~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

七夕さま

昨日はあいにくの曇り空で、天の川は見えませんでしたね。
我が家でも知り合いからちょうどいい大きさの笹をいただいたので、
チビたちに飾り付けをさせました。
あとからそっとお兄ちゃんの願い事を見てみると、
「ここ(うちの住所)に悪い人が来ませんように」
と書いてありました。(^_^;)
てっきり、何が欲しいとか何になりたいとか書いていると思ってたのに。
そういえば小さい時から暗い所とかを怖がる、どちらかというと臆病な子だったなあ。

妹の方はというと、書きたいのにまだうまく字を書けないので、
私がお手本を書いてそれを真似して書きました。
「プリキュアになりたいです」と。(*^_^*)
こちらは天真爛漫。

仕事の移動中に、あちこちで七夕飾りを目にしてうれしくなりました。
同時に「あぁ、やっぱり季節の行事はおろそかにできないなぁ」と、少し反省。
「もっと折り紙ちょうだい!」と口を揃えるチビたちに対して、
普段、渡せば渡しただけぐしゃぐしゃにしてほったらかしているのを思い出して
ケチってちょっとだけしか新しい折り紙を出さなかったのです。
今考えると、「そんなにケチケチせずに自由にさせてあげれば良かったんじゃないの?
たかが折り紙ぐらいで。」と悔やまれます。
子供の夢を少し奪ってしまったかな・・・。(+_+)

d0006858_1653046.jpg

なぜかヨーヨーまで吊られてたりして・・・


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (。・_・。)ノ
[PR]
by alpha-style | 2005-07-08 16:54 | 子供

大人の隠れ家・・・。

先日、知人の薦めで、ある焼物のギャラリーを訪ねました。
ずいぶん前からいいところがある、と話は聞いていたのですが、
なんとなく敷居が高いような気がして行けずにいたところです。

教えられた通りに田舎道を川へ向かってずんずん進んで行くと、
ほんとにこの道でいいのかなあ・・・と不安に思いはじめた頃、
昔ながらの民家を改造した、黒っぽいちょっとしゃれた外壁の建物が見えてきて、ホッ!

平日の昼間でしたが数組のお客さんが、
思い思いに作品を眺めていらっしゃいました。
K先生のセンスあふれる作品の数々が並ぶギャラリーの中はとても素敵に飾られていて、
思わず時間を忘れてしまいます。
先客が帰られてから、オーナーである奥様がお抹茶を点てて下さり、
先生も出てこられて、いろんなおしゃべりに花が咲きました。
ウッドデッキ越しに見るいちめん緑の風景が清清しい気分にさせてくれ、
別世界にいるかのような心地よい体験でした。

お二人ともとても気さくな楽しい方達で、
こんなことならもっと早く来ておけば良かった、と悔やむことしきり。
先生の作品には残念ながら手が届きませんでしたが、
ちょうど開催中だった「陶行灯展」に出品中の、
先生のお弟子さんの作品に一目惚れして購入しました。


d0006858_13151418.jpg
d0006858_1317686.jpg

明るい時はこんなかんじ                      暗くするとこんなかんじです。

これは背景が白いですが、黒っぽくするとまた違った感じに
灯りが広がり雰囲気も変わります。

うーん、人に教えたくない秘密の隠れ家ってところでしょうか。
次回はチビ達を連れて、川遊びを兼ねて訪ねてみたいと思います。
(興味のある方にはコッソリお教えしますョ。^_^)
人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (~Q~;)
[PR]
by alpha-style | 2005-07-05 13:30 | その他
最近いちばんのお気に入りの店、楽笑ラーメン ななせの森 の冷麺です。

細麺に適度な甘酸っぱさのタレがよく合います。
具は錦糸玉子、焼き豚、キュウリ、トマト、刻み海苔。
1玉、1玉半、2玉と麺の量を選ぶことが出来、
どれでも値段は同じです。
お腹いっぱい食べたい派の人にもオススメですよ。

d0006858_161999.jpg


この店では食器類にも目を凝らしてみてください。
なかなか味のある器が出てきます。
私は陶磁器には全く詳しくありませんが(^_^;)
好きな人ならば多分、興味深いんじゃないかなぁ。


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします  (。・_・。)ノ
[PR]
by alpha-style | 2005-07-01 16:38 | 食べもの

愛媛産には・・・。

d0006858_15581830.jpg

昨夜の夕食後のデザート、愛媛県産のアムスメロンです。

毎年この時期になると、愛媛の知人が送ってくれます。(^_^)

我が家に届いてから約1週間。
やわらかさと良い香りが増したのを見計らって、いただきました。(^.^)

甘くてジューシーでとても美味しく、
届いた日からずっと楽しみにしていたチビ達も
4分の1ずつをアッという間に食べてしまいました。^_^;

d0006858_15583789.jpg

あらためて見てみると
4個入りの箱の表には
「愛媛産には 愛 がある」
のキャッチフレーズが。
なるほど、愛を感じずには
いられない美味しさでした。

実は私も「愛媛産」です。(*^_^*)


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします (^_-)-☆
[PR]
by alpha-style | 2005-07-01 11:55 | 食べもの