~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:こんな仕事してます( 134 )

やっぱり雨にやられてしまいました。
午前中まずまずの人出だったので喜んだのも束の間、
ちょうどお昼頃に降りだした大粒の雨。
これで一気に寂しくなってしまいました。
大阪にいた頃なら間違いなく「シバクぞ、あめぇ!(ー_ー)!!」
と叫んでいたことでしょう。笑

しかし、午後からの降ったり止んだりの状況の中でも、
来てくださったお客さんたちはとても楽しんで下さいました。
良かった。
こんな笑顔が見たかったんです。
d0006858_21143813.jpg














d0006858_21151328.jpg















d0006858_21155288.jpg





d0006858_21162287.jpg

d0006858_21165126.jpg














d0006858_21172088.jpg

思い思いの飾り付けに見える子供たちのセンス。
子供の成長の記録にしようと張り切るお母さん。
「思ったより難しい」と真剣な眼差しのお父さん。
どの作品もとても素敵でした。
私たちスタッフも本当に嬉しかったです。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
西大分スローカフェ・レポート。その2もあります。多分。(^・^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-17 21:25 | こんな仕事してます

3連戦 初日。

今日から始まった「おおいた環境展2007」。

大分県地球温暖化防止活動推進センターの主催で、
県内・外で行われている地球温暖化防止の取り組みの展示や
エコな製作のワークショップ、温暖化を見つめた写真展、
などなどで構成されています。

アルファ・スタイルも展示ブースに出展。
家庭で温暖化防止に簡単に取り組める技術の紹介をします。
d0006858_1854272.jpg









写真はアルファ・スタイルのブースと会場の様子。

d0006858_1855491.jpg

少ない。

人が少ない。 少なすぎる。(>_<)

大分の人々は地球温暖化防止には関心が無いのかな?

「まだまだ知名度が低いので人出が心配」
とセンター長が言ってたけど、
初日はその心配が現実になってしまった感じ。

それでも、
環境問題に関心のある人達の中にいること、
催しに足を運んで情報を集めようとする人達に接すること
は私たちにとっては良い刺激になります。

あと2日。
ひとりでも多くの人とコミュニケーション取るぞ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
ウチの子供たちは竹トンボ作りとマイバッグ作りを体験しました。(^u^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-16 18:58 | こんな仕事してます

てるてる坊主的日記。

16・17・18日はiichiko総合文化センターで開催の
「おおいた環境展」に出展。
地球温暖化防止に貢献できる取り組みの紹介。

同じく17日、西大分あっちこっちde Slow Cafeにも参加。
珪藻土内装仕上げ材を使った飾りプレート造りの
ワークショップを出展。
d0006858_1145564.jpg












これが来週アタマのわが社の予定です。
ただいま展示物、資料などなど、一式を準備中。

「健康」「環境」「エコ」など、テーマに関連性はあるけれど
まったく別の二つのイベント。
どちらも、私たちの’想い’や’提案’を知ってもらうための
大切な機会です。
環境展では、各家庭で地球温暖化防止に取り組むことの重要性と
それを簡単に実行できる手法を紹介します。
スローカフェでは、珪藻土内装仕上げ材などの自然素材や
無垢の木を使った家造りを、楽しみながらイメージしてもらえる場を提供します。

同時に準備しようとしているため、事務所内もアタマの中も
大分弁で言うところの"しっちゃんがっちゃん"状態。
たまたま日程が重なってしまったので仕方ありませんが、
何かしら"やらかして"しまいそうでコワいなぁ・・・。(*_*;

でも今日現在、一番の不安は天気です。
予報では大分県あたりのこの3日間は雨模様。
環境展は室内ですから開催に問題は無いですけど、
スローカフェは雨天中止。
そうなるとせっかくの準備がムダになってしまいます。

降らないでおくれぇ~($・・)/~~~






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
写真の飾りプレートは小学6年のチナツちゃん作。当日、見本として展示します。(^u^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-14 11:47 | こんな仕事してます

井戸改修工事、完了。

出来ました、K様邸の井戸。
d0006858_10194934.jpg

新品の手押しポンプが付いて作業効率もアップ。
これまでロープの先に小さなバケツを付けて
水をくみ上げておられたらしく、
「ずいぶん便利になった」と喜んでいただきました。

呼び水を入れて何度かポンプアップしていると、
地下およそ8メートルから水が上がってきました。
数分動いただけで汗だくになるくらいの暑い日でしたが、
その水の冷たいこと(~o~)
手を洗うと途端に涼しくなった気がします。
あらためて自然の素晴らしさ・不思議さに感動しました。

それにしても、手押しポンプ。
前に動かしたのはいつ頃だったかなぁ…。
数十年前かも…(@_@。
まだ製造されているんですねぇ。

あ、写真は私ではありません。
頼りになる多能工職人の”マコちゃん”です。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
手押しポンプ、問屋には年に2~3台くらい注文があるそうです。(^u^)
[PR]
by alpha-style | 2007-07-04 10:19 | こんな仕事してます
K様邸の畑の一角にある古い井戸。
壊れてしまっているので修理します。
d0006858_1758474.jpg

ついでに、周囲にコンクリートで土間を作り、
洗い場を設け、手押しポンプも設置する計画。
井戸をあたるなんて滅多にないので面白いです。

しかし・・・・・。
あまりに天気が良くて、とにかく暑い。
おまけに草むらなのでムカデだらけ。(*_*;
10センチくらいあるヤツがウヨウヨしています。
節足動物が苦手な私は”テンション低め(+_+)”でやらせていただいてます。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
あの色艶といい姿カタチといい、思い出すだけで首筋が痒くなります・・・(=_=)
[PR]
by alpha-style | 2007-06-28 17:59 | こんな仕事してます

札幌からの電話

「御社のブログを見て・・・・」
と一本の電話。
「北海道の札幌からかけています。」
その女性は確かにそう言いました。

驚くよりも、不思議な感じが強かったです。
なぜウチに北海道の方から???

伺ってみると、以前あるお客さんの要請で
婚礼家具を使い続けるためアングル兆番を探し出して
取り替えたことを書いた私のブログを読んで、
何か手がかりは無いか? と思われたとのこと。
ご自身も同じように婚礼家具の補修で困っておられる
様子でした。

そこまで聞いてあらためて「えええぇぇっ(゜o゜)」。
わざわざ大分に電話してまで・・・。

その気持ちが嬉しくて、
わかる範囲のことを全てお答えし、
役に立つであろう問い合わせ先も教えて差し上げました。

「遠方からのこんな電話に対応してくださってありがとう」
と言われました。
とんでもないヽ(^。^)ノ
小さな日記なのにそれを手がかりに問い合わせをくださって、
お礼を言いたいのはこちらのほうです。
無事に修理が出来ることをお祈りしておきますね。


ちなみに仕事の内容以上に盛り上がったのは、
やはり北海道日本ハムファイターズの話題でした。
年間シートを確保していつも応援に行かれる と聞いて、
大のファイターズファンの私はとても羨ましく思いました。 ( ^)o(^ )






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
またお話したいです。コメントお待ちしてますよぉ(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2007-06-22 17:56 | こんな仕事してます
一昨日、昨日の2日間、ご近所さんの一級建築士事務所が催した
リフォーム後の完成見学会に参加させていただきました。

アルファ・スタイルが最近導入した、
・各家庭で洗剤使用をゼロから10分の1に
・家族全員の健康維持
・生活費を削減して家計に優しい生活
を可能にする最先端の方法をお知らせするためです。

今のところ、この方法の認知度はかなり低いです。
ほとんど無いと言ってもいいでしょう。
ですが、私たちは確信を持っています。
この方法を用いれば、誰でもが簡単に
美味しく食事が出来、健康的に若々しく過ごせ、経済的にも助かる。
しかも、意識しなくても地球環境浄化にも貢献してしまう!のです。

アルファ・スタイルの使命は、住む人の健康に配慮した家を造ること と
地球環境の浄化に貢献すること だと思っています。
そのために、この素晴らしい最先端の国産の技術を少しでも広く普及させたい。
関心をお持ちの方はどうぞ遠慮なくお問い合わせくださいね。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
広く見れば同業者とも言える私たちに会場の一角を貸してくれたOさんに感謝です。m(__)m
[PR]
by alpha-style | 2007-06-18 09:08 | こんな仕事してます
LOHAS建材を宣伝するべく、地元で有名な自然素材の家造りをしている
とあるハウスメーカーの営業マンに、カオルが逢いました。
その会社は多分、健康住宅メーカーとして大分では3本の指に入るくらいの
認知度がある と思います。

結果的には、営業マン氏は私たちがお伝えしたような
こだわりの健康建材・自然素材の存在を
ほとんどご存知ではありませんでした。

ですが、大事なのはそこからです。
その営業マン氏は
「いい情報を得られて良かった。
知っているのと知らないのとでは大きく違いますから。」
と、私たちが教えて差し上げたことをとても喜んでくれました。

彼のような人なら、今後はお客さんに対し、真実を語り、ホンモノを薦めてくれる
のではないかと期待が持てます。
聞いてみると、社長さんも新しいことを積極的に取り入れるタイプだとか。
もともと住む人の健康に配慮した家を造っているのですから、
そのために有効な手段であるならば当然、採用される可能性があると思います。
もっと詳細な説明を求められることを心待ちにしておこう。
仕事に楽しみが一つ増えた気分です。

一軒でも多くの「ホンモノの健康住宅」が増えることを切に願い、
これからも前進あるのみ。
がんばります。(^o^)/






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
彼は私たちと同じ子育て世代。分かり合うのも早かった気がします。(^_^.)
[PR]
by alpha-style | 2007-06-08 19:29 | こんな仕事してます

補修のタイミング

鉄骨造りの住宅の雨漏り修理をしています。

築後30年くらい、四角い箱を鉄骨でつないだような形の家。
どこからどう見ても四角。直線だけで出来ている家です。
それだけでも充分に異彩を放っていますが、
室内から確認すると雨漏りだらけ。
ある意味、すごい建物です。
d0006858_14252240.jpg

d0006858_14255338.jpg







よくよく見てみると、何箇所もコーキングした形跡が。
いつのことかわかりませんが、以前にやはり雨漏りがあり、
それを補修したものと思われます。

見た感じはしっかりとした作業のようです。
時期が適切ならばこれで良かったんじゃないかなあ、という感じ。
ですが、ウチの施工担当に言わせれば
「もう少し早く補修しておけばここまでヒドイ状態にはならなかったハズ。」
ということになってしまいます。
d0006858_14262135.jpg


どんな建物であれ、手を入れるのに適した時期があり、
それを上手に判断することが長持ちさせる秘訣だ
ということですね。
それが結果的に不要なお金を使わずに済ますコツでもある、
とあらためて実感しました。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
家造りをデザインや金額優先で考えると、やはり悲しい結果が待っているようです。(~_~;)
[PR]
by alpha-style | 2007-05-22 14:28 | こんな仕事してます

噛み合わなかった会話。

知り合いの一級建築士さんから、久しぶりに連絡がありました。
月末に新築戸建住宅のクロス工事に入って欲しい と。

使うのが全て量産品のビニールクロスだと聞いて、
申し訳ないけどお断りしました。

「健康や環境に関心があるのでビニールクロスをなるべく使わない仕事をしたい。
使わざるを得ないこともたまにはあるが、
少なくとも新築の戸建住宅の全面に貼るような仕事は受けられない。」
という断り文句がお気に召さなかったらしく、
「その考えは間違っている。だいたい、シックハウス対策というものは・・・・・・」
と講釈の始まり始まり・・・。

どうやら F☆☆☆☆を使うことがシックハウス対策だ とおっしゃっている。
もともとホルムアルデヒドを含まない材料を使うことはシックハウス対策とは関係ない とも。

疑問に思うことを聞いてみたりしましたが、
最後まで話が噛み合うことはありませんでした。
最後に「もしも顧客の予算が許せば織物壁紙を使いますか?」
と質問してみたのですが、これもムダでした。
「使わない。拭けないしシミが出る。メンテナンス性が悪すぎる。」
と一蹴されてしまいました。
ビニールクロスを貼り、光触媒でホルムアルデヒドを吸着する
のがその建築士さんのシックハウス対策だそうです。

私がその建築士さんと関わることは二度とないでしょう。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
そんなこと言ってると仕事が無くなるよ って言われました。^^;
[PR]
by alpha-style | 2007-04-10 22:38 | こんな仕事してます