取ることを求める・・・のです。

ついに来たか・・・って感じですね。

イタリアやオランダでは既に、住宅地や学校などの施設は
高圧送電線から一定の距離を置いて造る、などの対策が講じられているそうですし、
アメリカでも専門的な研究がされていると聞きます。

この問題でもやはり、日本は遅れてるよなぁ・・・と思わざるを得ません。


もはや家電製品なしでの生活は現代人には考えられないですね。
それにしても、たとえば、選択肢のあるものについては
電磁波の発生の出来るだけ少ないものを選ぶ、など
個人個人が選択の基準を持つべきなのではないか と思います。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
携帯電話などが発する高周波についても調査が進んでいるみたいですよ。φ(..)( ..)φ
[PR]
by alpha-style | 2007-06-18 18:45 | ロハスな暮らしを目指して

エコ・ランチ

大分市高城西町にある「エコ・キッチン」。
食材の安全、安心、バランスに拘った弁当屋さんです。

仕事仲間から薦められて「エコ・ランチ」を食べてみました。
d0006858_1213364.jpg

とても美味しかった。
見た目も味も、また食べたいな、と思わせるお弁当でした。


ですが、拘りはそれだけではない・・・・・と。
「エコ・ランチ」という名前にはもう一つ理由がありました。
d0006858_12151749.jpg
d0006858_12154443.jpg
この店ではお箸、器、器を包む布、全てを回収して何度も使うのです。
オゾン処理により殺菌し、衛生面の配慮もキチンとしているとか。
回収して、洗って殺菌。そしてまた使う。ゴミを増やさない配慮です。

”美しい地球創りのため、回収いたします”
同封のチラシにはそう書かれてありました。

いいお店を知りました。大分にも素敵な人達がいます。(^.^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
こだわりのお弁当、お値段は500円です。(^<^)
[PR]
by alpha-style | 2007-06-16 12:19 | ロハスな暮らしを目指して

はなまる本舗 第一号!

d0006858_2045077.jpg

本物の健康建材・自然素材の開発・販売をはじめ、
日用品や生活スタイルに至るまで、総合的に私たちのLOHASライフを応援してくれる
横浜市のアトピッコハウス㈱さん。
一貫して本質的なシックハウス対策を提唱するこだわりの会社で、
その姿勢とノウハウは業界でも一目置かれる存在です。

弊社はこのたび、そのアトピッコハウスの建材を販売する
「はなまる本舗」第一号に認定されました。
大分県内を基本に、LOHAS建材の販売はもちろんのこと
商品説明や必要とあらば施工要領の説明なども行います。

世の中には健康住宅や健康建材と名の付いているものが
たくさんあります。
しかし、よぉく知ってみると どーも怪しい・・・ と思わざるを得ないモノもチラホラ。
そんな建築業界の暗部に、少しでもほころびが作っていければいいな、と目論んでいる私。

ホンモノのLOHAS建材。
大分県内では(有)アルファ・スタイルだけが販売します。
関心をお持ちの皆様、どーぞ遠慮なくお問い合わせくださいませ。m(__)m






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
フリーペーパー・天然日和をお届けすることもできます。よろしくどーぞ。(^・^)
[PR]
by alpha-style | 2007-06-04 20:24 | ロハスな暮らしを目指して