~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 66 )

春は別れの季節。

某社の担当窓口だった安部さんが異動になりました。 (T_T)

ウチでは親しみを込めて"あべちゃん"と呼んでました。

若いけど、しっかりしてたあべちゃん。
いつもにこやか、不機嫌な顔を見たことのないあべちゃん。
あべちゃんがいたからこそ、今までの付き合いが円滑でした。


ありがとう、あべちゃん。
たいへんお世話になりました。m(__)m






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
さあ4月。心機一転、明日からまた、がんばりましょう。(^_-)-☆
[PR]
by alpha-style | 2008-03-31 20:26 | その他
今日は陶芸家 河原畑伽兆さんの工房「美藍窯」
遊びに行ってきました。

伽兆先生とは共通の友人を介して知り合って数年になりますが、
工房には久しぶりの訪問です。
個展の開催のために全国を飛び回り、
時には海外へも仕事で出掛けられる忙しい方なので、
なかなか頻繁にお邪魔するという風にはいきません。
今回はちょうどいいタイミングだったようです。 (^^)


工房の中に入ると、先生の指導の下、
ナニやら作品作りに励んでいる男性が。
d0006858_20274878.jpg

おっ。見覚えのあるお顔・・・。 (・・?
確か、梶川さん・・・。


その人は梶川善寛さんでした。
OABのTV番組「れじゃぐる2」のワンコーナー、
手技の流儀~陶芸家への道~ 
の収録中だったのです。

せっかくなので、伽兆先生といろいろ話しながら、
収録風景を見学させてもらいました。

ん~。面白いなぁ。
見るとやるとでは大違いなんでしょうけれど、
陶芸の作品作りって、見ているのはかなり楽しいですね。
特に今日は、ろくろを使わない「手捻り」という手法での
作陶だったので、余計にそう思えたのかも。


真剣に土と向き合う梶川さんの姿も印象的でした。
単発ではなく、自らも陶芸家になることを目標にしている
シリーズ企画だと知り、その真摯な姿勢にも納得。
応援したい、というとオコガマシイですが、
番組を見ることが今までよりも楽しみになりました。(*^_^*)


実は今、アルファ・スタイルは伽兆先生とのコラボを企んでます。
今日はホントのことを言うと、その企みについての
意見交換だったのです。

実現すると面白いことになると思いますが、
さて・どーなりますか。(^_-)-☆






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今日の収録分は多分、来週土曜日の放送です。ぜひご覧ください。(^^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2008-03-20 20:30 | その他

トコちゃん。

今日から工事を始めたS様邸の愛犬、チワワのトコちゃん。(^_^)
d0006858_18374543.jpg

d0006858_18381192.jpg

ずっと室内で飼われていたけれど、
今までの住処だった和室を改装することになり、
工事を機に屋外の犬小屋で生活することになります。


S奥様はこの時期に外に出すことになったのが気がかりで、
メスのトコちゃんをお嫁に行かせることも考えたとか。
でも、それを小学4年生のお孫さんが必死で阻止。
「今まで貯めてたお年玉を全部出すけん、犬小屋買って。
 ぜったい他所にやらんで、ウチで飼う。」

彼は涙ながらに訴えたそうです。(ToT)

カワイイじゃないですか。

私もウチの大工職人連中も大の犬好き。
今日一日で、お孫さんの気持ちが良ぉくわかりました。
なんと言っても、この愛くるしさですから。
d0006858_18385099.jpg

あんた幸せ者だねぇ、トコちゃん。(^^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今日はとてもおとなしかったトコちゃん。寒かったのかな? (*^_^*)
[PR]
by alpha-style | 2008-02-21 18:39 | その他

もうすぐ?

ウチの梅の木。
d0006858_1036224.jpg

よく見ると、いくつも花をつけてました。



もうすぐかな、






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
遠くに見える由布山、鶴見岳の雪化粧との対比がオモシロイです。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2008-02-14 10:42 | その他

職人という生き方。

母方の親戚、「マリヤのおいちゃん」
中学を卒業して以来、煎餅職人の道一筋に生きてきた人。
d0006858_1449676.jpg

夫唱婦随で切り盛りしてきた「マリヤ製菓」は今年で創業47年。
松山市内には完全手焼きの煎餅店はもうここしかないらしい。
多くの人に親しまれる味を守り続けてきたこと、
利益の薄い煎餅にこだわって焼き続けてきたこと、
考えたらとてもスゴイことだと思う。
d0006858_1449458.jpg

季節の違いだけではなく、毎日毎日、その日の天候によっても
焼き上がりに差が現れる煎餅。
生地の調合や焼き加減などに細心の注意と工夫がいるそうです。

職人の技ってやつは、
それを手にする、それを味わう、それを感じる、誰かのため、
"人のため"にあるんですね。
d0006858_14501689.jpg

身内にこんな素晴らしい『人生の先生』がいることに
あらためて気付きました。
勉強になります。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
おいちゃんの煎餅は素朴な美味しさ。子供たちもダイスキです。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2008-02-11 14:50 | その他

有用性と健康被害。

いちど手に入れた便利さは手放したくない。
でも健康を害されるのもイヤ。

誰でもそうだと思う。


「子どもを電磁波から守る会」主催の電磁波に関する勉強会
"携帯電話 基地局の問題って?"に行って来た。

現代人の生活は今や 電磁波と共にある と言っても過言じゃない。
とても身近な存在なのに、
どんなモノで、私たちの生活にどんな影響を及ぼすのか、
知っている人はとても少ない。

諸外国ではハッキリと 健康被害あり って言われてる。
でも、健康被害の疑いあり という研究結果が
圧力によって抹殺される、というのが日本の現状らしい。


折りしも今日、ユーザーの自宅や店舗、事務所などに小型基地局を設置する
許可がauとソフトバンクモバイルに下りた というニュースを目にした。
室内での圏外状態をなくすために総務省が認めた、ということだとか。


室内でも圏外にならないと、便利。
だけど、基地局が自分の家の中にある。

う~ん。
どう考えたらいいのかなぁ・・・。


こういう問題は、とても難しいですね。(*_*)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
勉強の必要がありそうです。(+_+)
[PR]
by alpha-style | 2008-01-18 19:34 | その他

新年のご挨拶。

遅くなりましたが、ご挨拶を・・・。


皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 m(__)m



良いお正月をお過ごしでしたでしょうか。
私もやっと、今日から始動です。

実は昨年12月30日の夜、
最後のブログでも書こうとマウスに触れた途端
アイドル状態だったPCから「パチッ」と音がしました。
それっきり、私のノートPCのディスプレイは真っ暗。
サポートデスクに電話して
出来るだけのチェックはしてみましたがダメ。
電源を入れなおすと起動だけはしているので、
どうやらディスプレイに問題が生じたようです。

ということで、
この日記はカオル用のデスクトップを使って書いてます。
夫婦で仕事してるし、同じ事務所の中に置いてあるのですが、
どうも他人のPCを借りているようで落ち着かないなぁ…。


新年最初の日記がこんなんで、
今年のわが社はダイジョーブでしょうか???  笑

でもまあ、気持ちは前向きに。
今年も一年、ご縁のある方たちのため、愛する子供たちのため、
ガンバリマス。
もちろん、今年もキーワードは
”健康維持への配慮””環境保全への貢献”。
昨年同様のご指導、ご愛顧のほど、何とぞよろしく! です。

d0006858_15543988.jpg

写真は1月4日の道の駅・湯布院。
道端に積もった雪にゴキゲンの我が子たち。
靴下までビショ濡れにして遊びました。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今年もたくさんの笑顔と出会いたいです。皆さんもご一緒に。(^_-)-☆
[PR]
by alpha-style | 2008-01-05 16:05 | その他
ココロみるマガジン Re空間
の事務所を訪問。

9月に西大分のかんたん港園で1ヶ月に渡って行なわれた
"あっちこっちdeスローカフェ"を主催した、
あのRe空間。
d0006858_22201928.jpg

思えばあのスローカフェ、
私にとってはかなり大きな『出会い』のきっかけになった気がする。
あのイベントに参加していなければ
知り合っていないかもしれない人が何人もいるし、
行っていないかもしれない場所が幾つもある。

エコやロハスを声高に叫ばず、
ゆる~いスタンスで自分の信じる道を進んで行く。
そんな楽しい人たちとの交流が短期間にワッと拡がったのには、
Re空間を作っている2人との縁が大きく関わった
と本当に思う。 (^^)

2人にそれを伝えると、
揃って「ありがとう」と言われた。
けれど、お礼を言いたいのはこちらのほう。
自分たちとの繋がりを喜ぶ人間に対して感謝の気持ちを返せる。
そこが2人の、Re空間的発想のステキなところ。

人との出会い、人付き合い、って
やっぱり面白い。(^_^)



2人はどうやら来年用に新しい試みを考えている様子。
どんな展開になるのか、楽しみです。
どこかでRe空間を目にする機会があったら、
ぜひ手にとって見てください。
紙面から優しい時間、楽しい雰囲気が感じられると思います。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
フリーマガジン Re空間。ウチにも置いてます。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2007-12-26 22:24 | その他

答えられない質問。

自分に縁のある人の死には、どうしても気持ちが沈みます。

仕事仲間として、友人として、私たち家族になくてはならない存在の
職人・マコちゃんのお母さんが昨夜、亡くなりました。
病気との戦いの末の逝去。58歳だったそうです。

今日のお通夜では、いつも明るいマコちゃんの涙ぐむ姿に
もらい泣きしてしまいました。

お世話になっていたKさんと、マコちゃんの叔母さんが亡くなった
と日記に書いたのがちょうど1ヶ月前。
そのお二人も50代でした。

冷たいことを言うようですが、
もっと歳を取った方が老衰で亡くなるのなら、
ここまで悲しくないです。
でも、50代で、というのはあまりに早くて気の毒。
やり残したことも、思い残しも、たくさんあるでしょう。

お通夜からの帰り道、息子に
「父ちゃん、人の寿命って延ばせるん?」と聞かれました。

今の私は、その質問にうまく答えてあげることが出来ません。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
死にたくないし、縁ある人の死にも接したくない。
ワガママですが、そんな気分です。
[PR]
by alpha-style | 2007-11-07 23:21 | その他

リサイクル♪

明後日のイベントには
職人マコちゃんがちょっと遅れて合流するので、
ウチの軽ワゴン1台で全ての荷物を持ち込まなければなりません。

私・カオル・子供2人。
うーん。どう考えても荷物全部は載らない。
困ったなぁ・・・・・。(*_*;

そうだ(^O^) 屋根に載せよう。

幸いウチの軽にはルーフレールが付いています。
これにキャリアを取り付ければ何とかなるな、ということで
急遽、ルーフキャリアを作りました。

しかし、そこはアルファ・スタイル。
お金をかけて作るのは面白くないので、考えました。
作業場にある、解体時に持って帰ったアルミサッシを利用しよう と。

ちょうどいいのがありました。網戸枠と玄関ドア。
どちらも取り替えで要らなくなったのを何かに使えるかも・・・
と取っておいたモノ。
バラした一部を部材として組み立ててみたら・・・。
なかなかイイのが出来ました。
d0006858_21493374.jpg

見栄えは市販品には遠く及びませんが、
そんなのはどーでもいいことです。

リサイクル。楽しいなぁ(^-^)。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
これでイベント用の荷物も運べます。良かった。(^^♪
[PR]
by alpha-style | 2007-10-26 21:49 | その他