~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べもの( 20 )

ピザつくりました。

カオルが一人で打ち合わせに出かけたある日の夜。
夕食作りは父ちゃんの役目です。

久しぶりにピザを作りました。

とは言っても、
生地の下準備はカオルがしてくれていましたので
私は生地を延ばしてソースを塗り、
具材をトッピングして焼く という係ですが…[m:206]

d0006858_10373679.jpg










こんなのが出来ました。
手作りなので子供たちも喜びました。
美味しかった! ですよ。(^・^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
宅配ピザ店でバイトした学生時代の経験が今でも生きています。^^;
[PR]
by alpha-style | 2007-07-04 10:40 | 食べもの

ぎすけ煮

義妹が差し入れしてくれました。
d0006858_18253772.jpg


ぎすけ煮です。

大豆といりこを煎って醤油と砂糖で絡め、ゴマをまぶした、
とてもシンプルな料理。

これがなんとも言えず、ウマイ! んです。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
ああ、また今夜も焼酎がススム・・・・・(^_^;)
[PR]
by alpha-style | 2007-02-16 18:30 | 食べもの

定期便!?

釣り名人のIさんからカンパチをいただきました♪
日記を読み返すと、いつもこの時期に我が家へ届いてます。
今回もリュウキュウにして食べました。美味しかった。(^◇^)

d0006858_11383334.jpg



  ちなみにリュウキュウの作り方
  
   ・・・ 酒・みりん・しょうゆ・たっぷりのすりゴマと小ねぎを適当に合わせて
      ひとくち大に切った刺身を漬ける。
      (冷やした方が美味。食べるときにワサビをお好みで加える。ごはんの上に乗せても◎)

とは言っても、あくまでも自己流なので毎回同じ味を再現するのはムリ。^^;
ホントの、もっとおいしい作り方があるのかもしれません・・・。

なんで「リュウキュウ」っていうのかも、いまだ不明・・・。





人気blogランキングへ
庭のイチジクがまた食べごろです。応援よろしくおねがいします。(^_-)
[PR]
by alpha-style | 2006-09-06 11:48 | 食べもの

今夏の初採れ!

梅雨の合間の晴れの日にすくすく育ったみたいです。

今年最初のいちじく!

d0006858_1334268.jpg


ひとつのお皿に無理やり乗っけてしまいましたが、

ここ何年間かで一番の大物です!

大きな手が自慢の私、カオルが、片手でやっと持てる程の大きさ!

チビ達も大喜びでかぶりつきました。
d0006858_13403047.jpg



ひとつをふたりではんぶんこしておなか一杯になるぐらい。

おいしかったです♪




人気blogランキングへ

明日から保育園でもプールが始まります。大人も泳ぎたいぞ~!ぽちっと応援、お願いします。ヽ(^o^)丿
[PR]
by alpha-style | 2006-07-03 13:42 | 食べもの
実家の畑で育っているズッキーニです。

d0006858_11135859.jpg


見た目はキュウリみたいだけどかぼちゃの仲間。

味は淡白でにおいも無く、オリーブオイルでほかの夏野菜やベーコンと一緒に炒めたり、

トマトも入れて煮込んだりして食べると美味しいです。

この時期黄色い花が咲いてきれいですが、イタリアではこれをてんぷらにして食べるのが人気。

我が家もいざ、と思ってふと考えました。

花を食べるということはこれ以上実が大きくならなくなる???

というわけで今回は実を大きくする方を選択することに・・・。

お花はたっぷり鑑賞させてもらいます。

来年は迷わなくていいように、食べる用のお花の分も考えて多目に植えてもらおうっと!




人気blogランキングへ

 九州は真夏の太陽が照りつけています!ぽちっと応援、お願いします。(@_@;)
[PR]
by alpha-style | 2006-06-19 11:31 | 食べもの

肥満の責任は誰?何?

昨夜たまたまつけたNHKのBSで、アメリカにおける食育の特集をしていました。
なんでも、現在アメリカでは子供の肥満が大問題になっており、
子供で5人にひとり、大人で3人にひとり(!)が太りすぎという調査結果が発表されているそうです。
その原因をあげてみると・・・

・経済格差が開いてきたこともあり、母親が手作りの食事を与えるより、
 外食する方が安上がりなこと。

・30年前と比較して、ファーストフードを始めとする外食産業で提供される一人前の量が
 増えて、一回で食べる絶対量が増えたこと。

・学校給食がほとんど存在しないため、昼食に子供の好きなジャンクフードを持たせることが
 多いこと。

などなど、かなりの悪循環が起こっているようです。

現地調査をしていたのは、調理師専門学校を運営するご存知服部幸應先生。
久しぶりに訪れたニューヨークで、以前に比べてあまりに太り過ぎの人が多いことに驚いたそうです。
確かに、日本では目にすることのない体型の人だらけ。

手軽に食べられて満腹感を得られる、ハンバーガーやピザを長年食べ続けたために肥満になったと、食品会社を相手取り、訴訟を起こすケースが後を絶たないとか。

肥満になると心臓病や糖尿病、あらゆる生活習慣病を引き起こし兼ねないということで、
食べる量を減らすための胃のバイパス手術を希望する子供が(というか親?)
3ヶ月先まで予約が取れない状況だそうです。

身の周りに体に良くない食品が溢れていて、それを食べるしか選択肢が無いということが、
子供の肥満に拍車をかけているとも言われています。

今や食品メーカー自体も企業としての姿勢を問われる時代となり、かなりの数のメーカーが
独自に食育に関する教材を作って各学校に無償で配っているそうです。

小学校の食堂にサラダバーを設けたり、学校内の自販機から炭酸飲料を一掃したり、
食に関する授業を取り入れたり、学校側にもいろいろな工夫が見られました。

でも、服部先生も言っていましたが、なんといってもまず親が学び家庭で実践すること。
これが一番だと思います。
口に入れる物について親がいつも気を遣っていれば、子供は自然とわかってくるんじゃないでしょうか。
好き嫌いせず食べるとか、できるだけ添加物が入っている物を食べないとか、
塩分や糖分を取り過ぎないとか、親が日常的に注意している姿を
たぶん子供達も見ていると思います。

子供達が大きくなったときに、ちゃんと選ぶことのできるチカラを身につけていて欲しい。
そのためには今私たち親が出来ることをしてあげなくては・・・
と、この番組を見て改めて思いました。

とは言っても、たまにはハメを外したいこともあるだろうし、手抜きしたい時もある。
あまりがんじがらめに縛りつけないよう、多少余裕を持って生活して行こう・・・
な~んて自分に言い訳したりしてます。^^;



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2006-05-15 10:25 | 食べもの
今朝のTV番組、ズームイン・スーパーで、
夢の調理家電として紹介されていたある調理器具には
驚いたというか、なんとなくガッカリしてしまいました。

なんでも、レシピカードに記載してある食材を分量どおりに鍋に入れ、
本体のセンサー部にカードをかざすと、自動的に火力などを調節しながら
レシピ通りの料理をその器具が作ってくれる のだそうです。

番組内では出来上がった料理をプロの料理人さんが「美味しい」と
褒めていたので、本当に美味しく出来上がるのでしょう。

確かに、夫婦共働きの家庭も多い現代では、夫か妻のどちらかが
料理をするにしてもお互いに忙しいので、
こういう調理器具があればとても便利であることは間違いないと思います。

でもねぇ・・・・・。
地方のごくごく普通のサラリーマンの家庭に育った私にとっては、
最高の食べ物は何と言っても「おふくろの味」でした。
もちろん今では「妻の味」が一番です。
こんな便利な器具で作った料理は、いくら美味しくても
おふくろの味や妻の味にはなりませんよねぇ。
子供達にとっても、あまり嬉しい事とは思えないです。
ウチのチビ達にも、やっぱり最高に美味しいのは
お母さんの作ってくれた料理だ、と思って欲しいですよ。

そんな風に思いながらカオルの方を見てみたら
私と似たようなことを考えていたみたいで、
その器具にはまったく興味が無い様子でした。
ちょっとホッ(^_^.)としました。






人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(#^.^#)
[PR]
by alpha-style | 2006-05-12 17:54 | 食べもの

持つべきものは。

持つべきものは友人だ とよく言いますが、
持つべきものは「釣りが趣味の友人」でしょう。^_^

昨夜、友達から釣って来たばかりのハマチをいただきました。
重量は量り忘れましたが、体長は約70センチ。
ずっしり重い、立派なハマチでした。
d0006858_1643993.jpg

家に持ち帰り、格闘することおよそ1時間。
包丁を1本ダメにして、ようやく捌きました。
興味津々で見ていた子供達は
胃袋から出てきた20センチ近いアジにビックリ。(゜o゜)
食物連鎖が頭に浮かんだのか、
「動物奇想天外みたいや!」と喜んでいました。

脂ののったハマチです。美味しくないわけがありません。
さっそく刺身と塩焼きでいただきましたが、
思った以上にビールがすすんでしまいました。

今夜の食卓にも登場予定です。
今日は「リュウキュウ」かなぁ・・・。

トシさん&し~さん、ありがとぉ。ごちそうさまぁ。(^^)




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(●^o^●)
[PR]
by alpha-style | 2006-03-30 16:45 | 食べもの

自給自足な生活…

d0006858_1561774.jpg

うちで採れた野菜たちで~す!
と言いたいところですが、実は実家で育てたものをもらいました。^^;
無農薬なので葉っぱをめくるとアオムシやナメクジがいたりします。
そんな虫さんたちが食べるくらいおいしいということですよね。
うちで食べる野菜は、ばっちり生産者の顔がわかっているので安心です。
あっ、売るために作ってるわけじゃあないです。あくまでも自分達が食べる用として。
今日は、これでクリームシチューでも作ろうかな。

(いちばん左のキャベツぐらいの大きさのは、これでもチンゲンサイです。)



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^.^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2006-01-26 15:01 | 食べもの

本日の収穫!

先日の「ひょうたんかぼちゃ」に続き、ヘンなお野菜第2弾デス。

d0006858_15505193.jpg


実家の畑でできた、フツーの大根なのですが、なんとも悩ましい形でしょ??

見ているこちらの方がなんだか恥ずかしくなってしまいます。(*^^*)ポッ

「大根足」とはよく言ったものですねえ。

早速チビ達に見せると案の定大さわぎ!

忍びない気持ちで包丁を入れて大根おろしにして食べてみると、

かなり辛みが効いてました。(>_<)

次はどんなヘンなものが収穫できるやら・・・。



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^O^)/
[PR]
by alpha-style | 2005-11-29 15:56 | 食べもの