~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日の収穫!

先日の「ひょうたんかぼちゃ」に続き、ヘンなお野菜第2弾デス。

d0006858_15505193.jpg


実家の畑でできた、フツーの大根なのですが、なんとも悩ましい形でしょ??

見ているこちらの方がなんだか恥ずかしくなってしまいます。(*^^*)ポッ

「大根足」とはよく言ったものですねえ。

早速チビ達に見せると案の定大さわぎ!

忍びない気持ちで包丁を入れて大根おろしにして食べてみると、

かなり辛みが効いてました。(>_<)

次はどんなヘンなものが収穫できるやら・・・。



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^O^)/
[PR]
by alpha-style | 2005-11-29 15:56 | 食べもの

秋を見つけに・・・。

日曜日、久々に何も予定のない完全なお休みだったので、

「秋見つけ」のドライブに行ってきました。

今回は、日頃あまり行く機会のない紅葉の名所”耶馬渓”を目指して出発!

どのルートにするか悩んだ挙句、宇佐別府道路経由で安心院からアプローチです。

途中、道の駅に立ち寄ってはちょこちょこ腹ごしらえをして、

耶馬溪に到着する頃にはチビ達はいい感じでお昼寝してました。^_^;

ちょっとかわいそうだったけど無理やり起こして、「羅漢寺」を見学。

リフトに乗って上まで行きます。

足元のもみじやカエデがとってもきれいで、

南天の実もこぼれ落ちそうなくらい真っ赤に色づいていました。

山の岩肌にへばり付いて建っているようなお寺です。
d0006858_16205199.jpg












d0006858_16224120.jpg


しゃもじにお願い事を書いて釘で打ち付けます。(写真ではちょっと不気味?)

我が家も、厄年のツカサくんのために、家で使うためのしゃもじを一つ買いました。

これで厄落しが出来るそうです。

チビ達は何百と並ぶお地蔵さん達を見て、自分に似た顔がないか探してました。


そこから「青の洞門」をくぐり抜けて、本耶馬溪、深耶馬溪と回って

温泉で温まって帰途に着きました。d0006858_16394337.jpg

思ったほど渋滞もなく、

ぽかぽかと気持ちの良い

お天気で、

ほっこりゆったり

過ごせたお休みでしたよ。(*^_^*)


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。>^_^<
[PR]
by alpha-style | 2005-11-28 16:42 | その他

仕事の対価・・・・・。

今日は3通の見積書を出させていただきました。


ある方からは「高い。」と言われました。

別のある方からは「思ったより安いね。」と。


工事内容が違うので比較は出来ません。

私達はどちらの工事もさせていただけるなら全力でやります。 o(^_-)O



「高い」。仕事が終わった時には撤回していただけるよう、ガンバリマス。e(^。^)g

「安い」。仕事が終わってからもそう言っていただけるよう、ガンバリマス。o(^o^)o






人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。>^_^<
[PR]
by alpha-style | 2005-11-17 18:43 | こんな仕事してます

バウハウス デザイン展

仕事の合間を縫って、

県立芸術会館で開催されている「バウハウス デザイン展」を観に行ってきました。


建築や芸術に興味のある方ならご存知だと思います。

1919年から1933年までドイツに存在した、造形専門の学校がバウハウスです。


展示内容は、バウハウスの理念と組織を図式化したカリキュラム図をはじめ

授業で使われたいろんな素材や生徒達の作品、機関紙など、多岐に渡っていました。


バウハウスでは、工房における手工芸の訓練を教育の中心としていたそうです。

たくさんの展示品の中でも、各種の工房で生み出された作品は特に興味深かったです。


今現在よく目にするようなデザインや表現方法なんかが

既に80年ほど前には研究されたり教材としてお手本にされていた、

というのはけっこう新鮮な驚きでした。

いい刺激を受けたなぁ・・・。(^-^)


20日まで催されています。(有料です。)

時間の取れる方は、ぜひ行かれてみて下さい。オモシロイですよ。(^_-)


d0006858_1892970.jpg

館内撮影不可なので、せめてパンフレットの表紙だけでも・・・。(^_^;)




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(*^_^*)
[PR]
by alpha-style | 2005-11-15 18:06 | こんな仕事してます
ときどき言われます。

「夫婦で一緒に仕事してるんですか?すごいですねぇ。
うちなんかぜったいできませんよ。ケンカばかりしてるでしょうね。」 と。

今日見積りに伺ったところでも言われました。

確かに、いつも夫婦で一緒にいるのがいいという人と、家で一緒にいるんだから仕事中は顔を合わせなくてもいいという人と、ふた通りのタイプがあるようです。

うちはというと・・・私が仕事を手伝うようになってからまだ3~4年。それまでは子育てに専念していたので仕事に関してはノータッチでした。それが、一緒に仕事するようになると、お互いいろんなところが見えてくる・・・。見えなくてもいいところまで見えてきます。

ホントのところ、ケンカもよくします。
原因が仕事のことならまだしも、そうじゃない時は悲惨です。(^_^;)

でも不思議と、一緒にいて飽きないんですよ、これが。

なんのかんの言って、結局お互いを必要としているから、仕事もプライベートもなんとかうまくやっていけるのかなあ・・・って思います。

いろんな波があるけれど、これからも力を合わせて乗り切っていかねば、と考える今日この頃、の妻でありました。

なんだか脈絡のない文章でごめんなさい。m(._.)m ペコッ



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(●^o^●)
[PR]
by alpha-style | 2005-11-12 17:57 | こんな仕事してます
こ~んなへんてこなモノをいただきました。

d0006858_170857.jpg


その名も「ひょうたんかぼちゃ」!

形はまるでひょうたんそのもの。

長さは500mlのペットボトルの倍ぐらい、50センチほど。

重量感もたっぷり!

表面が汚れているのかと思ってゴシゴシ洗ってみたけど色は変わらず、

もともとこんな色みたい。

「テンプラにしたらおいしいよ。」と薦められたので早速お弁当のおかずになりました。

切ってみると中は鮮やかなオレンジ色で、スイカみたいな匂いがしました。

味もいつも食べてるかぼちゃとはちょっと違う甘みがあります。

食べたい分だけ切って使えるので便利かも。

なんでもとっておきたがるチビ達。

もちろんこのタネも「庭に植える~!」とうれしそうにキープしてました。

来年の今頃、我が家でお化けかぼちゃが収穫できることを祈りつつ・・・。^m^


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^O^)/
[PR]
by alpha-style | 2005-11-07 16:55 | 食べもの

植樹祭に参加!

大分市・佐賀関町・野津原町が合併したのを記念して行われた「合併記念植樹祭」に

行ってきました。息子が通う小学校を通じて募集があったので申し込んでおいたのです。

主催は新大分市。大型バス12台に分乗しやってきた数百人が参加する、

思ったより大掛かりなイベントでした。

初めての植樹体験で、うちのチビ達も、最初は何をするために来たのかよくわかってない様子。

各バスごとに決められた区画に案内されて、ひとりあたり4~5本ずつの苗木を植えます。

苗木の種類は、ソメイヨシノ・ヤマモミジ・アジサイなど。

家から持参した移植ゴテを使って、縦・横・深さとも30センチほどの穴を掘りますが、

これが結構タイヘン・・・。

d0006858_18121230.jpg

竹の支柱を斜めに立てて、シュロ縄で結んで出来上がり。
d0006858_18123450.jpg


チビ達を手伝って、やっとこさ、5~6本植えることができました。
(一人あたりの割り当てはもっとあったんですが。 ^_^;)

空は晴れ渡って、11月とは思えない日差しが降り注ぐ中、汗かきました。(^^ゞ

働いた後に振舞われたジャンボいなりの美味しかったこと!!
d0006858_18132021.jpg


今日植えた苗木が10年、20年経った時、どんな姿になっているか、

ぜひ確かめてみたいと思います。

チビ達も楽しめたみたいでヨカッタ、ヨカッタ(^O^)/

人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。>^_^<
[PR]
by alpha-style | 2005-11-05 18:17 | その他

束の間の のんびり気分

昨日・今日と湯布院が仕事場でした。

民宿スタイルの宿の、玄関と洗面所の改装工事です。



大通りから少し入ったところにある、緑に囲まれた静かな宿でした。

砂利が敷き詰められた庭で、仕事仲間の大工さん達と弁当を広げ、

「たまにこんな現場に入るのも、のんびりした気分になれてイイなぁ。(^-^)」

と話しながら昼食をとりました。



ホントは、のんびりなんかしていられないんです。(^_^;)

どうしたことか仕事というものは、どんどん重なるようになっているようで、

アレヤコレヤしないといけないのですが、ちょっと手詰まり状態です。

ヒマな時はとことん”ヒマ”なんですけどねぇ。




などとぼやいても何の役にも立ちません。

目の前の仕事をこなしていかなければ・・・・・。

さ、明日からもまた、ガンバリまぁす。(^o^)/

d0006858_17374387.jpg


    あんまりきれいだったので、車を止めて撮りました。由布山デス!


人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。\(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2005-11-03 19:53 | こんな仕事してます