~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ロハスな暮らしを目指して( 63 )

情報誌に掲載。

弊社アルファ・スタイルが紹介された情報誌が2誌、
相次いで発刊されました。

まずはアトピッコハウス発行の「天然日和」。
か~るくエコして、まあ~るいくらし というサブタイトルでわかりますが、
肩肘張らないエコな姿勢で素敵に暮らしましょう 的な紙面作りが特徴です。
d0006858_15595260.jpg

創刊号は・・・珪藻土を用いたリフォームの事例、輝く女性の紹介、
        アトピッコハウス社長のチャレンジ企画、
        職人クローズアップ、モノ選びの基準、
などなどで構成されています。
エコやロハスという言葉に反応する人はもちろん、そうでない人にも
「気持ちの良い暮らし」を実践する手がかりを与えてくれると思います。
必読ですよ。

アルファ・スタイルは巻末の はなまる工務店たちリスト に載っています。


もう一つは「南大分マイタウン」。
今年で創刊20周年、読者参加型のコミュニティー情報誌です。
d0006858_1603660.jpg

私たち夫婦と同じく健康や環境をテーマに活動している
友人の女性建築士 ハルちゃん の推薦で取材が実現。
昔と現代の暮らし方の違いと、それによるさまざまな弊害に
少なからず関心を持っておられた編集長氏が
私たちの取り組みをすぐに理解してくださり、
’アレルギーフリー住宅を大分で唯一、提唱施工している会社’
として紹介してくださいました。


天然日和は季刊。
大分県内にも数箇所、配布拠点を設ける予定です。
それよりも早く読んでみたい、という方は弊社にお問い合わせください。

南大分マイタウンは
その名のとおり大分市の南部一帯に配布されているフリーペーパー。
基本的には配布区域外には出回りませんので、
こちらも興味をお持ちの方は弊社にお問い合わせをお願いいたします。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
人に、地球に役立つために、もっともっと有名になりたい。(*^_^*) ガンバリまっす!
[PR]
by alpha-style | 2007-05-08 16:03 | ロハスな暮らしを目指して

ウレシイ気持ち。

近所に事務所を構える1級建築士のOさんから
「事務所移転開設祝い」をいただきました。
d0006858_1164382.jpg


Oさんは私たちと同じく子育て世代。
お互いの第一子が同級生ということもあって
家族ぐるみで仲の良いお付き合いをしてもらっている間柄です。

顔を合わせるといつもいろいろな話をするのですが、
「秋月さん夫婦は我が子のアトピーをきっかけに健康や環境への配慮を考え始めた。
 それは実体験に基づく信念であり、強力な武器になる。
 どんどんその方向で進むべきだ。」
と、ときどき言われます。
「健康建材や自然素材について勉強しているのだから、お客さんに教えてあげればいい。
 プロでもそれを詳しく知らないひとは多いのだから。」 とも。

Oさんは建築士だし、現場管理歴も長いので、建材や素材に関して
当然、かなりの知識を持っています。
知識をまともに競えば内装職人上がりの私はかなわないハズ。
それでも健康や環境への配慮というカテゴリーにおいては
私たちの取り組みを理解してくれて、認めてくれています。

励みになりますね。チカラが沸いてきます。
これからもガンバロウ! と思います。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
多肉植物の鉢植えが木のイスに載ってます。いい感じ。(^・^)
[PR]
by alpha-style | 2007-04-27 11:08 | ロハスな暮らしを目指して
事務所移転と時を同じくして立ち上げたアルファ・スタイル「環境事業部」。
カラダの健康やココロの健康に大きな影響を与える生活環境を
いろいろな面から見つめ、時には思い切って、時には少しずつ、改善していこう
と頑張っています。

目下の最大の武器は「マイナスイオン水」。
これを活用することにより、我が家では現在、
入浴にも洗濯にも食器洗いにも、シャンプーや洗剤はおろか
石鹸すらほとんど使わない生活を送っています。

決して無理しているわけではありません。
我慢もいっさいしていませんよ。
本当にチカラのある水、良い水を使うと
普通に出来てしまうんです。

食べるものはいっそう美味しくなるし、肌も健康になります。
光熱費は下がるし、水周りの掃除の手間まで減る。
そのうえ、洗剤や石鹸を使わないので排水の汚れが少ない。
地球にも優しい、ってわけです。

カラダに・地球に、そして家計に優しいマイナスイオン水。
家中どこでも蛇口を捻れば出てくる、基本的にノーメンテナンスでOK。
そんなエコでロハスな武器に興味、ありませんか?






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
環境事業部、部長はカオルです。どうぞヨロシク!(*^_^*)
[PR]
by alpha-style | 2007-04-24 20:42 | ロハスな暮らしを目指して
新しくなった事務所の様子見を兼ねて、
アトピッコハウス㈱の後藤坂社長が来てくださいました。

せっかくだからデモキットを使って「はいから小町」の調湿実験をしよう
ということになり、私たち夫婦を含むウチの関係者6人でお迎え。
合板フローリング+ビニールクロス の部屋と
無垢フローリング+はいから小町 の部屋、
それぞれについて調湿性能の有無、湿度の推移などについて検証しました。

d0006858_21394175.jpg

アトピッコハウスさんのデモキットはとても良く出来ています。
無垢フローリング+はいから小町の組み合わせが
キチンと調湿をしていること、部屋の中を常に理想的な湿度に保っていること、
それに対して合板フローリング+ビニールクロスの組み合わせでは
まったく調湿せず、不快な湿度を保ってしまうこと、などが一目瞭然。

これを見たら、誰も合板フローリング+ビニールクロスの家には住みたくなくなるはずです。
多くの人が無垢フローリング+はいから小町の組み合わせを選びたくなるはずです。

もちろん、この実験結果は実際の家作りに置き換えても有効です。
アルファ・スタイルはこれからもアトピッコハウスさんとの
パートナーシップを強固に維持しながら、
健康に配慮した・気持ちの良い家作りに精力を傾けて行きたいと思います。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
話が盛り上がって出発が遅くなり、危うく社長がJRに乗り遅れそうになりました。(@_@;)
[PR]
by alpha-style | 2007-04-20 21:41 | ロハスな暮らしを目指して
新事務所へ移転して2週間余り。
大袈裟ではなく、自然素材が与えてくれる「気持ち良さ」を
日々、感じています。

アルファ・スタイルの新事務所、
内装仕上げは全て自然素材から出来た建材を使っています。
薬品処理を一切していない織物壁紙「すっぴんクロス」、
調湿性能バツグンの珪藻土塗材「はいから小町」、
床には無塗装の杉とヒノキの縁甲板、などなど。

素材にこだわらなければ、もっと安価な建材を、もっと施工の簡単な建材を、
もっと使いっぱなし度の高い建材を選択することができます。
ですが、そうやって造られてきた日本の家が
「シックハウス症候群」という訳のわからない現代病を生み出してしまいました。

それどころか、そんな便利な建材たちは役目を終えても土に還ってはくれず、
さまざまなカタチで人間の生活に暗い影を落としているんです。

出来るだけ自然素材を使いたい。
可能な範囲で健康や環境に配慮したい。
この「気持ちの良い」部屋にいると、あらためて、
そんな考え方が間違ってはいない と思えてきます。

年度末と事務所移転が重なり、かなりバタバタしました。
正直、かなり疲れています。
でも、カラダも気持ちも前向きな姿勢のままです。
狭いけど、ゴージャスでもないけど、とても快適な
この新しい事務所のお陰に違いありません。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
友人・知人やお客様にも好評です。(*^。^*)
[PR]
by alpha-style | 2007-04-18 00:51 | ロハスな暮らしを目指して

珪藻土塗壁材。

外壁に焼き板を張り、室内の天井に織物壁紙を貼った現場。
白状します・・・。

実は弊社の新事務所なんです。

4月1日からの移転オープンを目指し、現在リフォームの真っ最中。
今日は珪藻土塗壁材「はいから小町」を施工しました。

自社なのでちょっと遊んでみよう、と思い、
材料にドリップ後のコーヒー豆や紅茶などを混ぜて
新色を作ってみたのですが、これがなかなか面白くて、
時間の経つのも忘れて作業に没頭しました。
d0006858_22364041.jpg









今日はカオルも子供たちも参加。
「はいから小町」はDIYで施工できるのもメリットの一つです。
子供たちも楽しそうに作業してくれました。




d0006858_2237979.jpg

記念に2人の手形をペタン。
これがまたいい感じです。
思い出になってくれるかなぁ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
らいむ色にコーヒー豆を入れたらチョコチップミント・アイスみたいになりました。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-27 22:40 | ロハスな暮らしを目指して

織物壁紙。

先週、外壁に畳下の松板を焼いて張り付けた現場。
今日は室内の天井に織物壁紙「すっぴんクロス」を貼りました。

d0006858_22112267.jpg

織物壁紙は、現在の内装仕上げの主流とも言える塩ビクロスと比べると
施工にはかなり神経を使います。

でもその分、貼り上がりの感じの良さも段違い。
まさに、ホンモノ って感じです。
調湿性能はあるし、物によっては吸音の効果も発揮する、
とても優れた内装材料です。

何より、その質感がすごくイイ。
この質感を味わってしまうと、
もうこれしか使いたくなくなりますね。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
お次は珪藻土塗壁材の施工です。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-26 22:12 | ロハスな暮らしを目指して

思いつきでリサイクル。

8畳の和室を改装している某現場。
畳を撤去して板張りの床にしました。

で、不要になったのは長いこと畳の下地として
ガンバッテくれていた松の板材。

何とか第二の人生(木生?)を送らせてやりたいと思い、
表面を焼いて軽く磨き、外壁に腰壁として使ってみました。
d0006858_18381821.jpg

d0006858_183912.jpg
思いっきり手前味噌^^;ですが、
なかなかイイ雰囲気が出ています。









人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
焼いた表面に斜光が当たるとテカテカのツヤツヤに見えます。面白いですねえ。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-19 18:49 | ロハスな暮らしを目指して

手作りの机。

ツカサのDIY大作戦。
第二段は子供用に学習机(のつもり)を造りました。
d0006858_1921584.jpg





写真がへたくそなので
何がなんだかわかりませんが、
断じて学習机です!・・・^^;




材料はすべて杉の無垢材。
兄妹が並んで使えるように、天板の巾は3メートルあります。
奥行は72センチ、厚さ3センチ。
足には6センチの角材を使いました。

無くていいところに隙間やキズがありますが、
一応、使えます。^_^;

子供たちは「父ちゃん、アリガト(^^)」
と喜んでくれました。

めでたし・めでたし。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
この机に向かって座ると、正面には豊後富士「由布岳」が見えます。^m^
[PR]
by alpha-style | 2007-03-12 19:18 | ロハスな暮らしを目指して

ゴアさん、カッコイイ!

元アメリカ副大統領アル・ゴアさんが
地球温暖化の危険を訴え、現代に生きる人間が何をするべきか
を伝えるために各地・各国で開いている講座を
取り上げた映画、「不都合な真実」。

昨日が大分での最終上映日と知って、
仕事に急いで切りをつけレイトショーで観てきました。

難しいテーマなので、
現場疲れが出て途中で眠くなったらどうしよう・・・(^_^;)
なんて考えましたが、
いやいや、そんな事ぜんぜん無くて、
むしろアッという間に終わった って感じで
上映時間が短いと思ったぐらいでした。


多くの人々が認識している通り、
地球温暖化はとてつもない脅威であり、また現実でもあります。

この映画で、少しでも地球温暖化を進行させなくするには
何をしなければいけないか、何をすればいいのか、
がわかりました。

私たち一人一人に出来ることがたくさんあります。
やりましょう。みんなで。





人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
ゴミ減量、冷暖房の温度調節、リユース・リサイクル、etc。どれにします?(^^)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-10 10:13 | ロハスな暮らしを目指して