~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鼻の調子がおかしくなって10日余り。

花粉症の気もあることはあるので、「まだ早いだろうなあ」とは思いつつ、市販の薬でごまかしてきました。

が、頭が痛くなったりもすることを友人に話したら、
「早くお医者さん行った方がいいよ!!」と脅されてやっと耳鼻科へ。

そしたらなんと、「チクノウになってますよ。」ですって!

レントゲンにうつる目と鼻のまわりの白い影。確かに何かが溜まっている気配が・・・。

お医者さん曰く、「あなたの場合は風邪だと思っても、内科じゃなくてすぐに耳鼻科に来た
方がいいですね。放っておいたらどんどん治りにくくなりますよ。」とのこと。

勝手に判断してはだめですねえ。自己診断の甘さを痛感しました。(>_<)

30分ほど点滴を受けて、今は処方していただいたお薬を1日3回きちんと飲んでいます。

そのうち治るだろう、と安易に考えるのも問題ですね。

今回は自分のことだったのでまだよかった。子供達のことだったら取り返しがつかなくなってたかも・・・と思ったらゾォ~っとします。

何ごとも最初が肝心だ、と改めて反省です。\(__ )


ちなみに”蓄膿症”ってこんなんだそうです。→コチラ



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(#^.^#)
[PR]
by alpha-style | 2006-01-31 10:33 | その他

過去と未来

昨夜放送の「素敵な宇宙船 地球号」というTV番組で(大分ではpm11:00からでした)、
化学物質過敏症に苦しむ東京在住の17歳の女性を紹介していました。
観られた方もいらっしゃると思います。

私にはとてもショッキングな内容でした。
17歳の若者が重力を感じる神経にダメージを受け、
自力で立つ事も座る事も出来ず、
トイレに行く以外はベッドの上が生活範囲の全て、なんです。
しかも、その原因は、彼女が住んでいた住宅にある のです。

30分番組ですし、途中でアメリカの研究機関が紹介されたりもしていたので、
彼女や家族の苦しみはほんの一部しか伝わっていない、はず。
それでも、化学物質過敏症という病気の恐ろしさや
明らかに人間が作り出した病気なんだ、ということがわかり、
すごく重い気分になりました。

実は、私達の息子もアレルギー体質なんです。
生後間もなくアトピーを発症しました。
発育と共に症状は落ち着いてきて今では元気な小学生ですが、
完治はしていません。時々カラダに変化が起こります。
番組を観ていて、炎症を起こしてただれた顔で無邪気に笑う息子の姿や
唯一息子に影響がないと判明していたサツマイモしか食べず
青白い顔で懸命に頑張ってくれた授乳中のカオルの姿
なんかを、昨日の事のように思い出してしまいました。

我が子が化学物質過敏症で寝たきり生活になる
なんて、正直、想像したくもありません。
誰だってそうだと思います。
でも、そうなる可能性があります。誰だって。

今までの私は、もしかしたら、化学物質にまみれた家を作る事に
加担していたかもしれません。
でももう、そんなのはイヤです。
息子のアトピーも私のせいかもしれないし、
その罪滅ぼしの意味からも、変わらなければいけないと思います。

非力です。微力です。
でも、少しずつでも、健康に暮らせる人が増えるよう、
行動してみたいと思います。



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。<^!^>
[PR]
by alpha-style | 2006-01-30 09:46 | ロハスな暮らしを目指して
厚生労働省登録教習機関の発行する

「石綿取り扱い作業従事者特別教育修了証」 (長いよ・・・・。^^;)

が届きました。


言うまでもなく、この修了証を手にした事よりも、

それなりの教育を受けたことを今後の仕事に生かす、

ということのほうが大事です。

初心を忘れないようにしなければ・・・。

d0006858_1728489.jpg




そう言えば、
旧い建物のアスベスト使用に関する調査と分析に時間がかかるために
週一回の放送が困難になる、という理由で、
あの「大改造!!劇的ビフォーアフター」が3月で終了するとか。

あ、いえ。どーでもいいことなんですけど、
いろんな影響があるもんだなぁ・・・・・と思ってですね。それだけです。(^^;)ゞ



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。\(-o-)/
[PR]
by alpha-style | 2006-01-28 17:24 | こんな仕事してます

つらい別れ。

20代の頃から大切にしてきた愛車を、手放すことにしました。

小学生の頃スーパーカーに憧れ、いつの頃からか旧い車が大好きになった私が

心の底から惚れ込んでいた車です。

d0006858_17255089.jpg



エンジンの回転音
キャブレターの吸気音
マフラーからの排気音
バケットシートから全身に伝わる路面の状況
ステアリングを通して掴む操縦の実感

どれもが、この車に乗ることの喜び でした。

車仲間達と何度もツーリングに行きました。
まだ交際中だったカオルとリゾート地へ旅行にも行きました。
サーキット走行の途中に派手にスピンした事もあります。
息子が物心ついてからは休日に二人でドライブするのが楽しみでした。


もう2度とこの車に乗る事はないでしょう。

たくさんの思い出をありがとう。さようなら。



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(T_T)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2006-01-27 17:27 | 音楽・クルマ・スポーツほか

自給自足な生活…

d0006858_1561774.jpg

うちで採れた野菜たちで~す!
と言いたいところですが、実は実家で育てたものをもらいました。^^;
無農薬なので葉っぱをめくるとアオムシやナメクジがいたりします。
そんな虫さんたちが食べるくらいおいしいということですよね。
うちで食べる野菜は、ばっちり生産者の顔がわかっているので安心です。
あっ、売るために作ってるわけじゃあないです。あくまでも自分達が食べる用として。
今日は、これでクリームシチューでも作ろうかな。

(いちばん左のキャベツぐらいの大きさのは、これでもチンゲンサイです。)



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^.^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2006-01-26 15:01 | 食べもの

プロの仕事。

今日、ちょっとした用事である会社を訪ねました。

事前にその会社のホームページを閲覧し、
用件について一通り理解して行った・・・つもりでした。


応対してくれた次長さんは物静かな感じの紳士。
こちらの用件を聞き、最善のアドバイスをくれました。
私達が理解していた内容では不足している部分があり、
直接話を聞く事の重要さを感じました。


が、考えさせられたのはここからです。

世間話を交えながら話していると、
私達の用件とは違うけれど、とても役に立ちそうなある事柄について
次長さんが説明してくれたのです。
押し付けがましくなく、しかも違和感なく、自然な会話の中で。

さすがはプロだな、と思いました。

求められたこと以上の仕事が出来る気遣い、です。
応対してくれたのがその次長さんでなければ得られなかった情報かもしれません。


そんなプロ意識に満ちた仕事、出来ているかしら・・・?
自分を見つめなおしてみようっと。^_^;

有意義なイイ1日でした。



話しは変わりますが・・・

昨日のバドミントンクラブの練習に友人が参加しました。
初めて競技としてのバドを体験し、奥深さにビックリしたみたいでしたが、
「楽しかった。」と早速入部手続きをして帰りました。
自分達と同じ趣味を持つ友人が増えるのは、単純にウレシイです。(^.^)

彼女はウチの子供達の同級生のお母さん。
昨夜も下の女の子を連れてきていましたが、その子用の室内履きを忘れて来ました。
それでも子供は元気イッパイ。
ウチの子供達と一緒に、底冷えする体育館の中を平気な顔で走り回っていました。

そういえば、ウチのチビ達もすぐに靴下を脱ぎたがるなぁ。
子供ってホント、裸足が好きですよねぇ。(^^)




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。\(◎o◎)/!
[PR]
by alpha-style | 2006-01-25 18:18 | こんな仕事してます

大事に大事に・・・

今朝の新聞に、私にとって興味深い内容の記事がありました。

各地の観光地の温泉施設などで
「源泉を湯水のように使わない」という動きが広まっている というモノです。

浴槽ごとに温泉か沸かし湯かを明示し
源泉かけ流しでの使用は一部に止める、といった取り組みで、
限りある資源を有効かつ大切に使おう ということだとか。

「限りある資源を大切に」・・・・・。
子供の頃から聞いていた気がしますが、
そのために何かを実践する姿勢は自分にはまだ足りないように思います。

わりと真剣にそんなことを考えられるようになった今、
とにかく意識して何かをやってみよう、と。

今でも、資材をなるべく無駄のないように使う、とか
道具を大事にして永く使う、などは当たり前のように考えていますが、
その1歩先へ進むには・・・・・。
お客様にメリットを感じてもらえたり、社会に少しでも貢献できたりするといいなぁ。

考え付いたらまたココで報告致します。^m^



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^0_0^)
[PR]
by alpha-style | 2006-01-25 09:48 | その他

キーワード

LOHAS、環境、健康、リサイクル、リユース・・・。

最近、こんな言葉が片時も頭から離れません。


「健康に配慮したリフォームがしたい」

「勿体無い という精神を大事にしたい」

以前からそんな気持ちは持っていましたが、

今、すごく、その気持ちをカタチにしたくて堪らないんです。


ということで、決めました。

わが社のコレからのあり方を。

冒頭のコトバをキーワードに、今後は生きて行きます。

すぐには無理でも、時間がかかっても。

必ず何らかの答えを見つけてみたい。

難しいでしょうけど、やってみます。


あぁ~あ。言うちしもうた。

言うた以上はせないけんので・・・。

ガンバッテみますね・・・・・。(*^。^*)



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^'^)
[PR]
by alpha-style | 2006-01-23 18:49 | こんな仕事してます

とうとう風邪菌が・・・

しばらく暖かい日が続いてると思ってたら、また寒さが戻ってきましたね。

昨日の朝から急に背中がゾクゾクし始めて、鼻も詰まってきて、今全くニオイの無い世界

にいます。(>_<)

前の日に「今年は誰も風邪引かないねえ。チビ達もだいぶ体力ついてきたんやなあ。」と

ツカサくんと話したばかりだったのに・・・。なんとも不覚な。

いつもだったら、な~んとなくイヤな雰囲気というのは前もって感じるものなのに、

今回は不意打ちでした。何の前ぶれも無く。

昨日はお友達が先生をするパン教室に誘われていたのに、ドタキャン。(ごめんなさい!)

大事をとって一日家で寝ていました。^_^;

なのに、今日の方がさらに頭は重いし、鼻はタレルし、最悪です。(T_T)

家族の誰にも移らないことを祈りつつ、みなさまもどうぞお気をつけくださいね。



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^-^)
[PR]
by alpha-style | 2006-01-21 15:21 | その他
息子が小学校のサッカー部に入部。昨日、初めて練習に参加しました。


日頃はなるべく宿題に手を付けずに済ませようとするくせに、

昨日は夕方の練習開始時間までに全て片付けていて、

どれだけ楽しみにしていたかをハッキリと示し、両親を笑わせてくれました。(^.^)


帰宅してからも「すごく楽しかった^_^」と上機嫌。


よぉし。息子よ、コレから休日はいつもサッカーの練習だぁ!

父・母のやっているソフトボール、バドミントン、ミニバレー、

どれにも興味を示さなかったことは不問にする。(笑)

その代わり、世界に通用するような、ファンタジスタになってくれぃ。

親バカ父ちゃんは精一杯、応援するゾ\(^o^)/



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^ム^)
[PR]
by alpha-style | 2006-01-18 18:06 | 子供