~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目立ってる?

どうでしょう?
我が社のあたらすぃ看板です。(「・・)ドレドレ..
目立つ(◎o◎)でしょうか?

d0006858_16493333.jpg


文字を並べただけの、どこにでもあるような、
いわゆる「ありがち」な看板を
今までは使っていました。

それではイケない、と思いつつ、自分のことは後回しにしてしまう悪い癖で
ずっと我慢して来たのですが、やっと・・・・・です。

道路沿いにたてる看板とはいえ、やはりデザインは重要ですね。
イイ感じに出来たので、気にいってます。(^_^)

人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (。・_・。)ノ
[PR]
by alpha-style | 2005-06-28 17:12 | こんな仕事してます

すもも、すずなり

今年はすももをよくいただきます。豊作なのでしょうか?
一家揃って果物大好きなので、争って食べています。
下の子は皮のところがすっぱいと言って、皮を剥いて食べます。
上の子は種のまわりに実をいっぱい付けたまま捨ててしまうので、
一度全部口に入れてから種だけを出すよう説得しました^_^;
さすがに枝付きでいただいたのは初めてだったので写真に撮ってみました。
真っ赤に熟れてておいしそうです!


d0006858_1612451.jpg
それにしても雨が降りませんねえ・・・。
うちの庭に植えたトマトも、夕方の水やりだけでは物足りない様子です。
降れば降ったで文句を言うでしょうが、梅雨の時期に雨が降らないとなるといろんなことが心配になりますね。
保育園では子供達が、雨の日のお散歩を楽しみにしているようなのですが・・・。


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (^.^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2005-06-24 16:15 | 食べもの

父の日おめでとう。

昨日は父の日でしたね。
我が家では父である私の為に、子供達がお母さんを手伝って、3人で
「手ごねハンバーグ」を作ってくれました。
食卓に着くと、「ジャーーン。(^O^)」と言いながらクラッカーを取り出した子供達。
そして、「せーのっ。」の掛け声と共に
「お父さん、父の日おめでとう\(^o^)/」とクラッカーを鳴らしたのです。

どこでどうなったのかうちの2人の子供は、父の日=お父さんのおめでたい日 と思ったようで、密かに母親に相談し、この日の為にクラッカーを用意してくれていたのでした。
幼い2人が「自分達のお小遣いで父ちゃんにクラッカー買う!」と主張するので
母も敢えて訂正せず、買い物に付き合った、らしいです。

その後、頃合を見計らった母の指摘により、
ようやく 父の日が父の日頃の頑張りに感謝する日 だと理解した子供達。
あらためて「いつもありがとう。」の言葉をかけてくれました。
ホントにホントに、愛すべきチビたちです。
「こちらこそ、いつもありがとう。(^.^)」

夕食後にはこんなカワイイ色紙もプレゼントしてくれました。
カラダが怪獣みたいだったり、「とおちゃん」の「と」が反転したりしてますが、
どこに飾ろうか、ニコニコ顔で考えているところです。(●^o^●) 
d0006858_18193236.jpg


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (^.^)>(^.^)>\(^_^)/
[PR]
by alpha-style | 2005-06-20 18:45 | 子供

家への思い入れ・・・

競売で住宅を落札した業者さんから改装工事の見積を依頼されることが時々あります。

現場で各部分の損傷具合をチェックし、設備機器の動作を確認し、寸法を取る。
プランを立て、必要であれば図面を作成し見積に添付する・・・。
いつもやっている事とほとんど違いはありません。

当然のことながら空き家なので、ご家族と打ち合わせたりということは無いのですが、
それもよくやる賃貸物件の仕事と同じようなモノです。

ですが、決定的に違うところがあります。
それは、つい最近までその家で生活を営んでいた家族が、何らかの理由によって
不本意にも退去せざるを得なくなった、という事実です。
物件によっては、相当量の荷物が放置されたままという事があります。
家族と共にその家で過ごしてきた家財道具でも、持ち主を失ってしまえばゴミです。
そんな元家財道具たちを見ながらの見積作業は、決して楽しいものではありません。

次にこの家に住む人たちが幸せに暮らしてくれると、工事に関わった者としても嬉しいなあ、
と余計な事まで考えてしまいます。
それに、一生懸命に働いて、まじめに生きなければ、「明日は我が身」になるかもしれません。
 頑張らねば・・・・・。

あっ! でも、そんな感傷に浸っている場合ではありませんでした。
しっかり見積して、まずは工事を受注しないと、本当に私が食いっぱぐれてしまいます。
急ぎますので、今日はこの辺で・・・・・・( ^^) _U~~
d0006858_16242474.jpg


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (「・・)ドレドレ..
[PR]
by alpha-style | 2005-06-17 17:01 | こんな仕事してます

防水工事

d0006858_1627471.jpg
アパートの共用通路のウレタン防水工事をさせていただきました。
現時点では防水の効力切れによる被害等は特に無いので、予防措置的な工事です。


d0006858_16281648.jpg大まかな手順としては、高圧洗浄・2回に分けての下塗り・上塗り、といったところ。入居者の方々がおられるため、段取り良く作業して、なるべく不便が少なくなるように注意しての作業になります。

d0006858_16284424.jpg

特に気を使うのは下塗りの工程。洗浄後や上塗り後なら比較的短時間で上を歩けますが、
下塗り後は出来れば一晩は養生したいのです。そのため、下塗り初日に3分の2、翌日に残りを作業、としました。今までの経験では、そんな風に通路を分割して作業しても、翌朝誰かの足跡を発見して「ガァーン」w(☆o◎)wということが多かったのですが(笑)、今回は無事に入居者の皆さんの協力を得られ、何事も無く工事が進みました。ホッ(^。^)


d0006858_1629574.jpg
既存の通路と同系統の色にしてなるべく違和感を少なくしたい、というオーナー様のご希望により、グレーで仕上げました。厚みの出るウレタン防水なので歩いた感触が軟らかいことも気に入っていただけたようです。部分的にではありますが、これでまたこのビルを長持ちさせるお手伝いが出来たのかなぁ、と思うと、素直に嬉しいです。

人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (@^^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2005-06-13 17:17 | こんな仕事してます

職人さんたち。

打ち合わせや見積などを担当し注文を頂く役割の人間と、現場で施工を担当する職人。
卵が先か鶏が先か・・・の議論ではありませんが、どちらかが一方的に自分の立場が上だ、と考えてしまったら、多分、いい仕事は出来ないんじゃないかと思います。

d0006858_17204785.jpg

私自身、両方の立場を兼ねているようなものなので、どちらの気持ちもわかります。と言うより、
わかろうと・忘れないようにしようとしている、という方が正しいかもしれません。まだまだこの世界では若輩モノですから、先輩方やベテランの人たちに教わることがたくさんあります。
初心とか謙虚な気持ちとかを忘れず持ち続け、頼れる仕事仲間達と、出来るだけ多くのいい仕事をしていきたいなぁ・・・。

写真はソーラーユニットのボールタップを交換している「松ちゃん」と、新調した網戸の建込みのついでに枠の歪みを修正している「Tさん」の2人の職人さんです。
仕事さえキチンとしていれば無愛想でも良かった昔と違って、今は職人と言えども愛想良く、しかもお客様はもちろん仕事仲間ともちゃんとコミュニケーションが取れないとダメなんだ、と聞きます。気難しいイメージのある職人さんですが、この二人はまず今の時代でもやってイケる人たちじゃないかと思います。見習わないとなぁ。これからもよろしくお願いしますね。m(__)m
d0006858_1721424.jpg

人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (@^^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2005-06-09 18:25 | こんな仕事してます
千葉県の友人、貴子さん(ナンシー貴)から、消しゴムスタンプ・アートその2が届きました。
もうすぐやってくる梅雨にあわせ、紫陽花とカタツムリが描かれています。
d0006858_1971239.jpg


ハガキが届いた日にちょうど実家から母が遊びに来ており、久しぶりに見る年老いた母の顔とこの歌のフレーズが妙にシンクロしてガラにも無くセンチメンタルな気分になってしまいました。(笑)   そう言えば、母との相合傘は、冷たい雨の中でもとても暖かい時間だったように思います。最近少し聴力の衰えてきた母に、もっと優しくしてあげないとな、楽しい思いをさせてあげたいな、と心から思います。

貴子さん(いや、ナンシー貴さん)は、私がこのように一人で鑑賞に浸って(;_;)ウルウルしているとは、よもや思っていないでしょう。(爆) でも考えてみれば、家族を思いやれない人間が他人様の家をいじくって幸せを感じてもらうことなど、到底出来るはずないような気がします。それを再認識させてもらってとても感謝していますよ、ナンシー貴さん。_(^^;)ゞ

人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (。・_・。)
[PR]
by alpha-style | 2005-06-06 19:44 | その他
d0006858_14503550.jpg

ロールスクリーンやブラインドなど、窓廻り商品の勉強と情報収集のため、
「Nichibei NEO Festa 2005 商品発表会」に行ってきました。
d0006858_14505163.jpg
専門メーカーの展示会なので、窓廻り商品ばかりとはいえ機種やデザイン、生地の色柄など、
本当に多種多様です。ロールスクリーンにしてもブラインドにしても、基本的な姿は同じなのに
多様化するライフスタイルに合わせる為に色んな改良や開発が行われているようで、見ていて
かなり楽しいし、刺激を受けます。

英国製のデザインプルとデザインブレードを組み合わせる「ニューハウスデザイン」という
新しいロールスクリーンのシリーズが特に気になりました。プルコードは今まで完全に機能の
一部としか考えていませんでしたが、こうしてオシャレなデザインプルを見てみると、今まで無かったことが不思議に思えるくらい、大事なパーツだとわかります。
d0006858_14511894.jpg

最近人気のタテ型ブラインドも、ぜひお客様に提案してみたい商品です。
大きな窓に使って、すっきり・シャープに見せつつ、光の入り具合を楽しむ。なかなかイイ感じだと思います。
d0006858_14513842.jpg
最後の1枚は、お土産に頂いたニチベイ印の煎餅です。代表的な商品の名前が焼き付けられています。美味しいです。(^.^)

人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします (^^♪
[PR]
by alpha-style | 2005-06-02 15:35 | こんな仕事してます