~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アパートのリフォームに使用する部品をメーカーに引き取りに行きました。

時刻は午後5時。関係者用駐車場は満車です。
仕方なく、入り口前の路上へ駐車。
ダッシュで担当部署へ駆け込みました。
「お疲れ様です。」とひと言だけ担当者と言葉を交わし、
部品を受け取るとまたダッシュでクルマに。
この間、およそ1分。

リアゲートを開け、荷物を積み込んでいたら、背後に立っていました。
駐車監視員。
私は既に戻っていたのでお咎め無しでしたが、
私の後ろにハザードランプを点滅させて駐車している軽自動車は
まさにデジカメでの撮影寸前です。
「あなたがいると前方の駐車禁止の標識が写りませんから、早くどきなさい。」
と言われてしまいました。

どうやら軽の運転手さんも私と同じメーカーに来ていた様子。
ギリギリのところで戻ってきて、注意で済んだみたいでした。

私が停めていたその道路は、違法駐車の重点取締り路線です。
でも、そのメーカーを訪ねる場合、関係者用Pが満車の時は
どこにも駐車スペースがありません。
コイン式のパーキングなども無いんです。
近くの無関係の店の駐車場に無断で(それこそ迷惑駐車ですよね・・・)
停めない限り、どうにもなりません。

それでも、取り締まりは行われます。問答無用で。
違法な、迷惑な駐車が無くなるのは確かにいいことです。
ですが、いろんな業界のいろんな人達の仕事は、
確実にやりにくくなった、と思います。






人気blogランキングへ

 迷惑駐車は致しません。極力・・・なるべく・・・多分・・・きっと・・・・・(^_^;)
 ぽちっと応援、お願いします。m(__)m
[PR]
by alpha-style | 2006-06-29 19:08 | その他
ある会社からの依頼で、何軒かのお宅にちょっとした作業に伺いました。

あるお宅では、年配のご夫婦が趣味で様々な工芸品を作られていました。
アチコチで古い火鉢などを譲り受けてきて、雰囲気良く再生されたりもしてありました。
どれも個展に展示したりお店で販売してもらいたくなるくらいの素敵なものでした。

別のお宅では、これまた年配のご夫婦に自家製のイチゴをご馳走になりました。
自宅の敷地内にビニールハウスを建て、栽培をされているようでした。
出荷はされておらず、全てご自宅で食べられるためだそうです。
とても美味しかったです。

またまた別のお宅には、大きなヨットの模型が飾られていたり、
釣具がたくさん収納されているのを見ました。
健康的に日焼けしたシブイ感じのご主人でした。

私たち夫婦は、家そのものだけではなく、そこに住む人達の生き方にも
とても興味があります。
ごく短時間のふれあいでしたが、
人生を楽しまれている方々に出会えて、嬉しかったです。

もちろん、みなさんが自分達なりのライフスタイルを実現されるためのベースは、家です。
そんな「家」に関わる仕事をしていてよかったなぁ・・・と思いますし、
いろんなライフスタイル実現のお役に立ちたいなぁ・・・とも思います。





人気blogランキングへ

 今日も一日、自分の汗臭さと闘いました。(~_~;) ぽちっと応援、お願いします。^^;
[PR]
by alpha-style | 2006-06-28 18:14 | こんな仕事してます

合格通知。

d0006858_19102190.jpg


NPO法人シックハウス診断士協会主催の
シックハウス診断士補(二級)資格試験を6月3日に受験していました。

今日、合否の通知が届きました。
合格でした。

手続きをして協会に登録すれば、シックハウス診断士補になります。
先では一級の資格取得ももちろん目指しますが、
それまで、診断士補の資格を
これからの仕事に活かしていこうと思います。

それにしても、久しぶりに「試験勉強」しました。``r(^^;)





人気blogランキングへ

 真面目にコツコツやってます。^^ ぽちっと応援、お願いします。"^_^"
[PR]
by alpha-style | 2006-06-24 19:11 | プロフィール

キャンドルナイト

6月21日の夏至の日、我が家もキャンドルナイトを実行しました。

夕食もお風呂も宿題も、「はやくはやく~!」とチビ達を追い立てて終わらせて、

8時以降は不要な電気は消して、ろうそくに灯をともしてゆっくり過ごしました。

「花火しよ~!」ということになっていざ外へ。

d0006858_16421167.jpg


去年の使い残しの分だったのであんまりいっぱいはなかったけど、

今年最初の花火、結構楽しめました。

線香花火も(おそらく外国産でしょうけど)思ったより長い時間消えなくて、

「雪の結晶みたい~♪」とチビ達も喜んでました。


それにしても、TVも消して、照明も消して、真っ暗な状態にすると、

夜がとても長く感じますねえ。

たまにはのんびり語らったり、早寝するのも良いかなあと思いました。


新聞などによると、各地でキャンドルナイトに合わせて

様々なイベントが開催されたみたいですね。

不要な電気を使わない = エネルギーを節約 という考え方には賛成しますが、

それをイベントにして人を集めると結局エネルギーを消費するンでないの??

と思ったのはツカサくんと私だけでしょうか?





人気blogランキングへ

 大分は今朝から土砂降りです。ぽちっと応援、お願いします。(^ム^)
[PR]
by alpha-style | 2006-06-23 16:56 | ロハスな暮らしを目指して
実家の畑で育っているズッキーニです。

d0006858_11135859.jpg


見た目はキュウリみたいだけどかぼちゃの仲間。

味は淡白でにおいも無く、オリーブオイルでほかの夏野菜やベーコンと一緒に炒めたり、

トマトも入れて煮込んだりして食べると美味しいです。

この時期黄色い花が咲いてきれいですが、イタリアではこれをてんぷらにして食べるのが人気。

我が家もいざ、と思ってふと考えました。

花を食べるということはこれ以上実が大きくならなくなる???

というわけで今回は実を大きくする方を選択することに・・・。

お花はたっぷり鑑賞させてもらいます。

来年は迷わなくていいように、食べる用のお花の分も考えて多目に植えてもらおうっと!




人気blogランキングへ

 九州は真夏の太陽が照りつけています!ぽちっと応援、お願いします。(@_@;)
[PR]
by alpha-style | 2006-06-19 11:31 | 食べもの
私達が取り扱っている「古材」に興味を持って下さったお客様、
「風の散歩道」さんをご紹介します。

こじんまりした可愛らしいお花屋さんです。
お花屋さんとはいっても、花に限らず、
雑貨好きの人たちにはとてもうれしい、
細々したいろんな飾り物なんかをたくさん置いています。

「古材」のなかでもわりと小さくて加工し易いと思われるのがコレ、
d0006858_1436311.jpgタイの家屋の屋根材として使われていたものです。
長さがだいたい30センチから50センチぐらい。(マチマチなのです。)


それらに手を加えたらこんな風になっちゃいました。



d0006858_1461317.jpg

お持ちだった雰囲気のあるレンガタイルの周りに屋根材をぐるっと巡らせて、
壁に掛けて飾られるようになってます。
シックな色目がとってもイイ感じです。(^-^)











d0006858_1493568.jpg

こちらは、一枚の屋根材に巻き巻き模様の金具と一輪挿しを取りつけたもの。

生けるお花によって
雰囲気も変わりそうですね♪











私達は「古材」の持つ風合い、飾らない雰囲気がなんとも言えず好きです。
同じようにそれを好んで下さる方がいることももちろんですが、
お客様自身がさりげなく手を加えて下さることで
素材がますます魅力を増していく・・・。
そんなところにたまらないうれしさ感じます。

オーナーさんの口からは「もっと古めかしいものはないの?」というお言葉が・・・。
そういえばこちらの雑貨は一風変わった、ちょっとユーズドっぽいものばかりでした。
私(カオル)のテイストにはぴったりのお店です。>^_^<


  ※「風の散歩道」・・・・・大分市生石の’かんたんサーカス’の中にお店がありますよ。




人気blogランキングへ

 梅雨なんか吹っ飛ばしましょ!ぽちっと応援、お願いします。(^0_0^)
[PR]
by alpha-style | 2006-06-08 14:32 | おすすめアイテム
大事な大事な携帯電話を水没させてしまいました・・・。
いつも気をつけていたはずなのに。
ちょっと寄ったスーパーの和式トイレで、思いっきり流してしまいました。
わずかにのぞいていたアンテナの先っちょを引っ張って取り出しましたが、
時すでに遅し・・・。画面には何も映っていません。

ツカサくんの冷たい視線・・・。だって2回目だもん・・・。

急いで電話屋さんに持って行ったら、ドライヤーで乾かしてくれたのですが、
それでもダメでした。
とりあえず代わりの機種を貸してもらいました。

はぁ~~、多分機種変更しないといけないでしょう。

反省。次からは絶対ネックストラップにします!^_^;




人気blogランキングへ

 今日もぽちっと応援、お願いします。(~_~;)
[PR]
by alpha-style | 2006-06-03 13:20 | その他