~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日、「チーム・アトピッコハウス」への参入を申し込みました。

千葉大学が産学官連携プロジェクトとして進めている「ケミレスタウン・プロジェクト」
可能な限り化学物質を低減した街に
可能な限り化学物質を低減した家を建設し、
そこに住めば、シックハウス症の疑いがある人や
アトピー性皮膚炎や喘息に悩んでいる人の症状が軽減することを実証し、
社会全体のアレルギーフリー化を目指す
という、たいへん大きな意義のある研究事業です。

そのプロジェクトに参加している横浜市のアトピッコハウスさんが
モデルハウス建設に当たり「チーム・アトピッコハウス」を結成。
小さな会社でも大手に負けない実力があることを証明しようとしている
と聞き、私達なりに熟慮し、検討を重ね、参入を希望しました。

チーム員の中でも、おそらく私達の会社
が 最小 の部類に入ると思います。
社会的に意味のあるプロジェクトに関わっても、
実際に自分達に何が出来るのか、やってみなければわかりません。
今は理想と使命感みたいなものに突き動かされている、のかもしれません。
でも、「チーム・アトピッコハウス」の一員として
少しでも社会に貢献でき、それが自分達の利益にも繋がるとしたら、
ウレシイことです。

皆様、よろしければ応援をお願いいたします。m(__)m




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2006-02-28 18:25 | ロハスな暮らし
数日前からどうもうちの自家用車の様子がおかしいのです。
まあ、いつものことだろうと思っていましたが、やっぱり何かがおかしい。
それまでは坂道を上るのがとてもつらい感じだったのですが、
坂道どころか平らな道でさえ、息も絶え絶えという風になってきたのです。

さすがに心配になっていつもの車屋さんへ。
いろいろ見てもらった結果、以前取り替えてもらった部品が、
一年もしないうちにまた悪くなったことが原因だとわかりました。
保証期間内だったので、今回はサービスしていただけるそうです。

今までに、時々エンジンがかからなくなったり、
電源を切っていたオーディオが突然鳴り出したり、
思い起こせばいろいろなハプニングに見舞われたものでした。
でもさすがに、チビ達に毎朝「今日はエンジンかかって良かったね。」
とか言われるのもどうかと・・・^_^;
行きたい所に時間通りに着かないと、問題になることもだんだん増えてきたし。
フツウはあんまり悩む必要のないことですよね。(>_<)

10年乗るぞ~!と気合を入れて買った新車でしたが、
8年目を迎えてだんだんと気弱になってきた気がします。
せめて、運転中はイライラしないようにリラックスできる音楽でもかけながら、
のんびり行きたいなあ。
もうちょっとがんばってくれ~、我が家の愛車クン!



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。\(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2006-02-25 19:14 | 音楽・クルマ・スポーツほか

平常心、平常心。

イライラしながら仕事をすると、ロクなことがありません。

あるリフォーム現場に仕上げ作業に行きました。
次の予定もあるので手際よく済ませないと、と思いながら見ると、
施主さんと相談して決めておいた場所にあるはずの鍵がありません。

確認してみると、どうやら不動産会社の担当者がうっかり持ち帰ってしまったようでした。
その不動産会社は一昨日も鍵の手配を忘れ、現場で塗装屋さんを待たせています。

担当者に連絡が付き現場に鍵が届いたのは数時間後。
私と、シャワー水栓を取り替えに来る予定の設備屋さんが
時間を無駄にしてしまいました。

明日には美装屋さんが入るので、今日中に作業を完了する必要があります。
少し焦っていました。
設備屋さんに悪い事したな、という気持ちから、イライラしていました。

結果、ちょっとしたミスをしてしまいました。
何度か経験のある作業で、いつもなら慎重にやっているハズ。
でも今日は、知らず知らずのうちにザツな動きをしていたようです。

結局、作業は完了しませんでした。
美装終了後に引き伸ばしてもらいました。
施主さんは笑って許して下さいましたが、
ご迷惑をかけた事にはかわりありません。

まだまだ 青い です。平常心で臨まなきゃ、ダメですね。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(~_~;)
[PR]
by alpha-style | 2006-02-24 18:52 | こんな仕事してます
とあるアパートの一室での
高い入居率と利益の出る家賃を両立するための
オーナーと友人の不動産屋さんと私達、3者の作戦会議の一部です。

オーナー:「年数が経った建物だから、いっそのことレトロな雰囲気を前面に出そうか。
       そうすればそんなのが好きな人が入ってくれるかも・・・。」

不動産屋さん:「古材とか使って?」

オーナー:「それもいいかもね。」

私達:「珪藻土塗り壁材なんかを使って、健康仕様にしてみたらどうでしょうか?」

オーナー:「なるほどねぇ・・・。」

不動産屋さん:「珪藻土はいいけど、それだけでは家賃をあげられないしねぇ・・・。」


話しはそこから キッチンをどうしたらいいか、
お風呂はこんな風にしたい、収納はこれ位必要、、、と展開しました。

ホントは他にも減農薬・天然泥染めの「本物のたたみ」とか
織物壁紙「すっぴんクロス」とか、私達のイチオシである
アトピッコハウスさんの内装材を推薦したかった。
珪藻土塗壁「はいからさん」も、もっと詳しく解説したかったんです。


戸建住宅や分譲マンションと違い、賃貸アパートで健康に配慮した
リフォームをさせて貰える機会はほとんど無いかもしれません。
でも私達は、これからは健康仕様のアパートがあってもいいんじゃないか、と思います。


今日お話した方のように、何とか自分の所有するアパートを
素敵な・住みやすいモノにしたい、と常に考えられているオーナーさんもいらっしゃいます。
そんな方なら、いつかは選択肢の一つに健康仕様を加えてくださるでしょう。
そんな日のために、個人のお客さんだけではなくアパートのオーナーさんにも
本当の健康仕様をオススメできるよう、準備を怠らないようにしたいと思います。
       



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。<^!^>
[PR]
by alpha-style | 2006-02-23 19:15 | ロハスな暮らしを目指して
本日の現場は保育園でした。

怒濤の「おいちゃん達、何しよんのぉ?????」攻撃を
かわしながらのお仕事です。^_^

お昼寝の時間には少し静かになりますが、
部屋の前を通ってみると、本当にお昼寝している子はごく僅か。
みんな何やらゴソゴソ・ゴソゴソしています。
同年代の子供を持つ身だからか、そんなシーンも微笑ましく思います。
「みんな、元気に大きくなれよ(^o^)」と
心の中で呟きながら帰ってきました。

ちょっと驚いたんですが、ココの保育園、
男性の保育士さんが数人いらっしゃるんです。
1人なら他にもありそうですが、
大分に複数の男性保育士のいる保育園があるとは思いませんでした。
パッと見、皆さんイマ風の若者。
でもさすが保育士だけあって、明るくてキビキビした感じです。
園児との遊び方も女性の保育士さんよりちょっとワイルドな気がして、
それはそれでいいな、と感じました。

こんな環境で過ごせる子供達は、けっこう幸せなのかも知れませんね。
あ、でも、園庭が狭かったのがカワイそうだったなぁ・・・。



人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。^m^
[PR]
by alpha-style | 2006-02-22 18:00 | こんな仕事してます
今日は午前中、グリーンコープの「つどい」に参加して来ました。
これは、春と秋の年2回開かれる、組合員どうしが発言を交わす場です。
以前は欠かさず参加していましたが、ここ最近は少々遠ざかっていたのです。
今日の参加者は、組合員になってまだ日が浅い人とか、常連さんとかいろいろでしたが、
話題は、食べ物や石けん、電磁波の問題、プルサーマルのこと、福祉のこと、
そのほかの社会状況などなど多岐に渡り、久しぶりに刺激を受けた感じです。

私自身はグリーンコープのまわし者ではないし、
特に生協活動に熱心だとかいうこともありません。
ただ、今まで気にもしなかったこととか、知らなかったこととかを人から聞くと、
すごく新鮮です。
だから、そういう情報を求めて参加したという部分もあります。
例えば、近所のスーパーで買う方が、卵だって牛乳だって安いです。
でも、鶏や牛がどんな場所でどんな餌を与えられて育ったか、
不明な点が多いのは不安です。
その点、グリーンコープの産直品(=産地直結品)は、生産者がはっきりしています。
不思議なことに、子供って、特に説明をしなくても、
「おいしいもの」を見分けることができるんです。
何か添加物の入った物だと残すし、
いつもと違う牛乳だと「おいしくない」とはっきり言います。

自分の力で取捨選択するチカラを持つことって、
生きていくうえで必要だと思います。
そんなチカラを持つために、やっぱりたまには勉強する場に出向くのも
必要だなあ・・・などと考えた半日でした。



あっ、そうそう、気分的にリフレッシュしたので
ついでにこのブログも模様替えをしてみました♪




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^O^)/
[PR]
by alpha-style | 2006-02-20 17:14 | その他

レッツ・フィットネス!

受付を済ませ、階段を上がって2階へ。

一歩足を踏み入れたそこは、熱気に満ちていました。
聞こえてくるのは色々な機械の作動音。
たくさんの人たちが黙々と汗をかいています。
さっそく私もホワイトボードに利用時間を書き入れ、
機械のスタートボタンを押し、走り始めたのでした・・・・・。


昨日、看板やカッティングシート製作の仕事をしている友人に誘われ、
フィットネスクラブに入会しました。
もともとスポーツは大好きで、週に1~2回は必ず体を動かしていますが、
トレーニングルームでマシンを使って、というのは初体験。
鍛えたい部位ごとに違うマシンでトレーニングする、
という行為が思った以上に楽しいものなんだ、と知りました。
d0006858_183122100.jpg


それにしても、金曜日の夜だったからかたくさん人がいて、
マシンによっては 待ち が出るくらいでした。
皆さん、お金をかけてまで健康に気を遣っているんですねぇ。
私も目的はもちろん健康増進なんですけどね。
あ、それとバドミントンの競技力向上も。

でも、最初に友人から「レオタードのお姉ちゃんがいる」
と聞かされているカオルは、どうやら私の入会目的を怪しんでいる様子・・・。
気持ち良く汗をかいて帰宅した私に、
「なあなあ、カワイイおねえちゃん、おった?」と聞くのです。
私はもちろん、答えました。
「おお、イッパイおった。へへへ (^^;;」と。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(#^.^#)
[PR]
by alpha-style | 2006-02-18 18:31 | 音楽・クルマ・スポーツほか

お客様は詩吟の先生。

今日、INAXの仕事であるお宅に打ち合わせに伺いました。

出て来られたのはそのお宅の奥様。
パッと見で「タダ者ではないな」と感じました。
明るく華やかなのにハデじゃなく、
何ていうか、スゴク「輝いている人」という雰囲気なんです。
失礼ながら、けっこう年を重ねていらっしゃるはず。
でも、そんなイメージがほとんどありません。


ナゼだろう、と思いつつお話を伺ってみると
詩吟の先生だということがわかりました。
お弟子さんもかなりの人数いらっしゃるとか。


先生によると、
「人間は社会に出る時、みんな同じスタートラインに立っている。
そこからの人生をいかに有意義に過ごすかで、
老後が楽しいものになるかどうかが決まる。
その過程には学歴なんて全く関係ない。」
のだそうです。

難しかったのでもう少し続きをお話していただきました。

要するに、
仕事一本やり ではなく、何か一つでも打ち込める趣味を持ちなさい。
というようなことでした。
それも、若いうちは興味のあることに幾つもチャレンジしておきなさい。
忙しくなったら休めばいい。
そしてまた余裕が出てきたら、今まで経験してきた幾つかの中から
続けられるモノを選べばいい。
ということです。

深いなぁ~・・・・・。
一つの趣味にとことん打ち込み、
数十年後にはその道のプロになってしまった方の言葉ですから、説得力があります。
そんな人生の歩み方が先生の人間としての内面をつくり、
そしてその内面が外見に現れて、独特の雰囲気を作っていたんですね。

考えさせられました。
今は自分の老後のことは遠い未来のように思っています。
でも、死ぬまで充実した人生を送りたい。

大事なのは、チャレンジと継続、です。
これって仕事にも通じますよねぇ。

明日もまた、ガンバリましょう。(^O^)/





人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^_-)
[PR]
by alpha-style | 2006-02-17 19:04 | こんな仕事してます
先週の金曜日、東京ビッグサイトに
「15th ジャパン建材フェア」を見に行ってきました。

東京で開催される展示会ですから新商品や最新の動向など、
大分にいては得られない情報がたくさんあります。
そんな中にも私達が参考に出来る様な
健康に配慮した、自然・天然素材の、「本物」 があるんじゃないかな、
と期待して、勉強のために行ってきたわけです。

で、勉強になったかどうかはさておき^_^;、
現地で唯一購入して来たのがコレ。

d0006858_20225662.jpg














カナダツガで出来たワインスタンドです。
税込500円でした。



d0006858_20233138.jpg

コレは東京都江東区にある木材問屋の㈱山康商店さんの出展品でした。
いただいた資料によると、
軽い自閉症の息子さんを持つ社長さんが
「障害者の自立のために役に立ちたい」という思いから作りはじめた のだそうです。
木材を扱う自分の店から出る廃材を利用して、低価格でワインスタンドを作ろう、
そしてその利益を障害者のために使おう、と。

まず廃材である木材を加工場である程度まで加工、
そしてそれに福祉作業所で最終加工を施し、完成品にする。
大まかに言うとこんな流れで出来ているそうです。
なるほどこうすれば障害者の方達は自分で働いて対価を得られるわけで、
福祉に貢献している、と言えますよね。
さらに、廃材を焼却することなく再利用するのですからCO₂削減にもなり、
地球環境の保護にも役立つ、ということになります。
いい案だなぁ、と思います。
趣旨に賛同し、カナダ産木材の販促ツールに採用してくれた
カナダツガパートナー協会も、素敵ですね。

そんないきさつやら開発の趣旨やらを聞いて、思わず買ってしまいました。
建材業界にも、素敵な人たちがいる。
それを感じられただけでも、東京まで足を運んだ甲斐はあった。
そんな風に思いながら今、このブログを書いています。。

ちなみにこのワインスタンド、本来は4合ビン用なのですが、
たまたまウチに4合ビンが無かったので、
バレンタインデーにカオルがプレゼントしてくれた
焼酎の5合ビンで試してみたら、見事に立ちました。
スバラシイ・・・ヽ(^o^)丿。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(#^.^#)
[PR]
by alpha-style | 2006-02-17 08:45 | おすすめアイテム
ここ2ヶ月ほどで私達夫婦の意識は劇的に変わりました。
それは、ある方々と知り合ったことがきっかけです。

はじめはあまり深い関連があるとは思えなかったその方々と私達が、
実は共通するあるキーワードにこだわって暮らしている、ということに気付きました。
それは、「自然」とか「安心」とか「ほんもの」という言葉で表されるモノでした。

そしてつきつめて考えてみると、今までの自分達の暮らし方は
それほど間違ってはいなかったのかなと思い当たったのです。


最近、”LOHAS”という言葉をよく耳にします。
「健康で持続可能なライフスタイル」。直訳するとそうなります。
「健康的で地球環境に優しい暮らし方」ととらえるといいと思います。
いろいろあるライフスタイルのうちの一種みたいな位置づけで、
ここへきてわざわざ声高に唱えるのもおかしな話です。
これを単なる流行りモノとして考えるのではなく、
自分の生活習慣として日々実践していくのが理想だと思います。
それも、努力してするんじゃなくて、フツウにさりげなく。

例えば我が家には、合成洗剤類はありません。
以前は確かにTVCMで宣伝しているような物をいろいろ使っていました。
しかし、生後1ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断された長男のおかげで、
石けんの良さ=合成洗剤の恐さ を知ることが出来ました。
以来、石けん一筋です。

苦痛を覚えながら、それまでの生活の仕方を変えてまで、
健康的に暮らそうというのでは必ず無理が来ます。
でも、本当に納得したうえで、自分で選択することができる知識を持てば、
それは自然に生活の一部になります。


このブログを書き始めた頃の最初のプロフィールを読み返してみると、
なんだか恥ずかしくなることばかり書いています。^_^;
当時は「デザイン的におしゃれな他とは少し違うリフォームを目指す」
みたいな意気込みでした。
しかし今となってはそういうのは二の次で、
やっぱり「外見より中身」、「デザインより材質」、「まがい物ではなく本物」に
こだわった仕事をしたいと思っています。
そうしてこだわって作り上げたものが、結果としておしゃれだったり、
素敵だったり、というのが理想的ですね。

会社としても、今が転機だととらえています。
これまでの自分達の生活スタイルが間違っていなかったんだと自信を持つと同時に、
そんな意識をなぜ仕事に生かそうとして来なかったんだろう、と反省もしています。
「カラダにやさしい、安心して住める、本物の住まい」をつくる。
これからはそんな事のお手伝いをさせていただきたいと考えています。

私達もまだまだ勉強中の身です。知らないことがたくさんあります。
これからは「良い」物をどんどん採り入れて、
「悪い・疑わしい」物は極力使わないような姿勢で進んで行きたいです。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。<^!^>
[PR]
by alpha-style | 2006-02-16 14:54 | プロフィール