~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々の暮らし( 2 )

春ですねぇ。

ウチの庭の桜。満開。
d0006858_18275896.jpg

モクレン。7分咲き。
d0006858_18282172.jpg



d0006858_1828516.jpg

陽気に誘われて、午後の数時間、久しぶりに娘とサイクリング。


土手沿いの道端にはたくさんの土筆。



春ですねぇ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
暖かいと気持ちが軽くなりますね。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2008-03-16 18:30 | 日々の暮らし
年寄り笑うな 行く道だもの
 子供怒るな 来た道だもの。

いつ、どこで聞いたのか、誰の言葉なのか。
全く覚えていないのですが、
今日は何故かこの言葉が頭をよぎります。

最近徐々に悪知恵がはたらき始めた小3の我が息子。
家にある現金を黙って持ち出したり、
カオルの財布から紙幣を抜き取ったりするようになりました。

「してはイケナイことだ。」と教えつつ、
親として現金の管理がずさんだったことを反省しています。

偉そうには言えません。
私も「来た道」です。



カオルの祖父の1周忌法要がありました。
お勤めの後、住職が
「人の死を 大往生を遂げる と言う。往生とは、自らの生きる道のこと。
亡くなった方には、道を歩き通したことへの労いと感謝の念を持とう。」
と教えてくれました。


「行く道」を見失わず、「来た道」を忘れないような生き方、
したいと思います。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
今日は何十箇所もの窓の採寸で”往生”しました。(^^;)ゞ
[PR]
by alpha-style | 2007-02-26 19:39 | 日々の暮らし