~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ロハスな暮らしを目指して( 63 )

初詣に行った神社で買った熊手 とか、
夢大吊橋で買ったお菓子 とかを除いて、
我が家の今年初の買い物と言えるのがコレ。

イタリア、デロンギ社製のオイル・ラジエーターヒーターです。
近所のホームセンターで数量限定で販売していたうちの一台を購入しました。
d0006858_1052665.jpg


デロンギのオイルヒーターと言えば、ウチが買った3~8畳用で
だいたい3万円以上はするみたいですが、
今回は旧型モデルということもあり、
3分の一以下の金額で買えちゃいました。(^.^)

以前から欲しい欲しいと思いつつ
なかなか手が出せなかった物だけに、
すごく得した気分です。

オイルヒーターの大きな特徴は
空気を汚さない事と部屋全体をじんわり暖める事ですが、
デロンギの使い方ガイドにはそういった特徴の解説に加え
節電の仕方や、エネルギーをムダに消費しないために
「暖かい部屋」よりも「寒くない部屋」にしましょう
といった内容が書かれてあります。

些細な事でも、エコな心で自分自身が行動している 
と思えるのはウレシイものですね。
小さなヨロコビを与えてくれる今年初の買い物。
良かったと思います。(^<^)






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
タイマーとサーモスタットと能力切替を駆使して節電に努めます。(*^^)v
[PR]
by alpha-style | 2007-01-09 11:05 | ロハスな暮らしを目指して
新年、明けましておめでとうございます

皆様、良いお正月をお迎えになったでしょうか。
大分はスッキリしない天気だったものの、
あまり寒くもなく、まずまずのお正月だったように思います。

我が家は私ツカサのたっての希望で
九重の夢大吊り橋を渡ってきました。
d0006858_18163689.jpg




d0006858_18165889.jpg






年始の景気付けにどうしても”日本一”を見ておこうと思いました。
谷間を渡る風が冷たくてとても寒かったけど、
一度は見ておかないと、ね。^^;




さあ、一年が始まりました。
今年も夢を持って、熱く・粘り強く・でも冷静に・・・ガンバリマス。(^o^)丿

本年もどうぞよろしくm(__)mお願い申し上げます。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
ナスカ展にも行きました。面白かったです。^_^
[PR]
by alpha-style | 2007-01-06 18:26 | ロハスな暮らしを目指して

良いお年を(^.^)/~~~

事務所の片付けと掃除を済ませ、本日の業務終了。
我が社も今日で御用納めです。

早かったなぁ・・・。
思えば、バタバタッと過ぎて行った一年でした。
今年はどんな成果を残せたのかなぁ・・・。

「健康な人が健康なまま暮らせて、デリケートな人にも優しい住まい」
を造ろう。
そう決心して行動し始めた頃の熱い気持ちは、今でも変わりません。
来年もその熱い気持ちを忘れず、
信念を持って活動して行きたいと思っています。

今年一年、私達に関わって下さった全ての皆様に、
私達に関心を持って下さった全ての皆様に、お礼を申し上げます。
お世話になりました。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m


それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。(^.^)/~~~






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
さあ、明日から自宅の大掃除です・・・(^○^)ふぁいと!!
[PR]
by alpha-style | 2006-12-29 18:21 | ロハスな暮らしを目指して
数週間前にご連絡をいただいたお客様と
和室の改装の打ち合わせ中です。

奥様がちょっと敏感な体質のため
家の中でときどき体調に異変を感じる事があるので、
それが少しでも軽減されるように、または悪化させないように
工事本来の目的以外にも
配慮した仕事をする必要があります。

体調の異変について奥様はご自分でも
「シックハウス症候群なのでは・・・」
と考えておられます。

病気が治る家 なんてありえませんし、
リフォーム工事においても 予算内で出来るだけ配慮する 
ということが現実的な進め方になるので、
どれだけ奥様のチカラになれるかは
やってみないとわかりません。
ですが、
「健康な人が健康なまま暮らせて、デリケートな人にも優しい」住まい 
を目指す私達にとって、今回のお話はある意味「腕の見せ所」。

「ステキな部屋になったね。それにここにいると気持ちイイ。」
・・・というような仕上がりになるのが目標です。
計画が具体化して、このブログで報告出来るようになると
いいなあ・・・。







人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
無垢の木と塗り壁、低ホルムでなくてゼロホルム。これでいきます!
[PR]
by alpha-style | 2006-11-28 20:15 | ロハスな暮らしを目指して

ニガウリ!

季節外れのニガウリ。
実家から大葉の苗をもらってプランターに植えていたら、
大葉は早々に枯れてしまって(^^;)、続いて出てきたのがこれ。
チビ達は「いらん」と言ってるけど、だんだん大きくなっていく姿は微笑ましい。
現在長さ10センチほど。
d0006858_9372015.jpg








人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
実は私も「いらん」組。怒られるのでカオルにはナイショ。^^;・・・ツカサ
[PR]
by alpha-style | 2006-11-22 09:38 | ロハスな暮らしを目指して

素適な田舎暮らし

先週末、竹田市街地から少し離れた山間に、古い日本家屋を昨年購入されたOさん一家を訪ねました。Oさんとは、グリーンコープを通して知り合いました。数年前から何度か顔を合わせていましたが、お話しするようになったのはごく最近です。私達夫婦が住宅のリフォームを仕事としていることを何かの機会にお聞きになり、ご自宅に招待して下さったのでした。

何日も前からワクワクしていました。お言葉に甘えてうちのチビ達も引き連れて、家族総出の見学会となったのです。

広い敷地の中に、古い母屋と比較的最近建てられた離れがあり、普段の生活は古い母屋でされているそうです。門から既に茅葺(たぶん)で趣があって、これまた風情のある軒下の縁側を通り過ぎると玄関があります。
あいにくの雨で写真を撮ることが出来なかったのがほんとに残念・・・。私のツタナイ説明では全然追いつきませんね。(>_<)

母屋の中は、畳とじゅらく壁が残された手付かずのスペースと、畳を上げて床板が張られて多少手を加えられたスペースに別れています。そうは言っても、床板の部屋も周りの障子や建具と馴染んでいて、全く違和感はありません。水まわりは数年前にリフォームされていたらしく、最近の設備機器が備わっていました。

Oさん一家は、古い家を探して何十軒も見て回った末、縁もゆかりもないこの土地のこの家に決められたとのこと。状態も良かったことから、特に手を入れるところもないまま引っ越すことができたそうです。

昨年の冬に薪ストーブを備えられて、それがこの家の唯一の暖房器具となっています。町中ではなかなか入手できない薪も、この土地柄か、近所の人から次々もらって不自由しないというお話。羨ましい限りです。

さらにびっくりなことに、Oさんはここに引っ越してから、畑を借りてお米や野菜を育てて出荷までされているとのこと。お休みの日には、ご主人と子供さん達もお手伝いされているそうです。これぞまさに、その土地に根差したロハス的な暮らしぶり!(あまり流行り言葉のようには使いたくないですけど)

あっという間に時間は過ぎて、やっと仲良くなった子供達も再会を約束して、後ろ髪を思いきり引っ張られながら泣く泣く帰ることに。丹精込めて作られたたくさんのお野菜たちをお土産にいただいて。
「作り手の顔が見える」ってこのことなんだと、心からうれしくなりました。
d0006858_175683.jpg

特大の大根、春菊、サラダ菜、ミニキャロット、ほかに里芋もゴロゴロ♪
大根の葉っぱはちりめんじゃこと一緒に甘辛く味付けしてごはんに乗っけて。
d0006858_1751929.jpg

ミニキャロットは、Oさんおすすめの炒めものにして今日のお弁当の一品に。実はとっても甘くて、葉っぱはほんのり苦くて美味しかった!




人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
次回は必ず写真撮ってきます。^_^;
[PR]
by alpha-style | 2006-11-20 13:36 | ロハスな暮らしを目指して
「国内では国東半島だけで生産される『七島イ』(カヤツリグサ科)で畳表を織る作業が、国東、杵築両市の17戸の生産農家で始まった。年間約5000枚しか出来ない希少品だ。来春まで作業が続く。」  (11月12日㈰ 読売新聞大分版より)

「七島イ」(しちとうい)、知ってますか?恥ずかしながら大分生まれの私(カオル)はつい最近まで知りませんでした。
なんでも「七島イ」は、畳表の材料としては主流のイ草(イグサ科)に比べ、2~3倍の強度と耐熱性があると言われるそうです。裏返しに張り替えれば30年近くは使え、柔道場、家族の多い家庭、寺の大広間などに使われてきました。生産量が少ない分、価格はイ草製の3倍ほどになります。

元々は、鹿児島県トカラ列島に自生していたもの。それが、大分県内に340年ほど前に苗が持ち込まれて定着。1958年には戦後の生産ピークを迎え、1516ヘクタールの作付面積があったそうです。

しかしながら、夏の暑い時期に手作業で収穫しなければならないことや、背が高くて倒伏被害が出やすいことなどから栽培に苦労が多いため、今では国東と杵築の計約2ヘクタールで栽培されているだけです。

年間生産量は、イ草製を作っている熊本、福岡両県合計の690万枚に比べれば極めて少ない数です。それでも地元の七島イ部会の人達は、「全国で唯一残った産地。絶やさないために、PR活動や後継者育成に取り組みたい」と話しています。

10月に別府市で開かれた県農林水産祭で、生産者が自らPR活動をした写真も載っていました。知ってたら行ったのに・・・残念。

1枚の大きさは縦2メートル、横1メートル。1枚織るのに1時間半ほどかかるそうです。来春まで続く作業、ぜひ見てみたい!全国でここだけと聞いたら、何がなんでも行ってみたい!と思ってます。


なんでこんなに熱くなるかというと、実は、この「七島イ」を使った数少ない、貴重な畳を、一部アルファ・スタイルでも取り扱ってるからなんです。大分に住んでいながらその存在を知らなかったのはなんともオハズカシイですけど、偶然にしろこの畳と出会えたことをとってもうれしく思います。なので勉強を兼ねて、生産地見学に行って参りますね!






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
食欲の秋ですなあ。手近に食べ物を置くのは危険です。``r(^^;)
[PR]
by alpha-style | 2006-11-15 11:49 | ロハスな暮らしを目指して

プロの職人

11月12日(日)23:00から放送された「情熱大陸」を見ました。
左官の久住有生(くすみなおき)氏が採り上げられていました。
10月にオープンしたばかりの、INAXライブミュージアム「土・どろんこ館」の壁を仕上げた人だそうです。今までに見たこともないような、曲線と直線を組み合わせた変わった形の壁の構想から仕上げまで、全て自らの手によるとのこと。単なる職人ではなく、デザイナーとしての顔を併せ持つことで、今や建築家や設計士から引っ張りだこだそうです。

若干34歳で親方。子供時代は、同じく左官の父親から壁塗りを毎日1時間課され、できなければ夕食抜きだったとか。「良い仕事をすればずっと世に残る」という父の言葉が頭から離れず左官の道へ。とにかくその土地の土を使うことにこだわって、材料を自ら探し、グラム単位で配合し、実験しながら作品を作って行く。経験に裏打ちされた勘とか、センスとか、想像力とか、創造力とかいろんな要素が組み合わさってできる作品たち。どれもこれもオリジナリティーにあふれていて、この世にたったひとつしかない空間として存在していました。

何より、楽しくてしょうがないという姿勢がまぶしかった。ヘンに気どったところもなく、遊び心を忘れず、それでいて一生懸命で、真剣で・・・。そうありたいと願ってはいてもなかなか実践するのは難しい、理想的な職人の姿を見たような気がします。

好きなことに没頭できて、それが単なる自己満足に終わるんじゃなくて、他の人からも理解され評価されるとしたら、こんな素晴らしいことはないでしょうね。もちろん、そこに至るまでは人知れぬ努力があったのでしょうけど。


熱しやすい私(カオル)は、何百種類もあるという鏝(コテ)を見にホームセンターへでも行って、我が家の壁塗りに挑戦しようと心に決めたのでした。^_^;






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
寒くなってきましたが、まだ暖房無しでがんばってます。!(^^)!
[PR]
by alpha-style | 2006-11-14 15:20 | ロハスな暮らしを目指して

どうなん・・・?

知り合いの内装材料卸の営業マン氏が
新しいクロスの見本帳を持っていたので、
見せてもらいました。

なんでも、悪臭の原因物質を分解する機能がある、とか。
なるほど、ホルムアルデヒドも消臭する、と書いてあります。
スゴイ機能です。

・・・あれ・・・?
でも、このクロス、F☆☆☆☆の塩ビクロスです。
そのものにホルムアルデヒド、使っているハズ。
自分のカラダから出したモノを自分で消臭する・・・・・?




これって、どうなん・・・?(@_@)?






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
私にも自分の加齢臭を消す機能が欲しい・・・・・ツカサ・・・・・(@_@;)
[PR]
by alpha-style | 2006-11-08 17:39 | ロハスな暮らしを目指して
私(カオル)の弟が禁煙し始めたそうです。
今まで何度も聞いた話・・・だと思ったら、今回はどうやら本気みたい。
職場の飲み会の席で、同僚が言い出したことに何人かでノッたそうです。
もし挫折したら女性陣に食事をご馳走することになるとか。
今2週間ぐらい経過。まだ続いているようです。

思い返すと、ツカサくんがタバコを止めたのはかれこれ20年くらい前。
知り合って間もない頃、私がどうしても我慢できなくて止めてくれ~と頼んで以来、
一度も口にしてません。(私の知る限り)
普通はなかなか止められないものだと聞くと、
我が夫ながら「すごい!」と褒めてあげたくなります。

何かと喫煙者に対する風当たりが強くなってきた今日この頃、
弟の選択は大いに正しい。(遅ればせながら・・・)
さすがに家の中では吸っていなかったはずだけど、
子供が生まれたときにも何度かトライした様子。
この際きっかけはなんでも良しとしよう。
あとは、忘年会シーズンの飲み会の席で、
同僚の皆さんと総崩れ状態にならないことを祈るのみ。

弟よ、自分と家族のためにがんばるんだぞぉ~!






人気blogランキングへ
娘は遠足用にコーラ味のシガレット形のお菓子を選んでましたが。^_^; 
ワンクリックお願いします!
[PR]
by alpha-style | 2006-10-14 10:19 | ロハスな暮らしを目指して