~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ニュースなこと( 15 )

合成洗剤の使用量をゼロから1/10に出来ます。
電気・ガスの使用量を減らせます。
水の使用量を減らせます。


だから・・・・・

家庭から出る雑排水がそれまでよりもキレイです。
CO2の排出量を削減できます。
水資源の節約ができます。


そんな賃貸アパートが、大分市内に出来ました。

全12戸。
全ての部屋で、フツーに、快適に便利に暮らすだけで
出来てしまうんです。
当然、家族みんなが、ですよ。


「入居者の皆さんにより良い生活を送ってもらえて、
しかも全世帯で環境改善に貢献できるのは嬉しい」
というオーナーさんの心意気に拍手!です。


ちなみにこの方法を用いると、
配管や設備の維持管理にも役立ちます。
気になる というアパートオーナーの皆さん、
どうぞ遠慮なくお問い合わせください。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
エコ・アパートはproduced by アルファ・スタイル です。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2008-07-11 18:42 | ニュースなこと
いやぁ、人生にはどこでナニが起こるかわからない、
楽しい一面がありますねぇ。 (^。^)

6月から、大分市のリサイクルプラザ内にある
エコライフプラザ
というところで
「市民リサイクル体験工房」での体験講座の
講師を務めることになりました。
(^o^)/
d0006858_11545660.jpg

いつもイベントでやっている
珪藻土の思い出プレート作り をします。


主催は、大分市から委託を受けている
NPO法人「まち・文化再生プロジェクト」。
幾つかの講座がありますが、
私の担当は毎月第1土曜日の午前中です。

大分市の事業の一部、ということになるようですので、
きちんと広報もされると思います。
さっそく6月1日号の月刊「ぷらざ」にて
講座が紹介される予定になっています。 (^_^)

参加希望者がいない月は開講されないもよう。
そうなると寂しいので、
多からず・少なからず、大分・由布市民の皆さんの
ご参加、お待ちしておりまぁ~っす。ヽ(^o^)丿


ちなみに、お友達であり、ありがとう祭やアースデイおおいたでの
仲間でもあるkukumi's natural工房の赤井田さん、
ステンドグラス作家の赤井田ご主人、
アトリエ来来の竹川さんも
講師として活動されることになっています。
もうひとつ、マイバッグ作りの講座もありますよぉ。

私が講師のお話をいただいたのは、
赤井田ご夫妻の推薦のおかげです。
感謝・感謝。m(__)m


うまく出来るかなぁ。
楽しみだなぁ^^;


                               ツカサ







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
楽しさとエコの気持ち良さ、両方をお伝えしたいですね。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2008-05-11 12:02 | ニュースなこと
取り急ぎお知らせです。

明日、4月11日(金)11:00~
ケーブルTV(OCT:大分ケーブルテレコム)に
生出演
することになりました。(*・・*)

4月20日(日)に行われる”アースデイおおいた2008”の宣伝をします

Re空間の芳賀さんと一緒に。


な~んかだんだん責任重大な気がしてきたんですけど・・・。


へんなことを口走らなければいいけど・・・。


どなたか、緊張しない方法を教えてください。m(._.*)mペコッ


再放送の予定は

同じ日、4月11日(金)16時、20時、23時

あと、4月13日(日)16時

だそうです。(放送時間は7~8分)



どなたか、CATV見れる人、録画お願いします。

我が家はインターネットしかケーブル引いてないので
残念ながら見ることができません。

ほんとはあまり見たくないですけど・・・。^^;

                                       カオル







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
視聴後の感想、お待ちしてまぁーす・・・・・・・・・。^_^;
[PR]
by alpha-style | 2008-04-10 20:36 | ニュースなこと
昨夜、アースデイのミーティングに向かってたら、別府の山が燃えていた!

と思ったら、別府温泉祭りの野焼きの風景でした。(^_^)

こんなに間近に見たの初めて。別大国道を通って別府市内に近づくに連れ

すごくはっきり炎と煙が見えるようになって、熱気まで伝わってくるよう。


熱気といえば、アースデイも近づいて参加団体も増えてきて、だんだんと詰めの話し合いっぽくなってきた
会場の各ブースの配置やら、立て看板の作成やら、司会進行のことやら、ボランティアスタッフの割りふりやら、雨天時の会場変更のことやら、なんやかんやなんやかんや・・・。

やらないといけないことは次から次へと出てくる。

こんな大きなイベントの企画に関わるのはほとんど初めてだけど、な~んか楽しい!学祭のノリに似てながらまたちょっと違う感じで。

興味のある出店もたくさんあって、アルファ・スタイルのブースは店番がいない事態になってるかもしれません。(^^ゞ

少なくとも「珪藻土プレート作り」だけは相方ががんばっているはずですが。

あと、身体に優しい日用雑貨も取り扱ったりする予定

うちのブース、お手伝いしていただけるスタッフさんは随時募集中です!(^^)!

チラシ持参の方はハズレ無しの抽選にも参加できますよ~!



アースデイおおいた2008の最新情報
はこちらまで



(カオル)
d0006858_22531035.jpg








人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今までは他のブースを廻ったことがありませんが、やっぱり今回も・・・?(相方)(*_*;
[PR]
by alpha-style | 2008-04-05 22:50 | ニュースなこと
来る4月20日(日曜日)、
アースデイおおいた2008 in 別府公園 が開催されますよぉ。
d0006858_21325036.jpg

アースデイは、地球に暮らす私たち一人ひとりが
地球を思って行動する日
全国各地で催されるアースデイ・イベントですが、
ここ大分でも人や地球に優しい人やモノが大集合します。
皆さんもぜひ、お越しください。
d0006858_21331661.jpg

テーマは 笑顔の循環。
エコなワークショップのブースや癒しのブース、
エコ商品の販売ブース、太陽光発電やエコカーの展示ブース
などがある他、
人と地球のためになるアースデイトークや
地元大分の食材を地球とカラダに優しくアレンジした無国籍料理村、
さらには音楽やフェアトレード・ファッションショーなどの
ステージなどもあります。
本当に盛りだくさん。
老若男女、皆さんに楽しんでいただけること請け合い! 
のイベントなんですよ。


アルファ・スタイルも実行委員として運営に関わるとともに、
珪藻土の思い出プレート作りワークショップを出展します。

参加してくれたご家族にはもれなく「楽しい」と言ってもらえる、
プレート作り。
未体験の方も再体験の方も、お待ちしてます。


そうそう、当日はお楽しみ抽選会もあるんですよ。
抽選券付きのイベントチラシ、差し上げます。
急いでアルファ・スタイルまでお申し込みくださいね。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
雨天の場合は開場を変更して開催します。詳細はお問い合わせください。(^^)/
[PR]
by alpha-style | 2008-03-31 21:36 | ニュースなこと

年始の露出。

5日に40度の熱を出した息子に始まり、娘、カオル、私、と順番に
タチの悪い風邪にまとわりつかれて困っている我が家。(@_@;)
子供達は始業式にも登校できず、カオルもほとんどダウン状態。
もっとも症状の軽い私だけが気力でお仕事モードを維持していました。

そんな訳で、アルファ・スタイルの2008年は
ものすごいスローなスタートです。
なので、こんなウチにとっては良いニュースでさえも
1週間後のお披露目となってしまいました。(^_^;)


1月3日の大分合同新聞、新春住宅特集に載せてもらったんです。^^;

シックハウスへの対処法や素材選びなどについて、
大分市富士見が丘のアルファスタイル代表取締役で
NPO法人シックハウス診断士協会認定シックハウス診断士補の
秋月司さんに話を聞いた
d0006858_21581261.jpg

というリードで始まる記事。
いろいろ下調べをした上で来られた担当記者さんが
わかり易く的確にまとめてくれた感じです。
さすがですね。 (^・^)

ここはこういう表現にして欲しかった
というところも正直あるけれど、
それには私の伝え方も大きく関わってる。
ワガママは言えません。
d0006858_21583464.jpg

お正月に シックハウスがなんとか… なんて記事を読む読者が
どれほどいるのかわからない。
でも、現代の家作りには大切なことだと思います。
一家族でもいいから、こんな記事がきっかけになって
家と住む人の健康について真剣に考えてくれるとウレシイなあ。(#^.^#)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
終わり良ければ全て良し を年末に実感できるよう、ガンバリマス。!(^^)!
[PR]
by alpha-style | 2008-01-10 22:15 | ニュースなこと

ついに新聞デビューか!?

地元の新聞の来年新春の住宅特集に
シックハウスに関するコーナーが設けられるらしい。

で、シックハウス規制の現状やら有効な対策やらを教えて欲しい と
ウチに記者さんが来られました。(^_^)

なんでも、地元で真剣に取り組みを行なっている、
大手メーカーではない業者を探した とか。

う~ん、(^o^)/お目が高い!!!
よくぞアルファ・スタイルを選んでくださいました。
小さな所帯で、知名度も低いけれど、
「人の健康」と「地球の環境」に関しては
並々ならぬこだわりを持っているつもりです。
シックハウスを減らすことについてなら、
いくらでも協力させていただきますよ。(^^)/

耐用年数が30年ほどしかない日本の住宅はおかしい
と思っている記者さんとは意気投合。
スクラップ・アンド・ビルドの時代は終わるべきなんだ!
なぁんて話しでけっこう盛り上がりました。
その新聞社では、200年使える住宅を作る構想なども
視野に入れているそうです。
そんな計画にも何かのカタチで貢献したいなぁ。

さて、その新春住宅特集ですが、
1月3日に発行されます。
私がお話した内容がどのように記事に反映されているか、
楽しみですねぇ。

はぁ~やぁくう来ぉい来ぉい お正~月ぅ。♪♪






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
記者さんは長身で男前。名前も芸能人みたいでした。うらやますぃ・・・^_^;
[PR]
by alpha-style | 2007-12-14 22:14 | ニュースなこと

カリスマ。

数日前の友人からのメールに、私たち夫婦は色めき立ちました。ヽ(^。^)ノ
「挟土秀平さんが大分に来るよ。」
と書かれてあったからです。

メールには日にちとだいたいの場所しかありませんでしたが、
読み終えた時点で既に、当日の予定は決まりです。
あの挟土秀平さんが大分に!
何のために、とか 何をしに、など全くわかりませんでしたが、
とにかく会ってみたい。
その思いは一瞬で固まりました。

で、今日。当日です。

教えられただいたいの場所は、とある高原の木立の中。
小道をゆっくりクルマで進んでいくと、
オブジェ風の壁に塗りの作業をする集団が見えました。
そこには紛れも無い、その人。
カリスマ左官職人・挟土秀平さんが。(^-^)
集団は「職人社 秀平組」の方々だったようです。

そーっと近づき、しばらく見学させてもらいました。
誰も余計なことは喋ってない。
静かな山間に、鏝を動かす音だけが流れる。
そんな感じの現場です。
皆さん、どちらというとリラックスした雰囲気に見えるのですが、
それでも、引き締まった空気が支配している と感じました。^_^;


挟土さんを見ていて思ったことを書きます。
・動きにムダが無く、素早い。
・指示が的確でわかりやすそう。
・気に入った感じが出るまで妥協しない。
・職人さんたちを信頼している。

目つきが鋭く、ちょっとぶっきらぼうなので、
初対面だとコワイ感じがするかも知れません。
でも、その仕事ぶりは見学の価値おおいにあり でした。
技術でも人気でも、間違いなく日本のトップクラスの職人でしょう。
そう呼ぶのが適しているかどうかはわかりませんが、
やはり"カリスマ"だな、と思いました。
d0006858_22362174.jpg

タイミングを見計らって撮影をお願いした私に挟土さんは一言。
「俺なんか撮ってもしょうがねえだろう・・・。」

そんな無愛想なところもまた、職人ぽくてカッコよかったなぁ。(^^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今回もやはり、地元の砂と土を使ったそうです。スバラシイ。(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2007-11-14 22:36 | ニュースなこと

へえぇ(゜o゜)

NPO法人シックハウス診断士協会からの
定期刊行物と一緒に、
一枚のリーフレットが届きました。

それによると・・・
クリナップ㈱がホルムアルデヒド放散量「ゼロ」の
システムキッチンを開発した・・・そうです。
d0006858_1725518.jpg

なんでも、接着剤や合板はまったく使わず、
ほぼ100%ステンレスでできており、
化学物質過敏症(CS)の人にも安心。
そのうえ、樹脂部品も可能な限り排除して、
VOC(揮発性化学物質) 
(※正確には揮発性有機化合物だと思いますが※) 
の放出量を減らした  とか。



へえぇ。
大手(?)のシステムキッチンメーカーの中にも
こんなことをする会社があるんですねえ。
単純に驚きました。
使う・使わない はともかく、
デリケートな体質の人にとっては
選択肢が増えた、ということです。
それはそれでいいことだな、と思います。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
その名も”システムキッチンCS”。ストレートやなぁ・・・(~_~;)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-12 17:27 | ニュースなこと

木造校舎プロジェクト

3月はじめの本ブログでも触れましたが、
大分県中津市でとても興味深い、夢のある取り組みが行われています。
小学校の校舎と体育館を全て無垢の木材で造ろう というもの。
中津産の木材を用い、地元の設計・施工で、というのが前提になっています。

今日、そのプロジェクトに深く関わっている知人から、
計画が本格的に始動した と聞きました。
どうやら設計担当が決定するところまで進行したようです。
これからどんどん色んなことが進み、進捗に弾みがつくことでしょう。
直接関わっているわけではありませんが、とても楽しみです。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
木造校舎なら、もう一回勉強してもいいかなぁ・・・・・。って言うだけですけど・・・。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2007-06-19 21:48 | ニュースなこと