~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子供( 26 )

バースデーケーキ

昨日は娘の6歳の誕生日でした。

ツカサくんとチビ達で飾り付けしたケーキがこれ。

d0006858_149845.jpg


お兄ちゃんが小麦粉を食べられなかった頃は、寒天でケーキもどきを作ったり、

スイカを半分に切ってロウソクを立てたりしていました。

今では普通のスポンジケーキです。

今回はほろ酔い気分のツカサくんが容赦なく泡立ててくれた、

見事に角の立った生クリームが塗りまくられ、

果物で顔を描かれたショートケーキにロウソクを立てます。

とてもワイルドな出来栄えに、チビ達も大喜びでかぶりついてました。

幸か不幸か、ケーキ屋さんの豪華なケーキをあまり口にすること無く育ったチビ達。

家族の誕生日を前にすると、「お母さん、ケーキ作るけん生クリーム買って来んと!」と

言います。

ずっとこのまま手作りのものを喜んでくれるといいなあ、と

ひとり母は願っているのでありました。(^-^)





人気blogランキングへ
叱られた翌日にはもう宿題のことを忘れている・・・。何かの病気じゃないかしら・・・。
応援よろしくおねがいしますぅ。(~_~;)
[PR]
by alpha-style | 2006-08-29 14:27 | 子供

人の気持ちの温かさ。

数日前から、息子の喘息の発作がひどいです。
治まったかな?と思うと、夜にはまたぶり返します。

毎朝カオルがクリニックへ薬の吸入に連れて行き、
遅れて学校へ通っています。
日中はおとなしくしていることもあり症状が少し治まっているようですが、
夜になると途端に咳込み始め、なかなか眠れません。
夕食後に薬を飲み、気管支拡張パッチを胸に貼って、布団に入るときも
後ろから支えてやって少しカラダを起こした状態にしてやります。
それでも、寝入るまでにはかなりの時間がかかります。
苦しそうに呼吸する姿、可哀想で見ているのが辛いです。

そんなこんなでちょっと凹み気味の今日、ある人からカオルの携帯にメールが届きました。
息子がお世話になっている、児童育成クラブの指導員さんでした。
内容は、
「T君、ここ何日か外で遊べず室内で過ごしているので、元気がありません。
 サッカー部の練習風景を窓越しにずーっと見つめています。
 その姿を見ていると、とても切ないです。
 サッカー部のチームメイトに、最近練習をサボっている と言われましたが
 今は体調が悪いから。治ったら行くから。とハッキリ言ってました。
 早く良くなって欲しいです。」 
といった感じでした。

育成クラブは、留守家庭の児童を放課後の一定時間預り、
遊びを中心に健全かつ安全に過ごさせてくれるところです。
(地方によって呼び方が違うと思います。)
指導員さんは他人の子供ではあっても、
仕事という意識での心配や気遣いは当然してくれます。
でも、今日のメールには、それだけではない
温かい気持ちを感じずにはいられませんでした。

今さらその指導員さんのように温かい人間になれるかどうかは怪しいところですが、
見習いたいなぁ、という思いは持っています。
息子にも、人の気持ちを思いやれる人間になって欲しいです。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。m(__)m
[PR]
by alpha-style | 2006-04-26 18:45 | 子供
昨夜は8歳の息子に久しぶりに喘息の発作が起きました。

いつもどおりに布団に入ったのが午後9時半ごろ。
夕方からどうも様子が変だな、と思っていたのですが、
やはり悪い予感が的中。
11時になっても12時になっても眠れそうにありません。
「ゼーゼー」と苦しそうに呼吸し、咳が続いていました。

座っているほうが少し楽だ、というので、
再び居間へ連れて行き、しばらく様子を見ることに。
気分を紛らわそうと、ビデオに録っていた「ジュラシックパーク3」を
二人で観ました。
途中、何度か水を飲んだり痰を吐き出したりしながら過ごすこと2時間。
夕食後に飲んだ薬がやっと効果を発揮したのか、
かなり落ち着き、ホッとしました。

結局、二人で布団に入ったのは午前2時すぎ。
息子はかなり眠かったようで、相変わらずゼーゼー言いながらも
すぐにイビキをかきながら寝てしまいました。
ビデオを観ている時からずっと私の手を握ったまま、です。
久しぶりの発作に心細い思いだったのでしょう。

今朝イチバンにカオルがかかりつけのクリニックに連れて行きましたが、
投薬を受けただけで何とか元気を取り戻し
遅れて学校へ行きました。
「そう言えば・・・」とカオルが日記をめくってみると、
ちょうど1年前、やはりひどい発作が起きて
夜中に私が救急病院に連れて行ったことが書かれてありました。
昨夜は目が真っ赤になっていて、しきりに痒がっていたので
花粉症もあるのかもしれません。
いずれにしても、息子にとっては今頃がつらい時期のようです。
喉元を過ぎれば熱さを忘れてしまう頼りない両親ですが、
今回の一件で 黄砂の時期には息子の体調に注意 と
アタマにインプットしました。
来年はその心配が無駄に終わるといいのですが。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。!(^^)!
[PR]
by alpha-style | 2006-04-20 19:26 | 子供

ちょっと心配・・・。

今日は午前中、私とカオルが別々の仕事で行動しました。
娘はいつものように保育園に行きましたが、問題は息子。
早朝からの雨でサッカーの練習試合が中止になり、
カオルの両親も所用で出掛けているため、行き場がありません。

仕事先に連れても行けず、仕方なく昼まで自宅で一人、
留守番をしてもらうことにしました。

私達の子供時代にはそんなこと、日常茶飯事だったように思いますが、
今は子供達の身に何が起こるかわからない時代です。
ついつい、しつこく注意事項を強調してしまいました。
「友達が来て家に上がったら、すぐ施錠しなさい。」
「大人なら誰が来ても玄関を開けないこと。」
「来訪者には
お父さん・お母さんはもうすぐ帰ってきますので、また後で来て下さい、と伝える。」
などなど・・・・・。
子供に言いながら、とてもヘンな気分でした。
なんでこんなことをイチイチ言わないといけないのかなぁ・・・・・と。
昨日、個人情報の扱いについて考えたブログに書いたばかりですが、
本当にイヤな時代に、イヤな世の中になったものです。


ところでウチの息子、こんなヤツです。
d0006858_1818149.jpg


えらく静かだなあと思って探してみたら、
大きな段ボール箱にバスタオルを持ち込んで、(-_-)zzz・・・。
いつも「犬飼いたいなあ」って言ってるので、
とうとう犬になっちゃったかと笑ってしまいました。(^-^)


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(*^_^*)
[PR]
by alpha-style | 2006-04-15 18:19 | 子供
息子が小学校のサッカー部に入部。昨日、初めて練習に参加しました。


日頃はなるべく宿題に手を付けずに済ませようとするくせに、

昨日は夕方の練習開始時間までに全て片付けていて、

どれだけ楽しみにしていたかをハッキリと示し、両親を笑わせてくれました。(^.^)


帰宅してからも「すごく楽しかった^_^」と上機嫌。


よぉし。息子よ、コレから休日はいつもサッカーの練習だぁ!

父・母のやっているソフトボール、バドミントン、ミニバレー、

どれにも興味を示さなかったことは不問にする。(笑)

その代わり、世界に通用するような、ファンタジスタになってくれぃ。

親バカ父ちゃんは精一杯、応援するゾ\(^o^)/



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^ム^)
[PR]
by alpha-style | 2006-01-18 18:06 | 子供

子供の頭脳。

d0006858_17104752.jpg


我が家の長男へのサンタさんからのプレゼントは、盤と駒の将棋セットでした。

前々から欲しがっていたモノだけに息子は大喜び。

毎日、「父ちゃん、将棋しよ!」攻撃の嵐が吹き荒れています。^_^;


息子は最近将棋を覚えたばかり。

一生懸命に考えて指しても、やはり私には勝てません。

ですが、諦めずに向かってくる姿を見ると、親としてはとても嬉しく思います。


驚くのは、時々こちらが想像もしない手を使うこと。

しかもその一手がけっこう有効だったりするんです。

私の頭がいかに固くなっているか、痛感します。(>_<)

柔軟性に富んだ子供の頭脳、大したもんです。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2005-12-27 17:26 | 子供
最近、子供の安全を守る という事について考えない日はありません。


先日、地元の小学校のPTAの会議に参加してきました。

PTA役員はもちろんの事、校長・教頭をはじめ教員数人、地元自治会の役員、

さらには地区の防犯パトロール隊の方々までもが集まった

「緊急対策会議」的なものでした。


何としても子供達の安全を自分達の手で守ってやりたい

という意見では全員が一致するものの、

具体的な対策に話が及ぶとなかなかスムーズには進みませんでした。


考え方は人それぞれですし、立場が違えば意見も違うのが人間だ、とは思います。

ですが、ここは純粋に子供達の事だけを考えて大人が一致団結しないといけません。

まだまだ多数の困難がありそうですが、

私達も出来る限りの事をしないとな、と思っています。


今夜もそのための話し合いをする集まりに参加してきます。



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(゜-゜)
[PR]
by alpha-style | 2005-12-19 17:12 | 子供

カエルの子は・・・・・

一生懸命に遊園地のゴーカートを運転する息子。

シャッターを切り終えて
コーナーの直前で思わず助手席からハンドルに手を延ばしたら、
即座に払いのけられてしまいました。



彼も父親(私です^_^;)に似て、そうとう運転が好きみたい。



d0006858_18464647.jpg




帰り道、「クルマを運転したいから早く大人になりたい」と言い出しました。
息子よ、その気持ちはよぉくわかるけれど、
もう少し子供のままでいて、とおちゃんに世話を焼かせておくれ(*^。^*)




あ! でも、宿題をしないところやウソをつくところなんかは
とおちゃんのマネせんでいいんやけど・・・・・``r(^^;)





人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします(^.^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2005-09-29 18:59 | 子供
運動会で両親をウルウル(;_;)させてくれたばかりの
カワイイ可愛い娘ですが・・・・・


d0006858_19375447.jpg




ふざけてローアングルから撮ったら、
こんな顔になりました。(笑)




こんな顔の女の子が出てくるマンガ、
ありませんでしたっけ?



本人にも嫁さんにもナイショ(^'^)でアップしました。
怒られるかなぁ。
イケナイお父さん・・・・・。


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします((((((^_^;)
[PR]
by alpha-style | 2005-09-23 19:41 | 子供

運動会第一弾!

先日、娘の通う保育園の運動会がありました。
朝7時の開門に合わせて30分ぐらい前から並んで、場所取りです。
なんとかいちばん前のよく見えるところを確保。
いったん帰宅して9時開会式です。
d0006858_10542773.jpg

お兄ちゃんから数えると、この保育園の運動会も何回目かなあ。
泣いて泣いて何も出来ずにつっ立ってるだけだった子が、
だんだん体を動かすことが出来るようになって、
お遊戯したり、組体操したり、かけっこしたり。
一緒に大きくなっている他のお友達の姿も見ながら、
感激の一日でした。
「早く大きくなって~」と思う反面、
「ずっとこのままでいいよぉ」とも思う複雑なオヤゴコロではありました。(^O^)/


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします(^・^)
[PR]
by alpha-style | 2005-09-22 10:56 | 子供