~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:こんな仕事してます( 134 )

体験講座 第2回。

大分エコライフプラザでの
「珪藻土の思い出プレート作り」体験講座。


2回目の参加は2組でした。

製作にもじっくり取り組んでいただけたし、
皆さんといろんなお話がゆっくりできたし、
それはそれで良かったね というのが私の気持ち。
d0006858_19235992.jpg

何と言っても、皆さんの楽しそうな様子がイチバン。
「楽しい」という入り口から入って、
本物の健康建材とか、各家庭で実践できるエコ、
なんてことに思いを巡らせてもらえれば
それでいいんです。


d0006858_19243359.jpg

元気な2人の男の子と一緒に製作してくれた
とても優しそうなお母さん。
枠に絵の具を塗る頃にはお父さんも参入。
家族のチームワークで思い出の作品が完成しました。


d0006858_1925282.jpg

こちらは一人で参加の女性。
2人の男の子とご自身のお孫さんの姿ががダブるのか、
終始にこやかに、優しく接してくれました。
子育てのアドバイスは私たちにも参考になりました。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
次回開催は8月2日。ご参加、お待ちしてまぁ~す。(^^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2008-07-11 19:26 | こんな仕事してます

体験講座 第1回。

大分エコライフプラザでの体験講座、第1回は
去る6月7日の土曜日、無事に終了しました。
d0006858_16553030.jpg

今回の参加者は7人。
本格的な告知前だったので少なめでしたが、
初回でもあるし、じっくり製作していただくにはちょうど良かったかな。
d0006858_16561766.jpg

思い思いのイメージをカタチにしていく作業は、
なかなか楽しかったようです。

「右脳の直感で作ってみた」とか、
「旅行先の気に入った景色を残そうと思って」とか、
「嵐(アイドルグループ)のファンなので名前を入れてみた」
という大人チームに対して、
2008とか、自分の名前を入れつつ
気に入った色の貝殻やガラス類を丁寧に埋め込んでいく子供チーム。
皆さん、それぞれにお気に入りの作品が出来たようです。
d0006858_16564549.jpg

d0006858_16571243.jpg

d0006858_16574076.jpg

いつものイベント出展のときと違って、この講座では
珪藻土がはみ出してもいいようにテープを張っておくマスキングから
左官コテを使っての塗りつけまで、
全てを参加者の皆さんにやっていただきます。

そんなところも意外と面白いんじゃないかなぁ。



d0006858_16582566.jpg

珪藻土の内装仕上げ材の中でもバツグンの性能を誇る「はいから小町」。
ウチのイチオシの理由もちゃんとお話ししてきましたよ。
高い吸湿力を確認できるデモキットを設置して
ビニールクロスとの違いをハッキリ目で見る実験もしましたので、
あらためてその素晴らしさに注目していただけたと思います。
このキットは毎回設置予定。
一見の価値あり!です。
気になる方はぜひ、講座にご参加くださいね。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
参加申し込みは大分エコライフプラザ097-588-1410まで。(^^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2008-06-11 17:06 | こんな仕事してます

緊張・・・・・ですか?

それがね、全くしなかったんですよぉ。(*^^)v

初のテレビ出演は、とても楽しかったです。
もっと長く出たかったなぁ。 (^_^)


5分弱の出演で、
しかもだいたいの流れは打ち合わせによって決まってました。
だから、ボケるところなどはありません。 ^^;
ごくごく真面目に、爽やかに、お仕事してきましたよ。(^^♪

レポーターの小田アナウンサーが
打ち合わせでは顔型を付けるマネだけする、って言ってたのに
本番で本当に顔型を付けてしまったのには笑いました。(^o^)
イキオイでやっちゃったみたいです。

わかっていたら止めていましたが、
やっちゃったものは仕方ありません。
でもでも、ガラスやら石やらで顔らしきものを作ってくれたのを
よぉく見ると、けっこう面白い。 (^u^)

こういうの、怪我の功名 って言うんでしょうか…。
d0006858_2245132.jpg

d0006858_2251879.jpg

中継終了後に小田アナ、私、カオル、娘ひかる の4人で記念撮影。
小田アナは長身でイケメン、礼儀正しく明るい、感じの良い青年でした。
かぼすタイムの番組HPにも中継の感想を書かれていますので、
良かったらそちらもご覧くださいね。








人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
こんな私の講座ですが、ぜひご参加ください。よろしくお願いします。(^。^)
[PR]
by alpha-style | 2008-06-02 22:08 | こんな仕事してます

作品紹介 その2

少し間が空いてしまいましたが、作品紹介 その2 です。

では、行きましょ~!

d0006858_15224873.jpg

d0006858_15231245.jpg

d0006858_15233142.jpg

d0006858_15235222.jpg

d0006858_15241265.jpg

d0006858_1524349.jpg

d0006858_15245882.jpg

d0006858_15252297.jpg

d0006858_1527162.jpg

d0006858_15272818.jpg

d0006858_15275240.jpg

d0006858_15281592.jpg

d0006858_15284629.jpg

d0006858_15293443.jpg

d0006858_15295863.jpg

d0006858_15302370.jpg

d0006858_15305160.jpg

d0006858_15311486.jpg

d0006858_15313668.jpg

d0006858_1532729.jpg

d0006858_15323360.jpg

d0006858_1532571.jpg



今回はなぜか手形付け派が多かったですねぇ。
しかも手形に絵の具を塗って目立たせる手法が大流行。(^^♪
これはけっこう面白いと思います。

みんな部屋に飾ってくれてるかなぁ。(^^)


急いで帰られたり、ウチのスタッフが気付かなかったりで撮影できず
ここに写真を載せられない方が今回もいらっしゃるかも知れません。
この場を借りてお詫びいたします。m(__)m






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
全ての皆さんに感謝です。ホントにありがとうございました。(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2008-04-26 15:41 | こんな仕事してます

作品紹介 その1

イベント後の恒例となりました、作品紹介。

アースデイおおいた2008in別府の会場で
皆さんが楽しみながら製作してくれた思い出プレート
今日はそのうちの半分をご紹介します。

では、一気にダァーっと行きますよぉ。

d0006858_1829127.jpg

d0006858_18294135.jpg

d0006858_1830841.jpg

d0006858_18303076.jpg

d0006858_18305160.jpg

d0006858_18311650.jpg

d0006858_18313976.jpg

d0006858_18321781.jpg

d0006858_18324937.jpg

d0006858_18332323.jpg

d0006858_18334931.jpg

d0006858_18341782.jpg

d0006858_18344275.jpg

d0006858_1835978.jpg

d0006858_18353695.jpg

d0006858_18355920.jpg

d0006858_18362381.jpg

d0006858_18364962.jpg

d0006858_18372615.jpg

d0006858_18375014.jpg

d0006858_18381790.jpg

d0006858_1838449.jpg



え~・・・。
お気づきのとおり、今回は何枚も撮影に失敗しております。(~_~;)
あまりに良い天気で強い日差しだったこと、
たくさん来場してくださった方の応対に追われていたこと
などが原因でウチのスタッフにもしっかり撮影する余裕がありませんでした。(>_<)

申し訳ございませんです。m(__)m

こんなこともあるよ・・・と 笑ってお許しください・・・。(・・;)


それにしても、また今回もカワイイのやら豪快なのやらシンプルなのやら。
皆さんのセンスにはホント、脱帽です。
これだからこのワークショップはやめられないんですよ。(^_^)







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
その2も、どーぞお楽しみに。(*^^)v
[PR]
by alpha-style | 2008-04-23 18:53 | こんな仕事してます

知ってください。

以前、イベントでウチの"珪藻土の思い出プレート作り"
2人のお子さんと参加してくださった奥様から
ご自宅のリフォームについてご相談がありました。

2階の一室の内装をウチのおススメの
「アレルギーフリー仕様」にしたらどれくらいかかりますか? と。

ご自宅に伺い、部屋を見せていただきました。
ご主人のご両親が建てられて50年近い年月を経たお宅は、
内装をやり替えるにも下地から作り直す必要がありました。
奥様がDIYにチャレンジしたいという希望を持たれていたので、
いくつかの大まかなプランを提示し、
少しアドバイスをさせていただきました。


でも、今回は実現の可能性はほとんど無いかもしれません。

奥様によると、工事費用はご両親が出される予定とのこと。
そのご両親は、今の普通派、つまりビニールクロスと合板フロア派。
タタミならば、新建材の床+中国産の原料を科学染料で染めた表でいい
という方らしいのです。
お子さんたちのためにココロもカラダも心地よい内装仕上げにしたい
という奥様の気持ちはなかなか伝わらないのです。

私は思います。
今の普通でいい という人は、それがどういう物で作られているか、
昔ながらのホンモノの材料では作られていない
ということを知らない、気付いていないんだ と。

とても残念なことだと思います。
「教えて差し上げますので、ぜひ知ってください」と言いたいです。


ホンモノ素材を使ってリフォームしたい 
という強い意志があるなら、ご両親とご主人に逢わせてください
と奥様にはお話して帰りましたが、
果たしてどうなるでしょう。

今のところは奥様のガンバリに期待するしかありません。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
もちろん、相談だけでも結構です。お気軽にどうぞ。(^_-)-☆
[PR]
by alpha-style | 2008-03-27 23:03 | こんな仕事してます
そういえば、今回のプレート作家は子供たちばかりでした。
みんな自由な発想をしています。

枠の中いっぱいに「これでもか!」ってくらい飾る子がいると思うと、
明確な意図というかイメージを持ってキチンと並べる子も。

枠に水彩絵の具を塗るときにも面白い違いが見えます。
ある子は直感的にサササッと筆が動くし、
別の子はじっくり考えて丁寧な筆使い。

それぞれが「個性」なんですねぇ。
みんな、その個性や感性をそのまま持ち続けて大人になって欲しいなぁ。

この中から将来、有名な芸術家が現れるかも・・・。
子供たちの製作の様子を見ていると、本気でそんな風に思えてきます。

d0006858_22144973.jpg

d0006858_22151941.jpg

d0006858_22153956.jpg

d0006858_2216278.jpg

d0006858_22162227.jpg

d0006858_22164859.jpg

d0006858_22171238.jpg

d0006858_22173579.jpg

d0006858_2218136.jpg

d0006858_22182776.jpg

d0006858_22185699.jpg

d0006858_22192047.jpg

d0006858_22194586.jpg

d0006858_2220827.jpg

d0006858_22203348.jpg

d0006858_22205963.jpg

d0006858_2221254.jpg

d0006858_22214720.jpg


はい、これで全部です。

・・・と言いたいのですが・・・・・・。
実は数人のお子さんの写真がありません。
撮影拒否のお一人を除いて皆さんを撮らせていただいたハズ、なのに・・・。

ここに写真が載っていないぞ! というお子さんとその親御さん、
本当にゴメンナサイ。m(__)m
これに懲りずに、またお会いしたときには気軽に声を掛けてくださいネ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
枠に"たのしかったよ"と書いてくれた女の子がいました。嬉しかったなぁ。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2008-03-12 22:28 | こんな仕事してます
ん~。いいなぁ。

どれも秀作です。

みんな違ったセンスを持っていて、個性を表現しています。

"ありがとう"な作品たち。今日はそのうちの半分をご紹介しますね。

d0006858_22179100.jpg

d0006858_22173789.jpg

d0006858_2218112.jpg

d0006858_22182218.jpg

d0006858_22185830.jpg

d0006858_22192750.jpg

d0006858_22195181.jpg

d0006858_22201564.jpg

d0006858_2220411.jpg

d0006858_222159.jpg

d0006858_22213096.jpg

d0006858_22215799.jpg

d0006858_22222299.jpg

d0006858_22224431.jpg

d0006858_22231235.jpg

d0006858_22233681.jpg

d0006858_2224490.jpg

d0006858_22243373.jpg


毎回当たり前のように思うのですが、みんなイイ顔してます。(^_^)

ちゃんと飾ってくれるかなぁ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
明日は作品紹介 その2 です。お楽しみにぃ(^^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2008-03-11 22:29 | こんな仕事してます
いやぁ、昨日はまたまた楽しい一日でした。 (^_^)

トキハわさだタウンのフェスティバル・タウンで催された
第3回ありがとう祭
たくさんのお客さんに来ていただき、
和やかながらも終始、賑やかなイベントとなりました。

今回はものつくり体験以外にも
d0006858_22173553.jpg

アマチュアミュージシャンのミニステージ、
d0006858_2218291.jpg

マクロビオティックインストラクターの食育に関するお話し、

おおいた青年交流祭スタッフの活動アピール、
d0006858_22183683.jpg

パフォーマー・いけうちしん さんの大道芸パフォーマンス、
などなど、楽しい企画も目白押し
会場から笑顔と笑い声が絶えることはなかったです。


私たちアルファ・スタイルのブースですが、
こちらもありがたいことに大人気でした
d0006858_2219267.jpg

d0006858_22192976.jpg

前回の第2回ありがとう祭で製作してもらったプレートの数を参考に
かなり多めに用意をしていったにも関わらず、
なんと開場から2時間を待たずに完売。(゜o゜)
その後に何組もの方にお断りをしなければなりませんでした。
せっかく楽しみにしたり興味を持ってくれたりして
来てくださったのに、申し訳ないことをしてしまったなぁ…。 
でもホント、私たちの予想を大きく超える事態だったんです。 (~_~;)

製作をしてくださった親子の皆さんにも、
ゆっくりしていただけなくて残念でした。
本当はもっと、いろいろお話をしたかった。
アッという間に満席になり、道具もスタッフも足りない
という事態に陥ってしまったので、
充分におもてなしが出来なかった気がします。(+o+)


それでもまた今回も、たくさんの笑顔と、
「ありがとう」の言葉
をいただきました。
お客さんにも、運営スタッフ、他の出展者の皆さんにも
感謝、感謝です。m(__)m
朝の搬入時には晴れていたのに、いつの間にか外は雨。
夕方の搬出時に、初めて気が付きました。
雨の中わざわざ来てくださった方もいらっしゃったでしょう。

"ありがとう祭"。
冷たい雨も気にならない、ココロ温まるイベントでした。(^_-)-☆


d0006858_22205094.jpg

オマケの1ショット。
バルーンパフォーマンスの直後、
貰った風船で自らもパフォーマンスを披露する、コウタくん。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
例によって明日以降、全作品をご紹介しまぁす。(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2008-03-10 22:26 | こんな仕事してます

第3回 ありがとう祭

ご案内が直前になってしまいました。スミマセン。m(__)m


第3回 ありがとう祭 開催のお知らせです。。
d0006858_231459.jpg

場所は前回までと同じく、トキハわさだタウン2Fフェスティバルタウン。
今回はサンキューの日、3月9日の開催です。

・・・ものつくりを通して「ありがとう」・・・
感謝の気持ちで、ココロもお腹もいっぱいに。
というテーマのもと、食育やものつくり、アートなど、
いろんな体験が出来ます。

ワークショップがフリマのように一同に集っていて、
家族みんなで自由にゆ~っくりと参加できる、
ほんわか優しいイベントになってます。
かなり楽しいですよ。
ぜひお誘いあわせのうえお越しください。
d0006858_2322137.jpg

アルファ・スタイルも、第2回に続いて今回も
珪藻土を使った思い出プレート作りワークショップを出展します。
少しずつ皆さんに知っていただき、気に入っていただいているプレート作り。
参加予約をしてくださる方も出てきました。
嬉しい限りです。
お子様からお母さん・お父さんまで、親子で楽しんでいただける体験です。
皆さんのご参加、お待ちしてますねぇ。(^^)/~~~






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
参加予約をしてくださった方には特典があります。(^_-)-☆
[PR]
by alpha-style | 2008-03-04 23:05 | こんな仕事してます