~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:プロフィール( 6 )

12回目。

今日は結婚記念日です。

イベントの予定はありません。^^;

いえ、決して夫婦間が冷め切っている訳ではありませんよ。
今は仕事で何かとバタバタしているので、
ゆっくり出来るようになったら
パァ~っとお祝いしよう(^o^)/ と思っています。


それにしても・・・。

結婚して丸12年経った ってことは、
交際時代から数えると20年ほど一緒にいる ってことです。
長いような、長くないような・・・。(*^_^*)

これからもたくさん良い思い出が増えるといいなぁ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今までの人生の半分を一緒に生きたことになります。(#^.^#)
[PR]
by alpha-style | 2007-11-05 18:44 | プロフィール

移転しました。

弊社はこのたび、下記住所へ移転いたしました。

新事務所は自然素材と古材を多用し、
気持ちの良い部屋に仕上げました。
まだまだ完成とは言えませんが、
私たちがおススメする建材を使っていますので
半分はショールームのようなもの。
8畳相当の狭い事務所ですが、
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ。

また、移転にあわせ、新たに環境事業部を立ち上げました。
ますますエコ&ロハスに活動していきたいと考えております。

皆様、これからもアルファ・スタイルを
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

〒870-1176
大分県大分市富士見が丘東3丁目19-8
TEL 097-542-6916(ムクイチロ・・・無垢一路)
FAX 097-542-6904(無垢はマルよ)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
事務机も接客テーブルも自作しました。まあ見に来てください。笑
[PR]
by alpha-style | 2007-04-02 19:05 | プロフィール

合格通知。

d0006858_19102190.jpg


NPO法人シックハウス診断士協会主催の
シックハウス診断士補(二級)資格試験を6月3日に受験していました。

今日、合否の通知が届きました。
合格でした。

手続きをして協会に登録すれば、シックハウス診断士補になります。
先では一級の資格取得ももちろん目指しますが、
それまで、診断士補の資格を
これからの仕事に活かしていこうと思います。

それにしても、久しぶりに「試験勉強」しました。``r(^^;)





人気blogランキングへ

 真面目にコツコツやってます。^^ ぽちっと応援、お願いします。"^_^"
[PR]
by alpha-style | 2006-06-24 19:11 | プロフィール

いい夫婦とは・・・。

昨日工事させていただいたお宅のご主人は60歳代。
サラリーマンとして長い単身赴任の経験をお持ちの方でした。

その方は今、第二の人生を楽しむためにある計画を実行に移そうとされています。
勤めている時から5年以上、ずっと考え、プランを練り、
そして準備を進めて来られたそうです。
その計画とは、農業をすること。
赴任先で農機具店めぐりをして安い中古の農機具を買ったり、
休みのたびに大分に帰ってきて畑の手入れなどをし、
来るべき日に備えてきた、とのこと。
聞けば聞くほど、すごいバイタリティーだなぁ・・・と話しに引き込まれてしまいました。

そんな第二の人生もちょっとウラヤマシイかも・・・。
と思っていたら、その方が
「でもね、我が家は私の単身赴任が長かったから、
ほとんど夫婦ではなくなっているんですよ。
だから、家内はほとんど手伝おうとしてくれません。」
と言われました。

ときどきケンカをしながらでも、
共に苦労し、同じ価値観を見出してゆくのが本当の夫婦だ、
というのがその方の考え方です。
長い単身赴任のためにそれが出来なかったことが
すこし残念なのかな。
私達が二人で仕事をしているため常に一緒にいることを話すと、
「それがイチバンいいよ。」
と言って下さいました。

夫婦にもいろんなカタチがあると思います。
どんな風に生きるのがいちばん幸せなのか、人によって違うのもわかってます。
ただ、なんとなくですが・・・
イイこともあるし逆もまたあるけど、
これからも今まで通り二人で歩いて行くのがいいかな と昨日は思いました。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。^^;
[PR]
by alpha-style | 2006-04-29 16:51 | プロフィール
ここ2ヶ月ほどで私達夫婦の意識は劇的に変わりました。
それは、ある方々と知り合ったことがきっかけです。

はじめはあまり深い関連があるとは思えなかったその方々と私達が、
実は共通するあるキーワードにこだわって暮らしている、ということに気付きました。
それは、「自然」とか「安心」とか「ほんもの」という言葉で表されるモノでした。

そしてつきつめて考えてみると、今までの自分達の暮らし方は
それほど間違ってはいなかったのかなと思い当たったのです。


最近、”LOHAS”という言葉をよく耳にします。
「健康で持続可能なライフスタイル」。直訳するとそうなります。
「健康的で地球環境に優しい暮らし方」ととらえるといいと思います。
いろいろあるライフスタイルのうちの一種みたいな位置づけで、
ここへきてわざわざ声高に唱えるのもおかしな話です。
これを単なる流行りモノとして考えるのではなく、
自分の生活習慣として日々実践していくのが理想だと思います。
それも、努力してするんじゃなくて、フツウにさりげなく。

例えば我が家には、合成洗剤類はありません。
以前は確かにTVCMで宣伝しているような物をいろいろ使っていました。
しかし、生後1ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断された長男のおかげで、
石けんの良さ=合成洗剤の恐さ を知ることが出来ました。
以来、石けん一筋です。

苦痛を覚えながら、それまでの生活の仕方を変えてまで、
健康的に暮らそうというのでは必ず無理が来ます。
でも、本当に納得したうえで、自分で選択することができる知識を持てば、
それは自然に生活の一部になります。


このブログを書き始めた頃の最初のプロフィールを読み返してみると、
なんだか恥ずかしくなることばかり書いています。^_^;
当時は「デザイン的におしゃれな他とは少し違うリフォームを目指す」
みたいな意気込みでした。
しかし今となってはそういうのは二の次で、
やっぱり「外見より中身」、「デザインより材質」、「まがい物ではなく本物」に
こだわった仕事をしたいと思っています。
そうしてこだわって作り上げたものが、結果としておしゃれだったり、
素敵だったり、というのが理想的ですね。

会社としても、今が転機だととらえています。
これまでの自分達の生活スタイルが間違っていなかったんだと自信を持つと同時に、
そんな意識をなぜ仕事に生かそうとして来なかったんだろう、と反省もしています。
「カラダにやさしい、安心して住める、本物の住まい」をつくる。
これからはそんな事のお手伝いをさせていただきたいと考えています。

私達もまだまだ勉強中の身です。知らないことがたくさんあります。
これからは「良い」物をどんどん採り入れて、
「悪い・疑わしい」物は極力使わないような姿勢で進んで行きたいです。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。<^!^>
[PR]
by alpha-style | 2006-02-16 14:54 | プロフィール

はじめまして。

以下はブログを始めた頃の私達です。
現在、仕事に関してはこの頃とは全く違う考え方をしています。
自分達で読んでいても恥ずかしくなりますが、
反省の意味と固い決意を込めるため、あえてこのまま公開しておきます。m(__)m
2006年2月



d0006858_11562874.jpg
私たちは夫婦で小さな小さなリフォーム会社を営んでいます。
「おしゃれで、機能的で、シンプルなリフォーム」を心がけていますが、
その日常はと言うと、それほどおしゃれなことばかりではありません。
すごーく地味な作業がほとんどです。
いろんな現場のいろんな作業を見ていただいたりして、
リフォームに興味がある方に、少しでも楽しんでもらえたらうれしいです。
仕事のことだけでなく、趣味のこと、食べ物のこと、子供のこと、などなど
思いついたままに書いてみようと思います。

というわけで、簡単な自己紹介を・・・


  夫 (ツカサ)

          - 愛媛県生まれ O型
          - 自称 積極的に子育てに関わる父親
          - 「家」そのものよりも「家族」に拘る
          - 旧い車、ガラス器、ジャズが好き
          - スポーツ大好き 3つのチームに所属
          - マイブームは筋トレ
          
  妻 (カオル)
          
          - 大分県生まれ B型 
          - 男子と女子、2児の母 日々子育てに奮闘中
          - 「家」や「建物」にまつわる様々なことに興味あり
          - 食べることも大好き 特に粉モノ
          - 最近夜コーヒーを飲むと眠れなくなるので悩んでいる
          - 昨年から始めたバドミントンにハマっている
           
社交的で明るい二人ですので、どうぞよろしく。^m^
このブログを読んで下さった方とのご縁も大事にしたいと思います。
お気軽にコメントを入れて下さいね。

連絡先

     〒870-0945
        大分県大分市津守838-5
              有限会社 アルファ・スタイル
     電話・FAX 097-567-1807
     e-mail : info@alpha-style.jp
    URL   : アルファ・スタイル       

                  

人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (*^。^*)
[PR]
by alpha-style | 2005-03-19 15:01 | プロフィール