~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ロハスな暮らしを目指して( 63 )

杉の床板。

土、日で自宅2階の洋室に無垢の床板を張りました。
d0006858_9313791.jpg

普段は1階だけで事足りることが多いので
あまり頻繁に使う部屋ではなかったのですが、
二人の子供に自分たちのスペースを与え、
片付ける習慣をつけさせてみよう、
と考えてのことです。






選んだのは杉の縁甲板。

d0006858_9305769.jpg

巾15㎝、厚さ3㎝。
無塗装で、節あり。

やわらかいし、そのうえ無塗装だし、簡単に傷ついたり汚れたりします。
(作業中にも何度かキズ付けてしまいました。^^;)
でもそれを子供たちの、家族の歴史にしよう と思います。

何より、無垢の木の香りと素足で歩くときの気持ち良さ。
これを最優先しました。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
簡単な手伝いをさせながら、子供たちにも父の仕事を見せておきました。^m^
[PR]
by alpha-style | 2007-03-05 09:33 | ロハスな暮らしを目指して

木造の学校!

杉の縁甲板を仕入れるため、
中津市の製材会社 (有)新貝商店さんに連絡しました。

新貝社長は私たちのアツイ想いの良き理解者であり、
尊敬できる仕事仲間でもあります。

材料についての打ち合わせの後、とても興味深い話しを聞く事が出来ました。
近いうちに、日本木材学会九州支部の主催で
「地材地建を地力で推進」シンポジウム というのが開かれる、と。

学会とかシンポジウムというだけあってコムヅカシイ名前で、
タイトルを良ぉく読んでも何のことだかわかりませんが、
早い話が・・・
地元の木材を使って、地元の設計・施工で、木造の学校を作るには
どうしたら上手く行くのかを議論するシンポジウム なのだそうです。

d0006858_18491991.jpg


(゜o゜)スゴイことだと思いませんか。
校舎も体育館も、全て無垢の木材で作ろう!なんて。
残念ながら日程の都合上、私たちはシンポジウムには参加できませんでしたが、
その目的には大賛成で、計画に参加出来る方たちをとても羨ましく感じました。


シックハウスについて勉強しようとすると、
シックスクールという言葉もセットで付いて来ます。
真剣に勉強を始めたばかりの頃に読んだ本には
学校がコンクリートの建物になった頃から、だんだん子供達がオカシクなっていった
というような記述があり、「そうなのか。」と思った覚えがあります。

中津市での取り組みでは
森林の健全な維持管理や地材地消が大きな目的でもあるのでしょうけど
それにしても木造の学校を作る というのは
子供たちの学ぶ環境を考えても、とても良い事ですよねぇ。

新貝さんが関わっているということもあるし、
計画が成功することを本気で期待しています。ヽ(^o^)丿






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
中津市はなんと市域の約80%が山林原野だそうです。(◎o◎)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-01 18:53 | ロハスな暮らしを目指して

環境尺

私達が日常生活をする上でいったいどれくらいの
CO2を排出しているのか。
これを簡単な操作で教えてくれる「環境尺」という道具を
岩手県が作ったそうです。

昨日の朝、現場への移動中に
森本毅郎さんのラジオ番組で、出演者の大学教授(確か・・・^^;)
が紹介しているのを聞きました。

例えば、
生ゴミ2Kgを出すと、処理のために何グラムCO2を排出するのか
といったように、具体的に数値を知ることが出来るのだそうです。

私も早速、岩手県庁の公式HPにアクセスし、
型紙や使い方などのPDFファイルをダウンロードしてみよう
としたのですが、なぜかウチのPCとは相性が良くないようで
未だにダウンロード出来ていません。

どなたか興味のある方がおられましたら、
使ってみて様子を教えていただけませんでしょうか。^_^;
ウチでも出来れば子供たちにも使わせて、
家族ぐるみで少しでも地球温暖化防止に役立てたい
と思っているものですから・・・。^m^


2005年5月に発効した京都議定書で、
日本は6%の温室効果ガス削減を約束しています。
でも、その大学教授によると
日本はここ数年で約7.5%もCO2の排出を増加させてしまっている とか。
なんと、6%どころか、増えてしまった7.5%と併せて
13.5%も削減しないとイケないのだそうですよ。(゜o゜)

こうなると絶望感すら湧いて来ますけど、
それでもなお、諦めずに私たち一人一人が
出来ることをやって行くしかないですね。
みんなで-6%、いや、-13.5%、頑張りましょう!






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
環境尺は岩手県庁公式HPから自由にダウンロード出来ますよ。!(^^)!
[PR]
by alpha-style | 2007-02-23 17:56 | ロハスな暮らしを目指して
「アパートの一室の下駄箱が壊れた。なんとか修理できないか。」
ある大家さんよりそんな救援依頼があったので、様子を見て来ました。

問題の下駄箱は見たところ何とか使えるように出来そうですが、
後日、あらためて修理に来ることにしました。

退去後のメンテナンス(清掃)中だったからです。


このアパート、玄関のすぐ奥にはユニットバスがあります。
ちょうど業者の方が中で作業中でした。

もの凄い塩素系の薬品のニオイがしました。
刺激臭で鼻の奥が痛くなるし、
漂う空気がめちゃめちゃ目に沁みました。(>_<)

私なら、ものの10秒でギブアップです。

平気な感じで作業をされてはいましたが、
ホントになんともないのか、とても不思議です。

その部屋に住むことになる人にとっては、
もちろんキレイなほうがイイに決まっています。

でも、そのためにあんなキツイ思いをしなければならない、んです。

メンテ屋さんもタイヘンなんですね。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
メンテ屋さんにも安心な洗浄剤、ただいま情報収集中です。^m^
[PR]
by alpha-style | 2007-02-20 18:11 | ロハスな暮らしを目指して
初回のプレゼンから3週間。
湿気対策を盛り込んだマンションのリフォーム計画は
遅々として進みません。

原因は工事金額です。

調湿効果は期待するけれど、安く抑えたい。

オーナーさんの気持ちもわからないではありません。

でも、こちらとしてもコスト高騰を抑える努力はした上で、
充分な効果が発揮出来る仕様をお勧めしているのです。
しかも、前の住人の荒い使い方による損傷の修理まで含めないとなりません。

どうも、全体に占める調湿性能確保のための金額の割合を
正確に把握して下さっていないようです。

珪藻土塗り壁材や織物壁紙の採用をやめて
ビニールクロスで大幅なコストダウンを・・・

そんな方向にオーナーさんが話を持っていきかけた時には、
正直、ショックでした。

何のためのプランニングだったのか・・・・・。

あれほど塩ビクロスは使わず仕上げましょう!
とお話ししたのに。


先が見えにくくなってきました。

私たちのために、ではなく、
オーナーさんのために、
その部屋に住むことになるご家族のために、
私たちのプランはあります。

まだまだ努力が足りないようです。

幸い、当社をアテにはして下さっているようなので、
まだ終わりではありません。

仕切り直して、もう少し頑張ってみます。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
コストとパフォーマンスのバランスを取るのは、ホントに難しいですね。^m^
[PR]
by alpha-style | 2007-02-14 18:53 | ロハスな暮らしを目指して
時節柄、ランドセルや学習机の広告をよく目にしますね。

大分でも連日のようにそれ系のTVコマーシャルが流れています。
「カラダに優しいF☆☆☆☆」を前面に押し出しているモノもあるようで。

そんなコマーシャルを観るたびに思います。
今やF☆☆☆☆は最低限のラインであって、
ことさらに強調する事ではないんじゃないか・・・と。

それ以上の配慮をしている、ということであれば、
それは強調してもいいように思いますが・・・。

でも現実にはF☆☆☆☆のCMを好意的に受け取る人の方が多くて、
私のようにそこに突っ込む人間はごく少数なんでしょうねえ・・・^_^;






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
我が家の子供たちには、告示対象外かつオンリーワンの机を作ってやろうと
思っています。>^_^<
[PR]
by alpha-style | 2007-02-13 19:26 | ロハスな暮らしを目指して

そろそろ・・・(>_<)

そろそろ恐怖の季節がやってきますね。

室内の金物部材を交換に伺ったお宅でのこと。
「窓を開けたいんだけど、開けられないの。
部屋の中の空気が悪くてゴメンナサイね。」と奥様。

既に飛来し始めたスギ花粉を入れないために窓は開けない
ということでした。

敏感な体質の人はここ2~3日の陽気で飛び始めた花粉に
素早く反応しているんですね。

今日は光触媒を使った消臭技術の開発に関わっている知人に
久しぶりに会いました。
最近の消臭技術はすごく進歩していて、光触媒とは言っているものの
光が全然なくても充分な効果が出せるのだそうです。

多くの人が花粉症から劇的に開放されるような技術も
開発されないものでしょうかねえ。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
カオルも「あの空のカスミの原因は絶対に花粉だわ(-_-;)」と嘆いてます。
[PR]
by alpha-style | 2007-02-07 19:49 | ロハスな暮らしを目指して

燃えない木。

昨日、TVを観ていたら、燃えない木 が紹介されていました。
(夢の扉・・・だったかなぁ?そんなようなタイトルの番組でした。^^;)

なんでも国産の木材に特殊な処理をして燃えにくくし、
住宅密集地でも外装に使えるようにしたモノが開発された とか。
周囲の住宅が火事になっても30分間は類焼せずに耐えられるそうです。

スゴイ技術だなあ、と思います。
もっともっと研究が進むといいなあ、とも。

ヒミツは巨大な釜に入れて行う燻煙処理だそうです。
燻煙処理すれば木材の性質が安定する とは知っていましたが、
燃えにくくすることも出来るとは知らなかったなあ。

・・・と思いつつ観ていたら、燻煙処理の後、
薬品にどぶ漬けして処理するのだとわかりました。

ん~・・・。やっぱりそうなのかぁ。
番組では「人体に優しい薬品」としか紹介されていなかったけど、
どんな成分なのかなあ。

素晴らしい研究だと思うからこそ、そこを知りたいなあ・・・。(*_*)






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
燻煙処理ならウチの取引先の中津市の(有)新貝商店さんもやってます。
(^^)v
[PR]
by alpha-style | 2007-02-05 19:12 | ロハスな暮らしを目指して

気持ちの良い家。

最近、マイホーム建築を意識し始めた弟夫婦が
休日になるとモデルハウスや住宅関連のイベントを回っている様子。
「○○住宅はどうだった」とか、「××ハウスの営業マンはどうだった」など、
なかなか楽しい話を聞かせてもらいながら
いろいろ教えてあげたり一緒に考えたりしています。

そんな会話の中でも、あぁ・やっぱりなぁ、と思うのが
「自然素材を使った家は気持ち良かった」という感想です。

そうなんです。やっぱりそうなんですよね。
僅かな時間を過ごしただけでも、
自然素材に囲まれた部屋の気持ち良さは人に伝わるんですね。
そんな家にこそ、癒しが、安らぎがあるんだと思います。

私たちに出来るのはリフォームです。
「リフォームで気持ちの良い家造りをしたい。」
弟夫婦と話していて、またまたそんな風に強く思いました。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
妹によると「F☆☆☆☆でシックハウス対策万全です。」と
営業マンが胸を張った会社のモデルハウス内は、
何故か落ち着かなかった そうです。(~_~)なるほど。
[PR]
by alpha-style | 2007-01-29 18:20 | ロハスな暮らしを目指して

FOR YOU? FOR ME?

私たち夫婦がお世話になっている生命保険のライフプランナー、Kさんが
年始の挨拶に来てくれました。

Kさんとは契約のとき依頼、保険の話はしたことがありません。
その代わり、同年代ということもあって仕事のこと、子供のこと、社会のこと、
などなど、いろんな話が出来ます。^_^

今日も例によって世間話に花が咲いた^^;のですが、そんな中、
今日はとても印象に残る言葉を聞きました。

「君のその行動はFOR YOUかい? それともFOR ME?」
これはKさんが後輩に営業指導をするときの言葉だそうです。
相手を思っての行動なのか、自分本位の行動なのか。
FOR YOUを意識しながら接する事でこちらの誠意を相手に伝え、
お互いにとって良い結果を残すべく努力する。

いつもお客さんを大事にし思いやる気持ちを忘れない、
Kさんらしい言葉です。
口にすると照れくさいけれど、公言するとウソ臭いけれど、
大事な事だし、良い考え方だと思います。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。

なので早速パクルことにしました。
「FOR YOU? FOR ME?」
いつも自分に聞いてみましょう。>^_^<





人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
アツイ心、とか くさいセリフ、けっこう好きです。・・・ツカサ・・・(#^.^#)
[PR]
by alpha-style | 2007-01-10 18:31 | ロハスな暮らしを目指して