~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

建具の修理。

建具の修理中のひとコマです。

押入れの扉のベニヤ板がボロボロになっているので張替えをします。

旧いベニヤを剥がすと、中はこんな感じ。



d0006858_17104923.jpg




本職の建具職人に頼む場合が多いのですが、

今回は(大きな声では言えませんが)値切られた^_^;ため、

自分で張り替えることにしました。(^.^)




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。^m^
[PR]
by alpha-style | 2005-10-31 17:18 | こんな仕事してます

運動会 第3弾!

日曜日に地区の運動会が行われました。


前日は雨が降ったり止んだりの、あいにくのお天気だったので心配しましたが、

なんとか予定通りの開催となりました。



年々参加者の平均年齢も高くなり、淋しいことに参加人数も減っています。

なのに、我が家は一家総出のフル出場態勢でした。(^_^;)

ひとつの競技が終わると入場門までダッシュして、また並ぶ、の繰り返し。

その合間に、各競技の参加人数の確認と調整と人集め・・・と大忙し。(~_~;)

今年は班の役員も仰せつかっているので、そっち方面でもいろんな役割分担があり、

結構働きましたよ~!



最後の各班対抗の綱引きにも熱が入りました。

                        こ~んな風に♪

                           ↓↓
d0006858_15523368.jpg




最高に気持ちの良い秋晴れとなって、日焼けまでして、

心地よい疲れで昨晩はみんなよく眠れました。(-_-)zzz

はぁ~、今年の運動会もこれで終了です。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^・^)
[PR]
by alpha-style | 2005-10-24 16:59 | 音楽・クルマ・スポーツほか

レインボー・・・虹!

今日の午後3時頃、移動中に大きな虹を発見!

道端に車を止めて、強風の中、打ちつける雨に耐えながら

なんとかカメラに納めることができました。

d0006858_17533097.jpg


虹に遭遇すると、な~んかラッキーなことがありそうな、うれしい気持ちになりますよね。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)



全然話は変わりますが、本日のおやつはカオル母特製の、
                            大分の懐かしい味「石垣もち」でした♪

d0006858_17584783.jpg

今日みたいな{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~い日にホカホカの差し入れはうれしかったです!






人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。 (^_-)
[PR]
by alpha-style | 2005-10-22 18:02 | その他
月があまりにキレイだったので思わず携帯のカメラを構えてみました。


d0006858_16463371.jpg

d0006858_16465782.jpg



悲しいかな私の旧い携帯ではこれが精一杯です。(ToT)

新しい携帯が欲しいなぁ・・・(~_~;)





それにしても、一昨日、昨日の月は見事でしたね。

また今夜も空を見上げてみよぉ~っと。

皆さんのお住まいの地区からはどんな風に見えてますか?




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。($・・)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2005-10-18 16:53 | その他
日曜日は、快晴のもと、みどりマザーランドで行われた酪農祭りに行ってきました。



一緒に行く友人達と盛り上がろうと、イベントにも参加予定だったので、

午前9:00ごろ現地に到着。早速受付を済ませました。


で、出場したのが・・・ツカサ&カオル → ヨーグルト早食い競争

                   チビ達 → 牛乳早飲み競争 


ヨーグルト早食いは、5個のヨーグルトを早く食べ終わった人が勝ち。

4人ひとグループで5組、計20人が出場し、各グループの一番の人が決勝戦進出でした。

ツカサくんと私は同じグループで出たのですが、大方の予想をくつがえして、

私の方が食べるのが早かったのには本人が一番驚きました。^m^

結局僅差で負けたので決勝戦には進めませんでしたが、

1~2分間で1個80グラムのヨーグルトを5個完食!約250キロカロリーを摂取!

当分の間、ヨーグルトは要りませんって感じです。(^_^;)

ちなみに決勝戦は4分間で何個のプリンを食べるか、という早食い競争。

仲間内からはKさんが参戦、19個を完食(゜o゜)し善戦しましたが惜しくも2位でした。




午後からはチビ達が牛乳の早飲み競争に出場です。

低学年・高学年に分かれて

200mlの冷たいビン牛乳をストローで飲み干す速さを競います。

体の大きい男の子達は見かけ通り あっ(^○^) という間に飲んでしまいますが、

うちのチビ達は「ゆっくり味わいながら飲んでますぅ。」って感じでした。^_^;

また来年も家族総出で参加しようかな。

d0006858_1058694.jpg



焼き鳥をつまみながら仲間達と飲むビールも格別のウマさで、

秋空の下でと~っても気持ちのいい一日を過ごしましたよ~。(^O^)/



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^.^)
[PR]
by alpha-style | 2005-10-17 11:28 | その他

秋のキャンプ

急に思い立って、連休中にキャンプに行ってきました。



この時期だから、山の方に行ったら寒いかもしれないので

とりあえず海の方を目指そっかあ、ぐらいの気持ちで出発。

目的地を明確に決めないでとりあえず出発するのは、我が家の通例です^_^;。



途中で食材を買い込んで、寄ってみたのが日出町の糸ヶ浜海浜公園。

子供が遊べる遊具もあるし、砂浜も気持ち良さそうだし、

キャンプの設備もあるし、で、ここに決定!

早速テントを張って、「サンライズビーチ糸ヶ浜」へGO!

遠浅で、引き潮の時にはず~っと遠くまで歩いて行けるのが不思議な感覚でした。

ヤドカリやらチビのカニやらたっくさんいて、

うちのチビ達も夢中で遊んでいました。

裸足で歩くと水の中の方が暖かくて、

足の裏を適度に刺激されて気持ち良かった~!

d0006858_10324792.jpg
    ← 語り合う父と娘










d0006858_10485868.jpg

                       ↑
                  大地と対話する息子
          



しか~し・・・・・

朝になってバタバタ準備したため、今までのキャンプでいちばんの忘れ物の多さ!

中でもチビ達の着替えを一式忘れたのには困りました。(>_<)


この日の夕食は、おなべ一つでできる、リゾットとパエリヤのハーフみたいなの。

星の下で食べるんだから、どんなものでもおいしいのです(無理やり?^_^;)

酎ハイで酔っ払って、母は早々にダウンしてしまいました。


翌朝、まだみんなが寝ている間に司くんが撮った写真がコレ。
d0006858_1039923.jpg
                 ↑   その名も”サンライズビーチ”  ・・・納得(゜゜)(。。)。
お寝坊さん達は見ることができませんでした。(T_T)/~~~



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^ム^)
[PR]
by alpha-style | 2005-10-11 11:18 | 音楽・クルマ・スポーツほか

キンモクセイ

庭のキンモクセイが花盛りです!
d0006858_1613588.jpg

いつもこの時期になると、ふわ~っといい匂いが漂ってきて、

ああ、花が咲いたんだなあ、と気付かせてくれます。

枝を少し切り取って、玄関に挿しました。

帰宅してドアを開けて、大好きな香りで迎えられるのってとってもシアワセです(*^。^*)


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^^♪
[PR]
by alpha-style | 2005-10-07 16:29 | その他

浴室工事完了!(^^)!

やっとやっと、H様邸の浴室が生まれ変わりました!

途中、老朽化した水道管を全て取り替えなければならなくなったり、

当初の計画からユニットバスの出入口サイズを変更したり、

いろいろなことが発生して、予定より少し工期が延びてしまいました。

その間、H様ご家族にはご不便をおかけしました。m(._.)m ペコッ
d0006858_13573055.jpg


バス内の壁は淡いピンクの花柄、外の窓との間にある坪庭の壁も薄いピンク、

ロールスクリーンもピンク色、と色目を統一したので、

全体的にやさしい雰囲気に仕上がりました。

浴槽は”魔法瓶構造”でお湯が冷めにくく、

床は水気が素早く乾く仕様で、天井には暖房換気乾燥機がビルトイン。

どんな人にも使いやすいバリアフリー仕様でもあります。

以前は壁、床ともにタイル張りで、冬場ひんやりして辛かったそうですが、

これで安心して、しかも快適に入浴できる、とH様も喜んで下さってます。



同時に改装した洗面脱衣室でも、色使いを統一した内装が

気分を良くさせてくれると思います。




お客様が喜んで下さる顔が、私達にとっていちばんのプレゼントです!

この数週間、毎日お顔を見ていたのにと思うと少し淋しくなってしまいました。

H様ご家族とのお付き合いがこれからもずっと続くといいな、と願っています(^-^)



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^_-)-☆
[PR]
by alpha-style | 2005-10-06 15:09 | こんな仕事してます