~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嬉しいひと言。

N様邸にて仏間の改修をさせていただきました。

上下段の棚を撤去して、天井を作りなおし、床板と床框を新しくする
という作業です。
購入された仏壇の大きさにスペースを合わせるための工事でした。
同時にじゅらく壁も塗り替えました。

d0006858_18205987.jpg





d0006858_18212555.jpg


「小さい工事なのに手を抜かず、キチンとやってくれた。
職人さん達も社交的な人達で気分が良かった。」
と言っていただきました。
これが工事屋の大きな喜びです。
みんなのお陰ですよ。
良かった良かった・・・。(^◇^)





人気blogランキングへ
小さなことをコツコツやってます。応援よろしくおねがいしまっす。\(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2006-08-31 18:28 | こんな仕事してます

バースデーケーキ

昨日は娘の6歳の誕生日でした。

ツカサくんとチビ達で飾り付けしたケーキがこれ。

d0006858_149845.jpg


お兄ちゃんが小麦粉を食べられなかった頃は、寒天でケーキもどきを作ったり、

スイカを半分に切ってロウソクを立てたりしていました。

今では普通のスポンジケーキです。

今回はほろ酔い気分のツカサくんが容赦なく泡立ててくれた、

見事に角の立った生クリームが塗りまくられ、

果物で顔を描かれたショートケーキにロウソクを立てます。

とてもワイルドな出来栄えに、チビ達も大喜びでかぶりついてました。

幸か不幸か、ケーキ屋さんの豪華なケーキをあまり口にすること無く育ったチビ達。

家族の誕生日を前にすると、「お母さん、ケーキ作るけん生クリーム買って来んと!」と

言います。

ずっとこのまま手作りのものを喜んでくれるといいなあ、と

ひとり母は願っているのでありました。(^-^)





人気blogランキングへ
叱られた翌日にはもう宿題のことを忘れている・・・。何かの病気じゃないかしら・・・。
応援よろしくおねがいしますぅ。(~_~;)
[PR]
by alpha-style | 2006-08-29 14:27 | 子供

ちょっと休憩♪

今日は、午後から大分市を離れて一時間ほどドライブして、

緒方町というところに行ってきました。

一昨年の台風で被害を受けられたお宅の下見でした。

打ち合わせを済ませて、せっかく来たので涼みに行こうと

いうことになって”原尻の滝”へ。

d0006858_15374896.jpg


ここは「東洋のナイアガラ」と呼ばれる所。

今日はそれほど水量は多くなくて残念ながら完璧なカーテン状にはなっていませんでした。

d0006858_15394078.jpg


久々に吊橋の真ん中まで行って写真を撮ったのですが、

人が渡るたびに結構上下に揺れてドキドキでした。


ポンチョを着てゴムボートに乗って水しぶきを浴びる観光客の姿を見て

少しだけ涼しくなった気がしたけど、期待したほど気温は変わらなくて・・・(~Q~;)


とりあえずマイナスイオンを体感した午後のひとときでした。






人気blogランキングへ
ようやく息子も宿題に本気で取り組もうとしてきたかな。応援よろしくおねがいしまぁす。^m^
[PR]
by alpha-style | 2006-08-26 17:35 | こんな仕事してます

懐かしいあの頃。

現場から現場への移動中、
ちょうどお昼時だったのでとある公園の駐車場へ行きました。
数年前、まだ息子が生まれて間もない頃に
一度だけ行ったことのある公園です。

当時、息子のアトピーがとても酷い時期でした。
日曜日のランチだというのにどこの店にも入れず、
駐車場に停めた車の中での昼食タイムだったのです。
理由は、息子が見るからに可哀想なくらいただれた顔をしていた事と
授乳中のカオルが唯一息子に影響がないとわかっていたサツマイモしか食べない
という状況だったからです。

スモークフィルムを貼った後部座席でカオルは
とっくに食べ飽きたはずのサツマイモをガマンして頬張りました。
その後、何ごとも無かったかのように優しい顔で
息子に授乳したのです。
それが、あの頃の我が家のいつもの風景でした。

木陰に停めた営業車の左右のドアを全開にし、
時折吹く風に涼しさを求めながら弁当を食べつつ、
二人で当時を思い起こして懐かしがりました。
今は幸い、「そんなこともあったなぁ。」と言えるくらいの精神的余裕があります。
でも、絶対にあの頃を忘れることはありません。
たまたまでしたけど、お昼時に近くを通り、
数年ぶりにあの公園に行ったのには
何か意味があったのかもしれないなぁ・・・とも思います。


それにしても、この時期はどこの休憩ポイントでも
エンジンをかけっぱなしのクルマだらけです。
私達のような 木陰でドア開ける派 はごくごく少数。
とても暑いけど、地球環境とお財布のため、
頑張って続けます。






人気blogランキングへ
ハンドタオル片手に「ハンカチ親父」とか言いながら頑張っています。
応援よろしくおねがいしまぁす。(^.^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2006-08-25 19:03 | ロハスな暮らしを目指して

うれしいプレゼント♪

今日伺ったお客様のお宅で、ちっちゃなかわいいプレゼントをいただきました!
d0006858_1435644.jpg


くれたのは、小学3年生の女の子。

「大事にとっておかなくていいの?」と聞くと、

「いっぱい見つけたからどうぞ。」ですって。

偶然にも私たちの会社のロゴマークとおんなじ四つ葉のクローバー。

とってもうれしくって早速手帳の間に挟みました。


初めて会った人に、こんな優しい心遣いができるなんて、

うちのチビ達にも見習って欲しいなあ・・・と思ってしまいました。

(もちろん私も^_^;)






人気blogランキングへ
台風の後の残暑に負けてしまいそう・・・。どうぞ応援お願いします!(^^)!
[PR]
by alpha-style | 2006-08-22 14:42 | こんな仕事してます

これからもずっと。

健康に悪影響を与えない「人に優しい住まい」をリフォームで作りたい。
私たち夫婦の固い決意です。

ですが、理想を掲げるだけでは食べていけないのが世間。
現実としては、リフォームとは言わない修理や原状回復の仕事もこなしていかなくては、
本当にやりたい仕事のチャンスをうかがうことすら出来ません。

チャンスが来た、と意気込んでも、
「そこまでしなくてイイよ。」とお客様に言われてしまい
自分達のチカラの無さを実感することも。
今のところ、そんなケースのほうが多いような気すらします。

食べていくための仕事 がしばらく続くと、どうしても日常に流されてしまうのですが、
つい先日、知り合ったばかりのお客様から
「ホームページ見たよ。」と言われ、ハッとしました。
それ以上の会話は無かったのですが、
常に理想と決意は意識し続けないといけないな、と。

そう言えば、盆休みに入る直前に、以前の試験に合格した
二級シックハウス診断士の登録手続きを済ませたところです。
時間がかかっても、チャンスが少なくても、信じる道を行きます。
大事な子供達のために。
そして、私たちと同じく、家族を愛する人達の役に立てるように。

d0006858_14594761.jpg







人気blogランキングへ
お盆にはツカサの父の墓参りに久しぶりに行って来ました。 ぽちっと応援、お願いします。(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2006-08-18 15:02 | ロハスな暮らしを目指して

花火

d0006858_10163247.jpg
この夏、初の花火です。
花火会場までは、とてもじゃないけどたどり着けそうになかったので
スーパーの屋上の駐車場から見ました。

しばし暑さを忘れて、チビ達も喜んでました♪


う~ん、やっぱ携帯じゃ迫力が伝えられない・・・。


人気blogランキングへ
ニガウリ食べて夏を乗り切るぞ~! ぽちっと応援、お願いします。(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2006-08-03 10:17 | その他