~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夫婦そろって大ファンである北海道日本ハム・ファイターズが
昨日、ついにパ・リーグのレギュラーシーズン1位通過を決めました。

嬉しい。ホントに嬉しいです。
ファイターズファンとなって10数年。
初めての体験です。

さらに今年はこの後、プレーオフ、それに勝てば日本シリーズと
まだまだ”夢”が見られます。

ありがとう(^◇^)日本ハム・ファイターズ。
プレーオフも勝ってくれぇ~(@^^)/~~~


d0006858_17283938.jpg









人気blogランキングへ
旧タイプですが、このフラッグも大事に持っていて良かったです。
[PR]
by alpha-style | 2006-09-28 17:33 | 音楽・クルマ・スポーツほか

嬉しい依頼。

仕事仲間から
「クロスを貼り替えたいが糊に反応して気分が悪くなる、というお客様に
何かアドバイスをしてあげてくれないか。」
という依頼がありました。

私達がシックハウスに関心を持ち、対策について勉強している、
と知ってくれているからこその依頼です。

詳しいことがわからないので今の段階では
「デリケートな人にも安心な糊がある。クロスもホンモノを選ばないと。」
ぐらいしか言えません。
近々そのお客様を訪ねることになっていますので、
その時には私達の出来る限りの提案で
少しでもお役に立てればイイナ、と思っています。






人気blogランキングへ
シックハウス対策推進のため、地道に活動中。応援お願いします。(^_^)/~
[PR]
by alpha-style | 2006-09-27 19:19 | ロハスな暮らしを目指して

運動会 第2弾!

お兄ちゃんの運動会が日曜日にありました。
練習期間が夏休み後の3週間ぐらいしかなくて、
毎日疲れて帰って来てました。(体操服の洗濯も大変だったです^^;)

目立つ靴下をお店で探したのだけど、男の子用ってなかなか無いものですねえ。
パステルカラーとかはさすがに嫌がると思って、何本か横に線が入ったのをはかせたら、
今度は靴が目立たな過ぎるとツカサくんは言うし・・・。

まあ、どっちにしても動き回る我が子を探すのは、なかなか骨が折れました。

d0006858_1447488.jpg


これは団体競技"キッズソーラン”のひとコマ。
踊りはすごくかっこよかった!家の中で側転を特訓した成果も出てたし。
欲を言えば、ハッピみたいな何か衣装があれば、もっと整ってまとまって見えたんじゃないかな。


「絶対1位になるけん!」と言い張ってた徒競走は接戦で惜しくも2位。
親にしてみたら真剣に走って2位なら「よく頑張ったね」と褒めてやろうと思ったのに、
本人にとっては 2位 → ご褒美を買ってもらえない という風に思ったみたいで、
一緒に歩いて帰る道すがら、涙をポロポロ流してたそうな。(ツカサくん談)
ご褒美についてはまた考えます。^_^;



楽しみにしていた大きなイベントが終わってしまいました。
さあ、また新たなお楽しみを目指して今日からかんばるぞ~!


 

人気blogランキングへ
運動会終了後、またしても体に発疹が出たツカサくん。
今回は毛虫には触ってないし、木の下にも行ってないのになんで??
もしかして日光に弱いのかも・・・。 応援お願いします。(^'^)
[PR]
by alpha-style | 2006-09-25 15:03 | 子供
昨夜のNHK「ためしてガッテン」で、シックハウスの特集が放送されました。
見られましたか~?

番組内のアンケートによると、
「シックハウス」という言葉自体は100%に近い人が知っていました。
が、実際に何か対策をしている人はというと、ほぼゼロ・・・。

症状が現れるのに個人差がだいぶあるということで、
「自分には関係無い」と考える人が多いこともよくわかりました。

シックハウスの原因の代表格とも言えるのが
ホルムアルデヒドという化学物質です。
平成15年の建築基準法改正で
ホルムアルデヒドを放散する材料の内装仕上げへの使用が制限されたため、
新築の家の中のホルムアルデヒドの量は確実に減っています。

でもだからといって安心は出来ません。
家の中のホルムアルデヒド濃度がゼロになったわけではありませんし、
家の中に持ち込む家具や電化製品などあらゆる物からも
様々な化学物質は出てきているのです。

新築したばかりとか、リフォームしたばかりとか、築何十年とか、
そういうことだけで安易にシックハウスを考えてはいけない、ということです。


う~ん、では対策としてはどうしたらいいのか??

番組の中では扇風機をうまく利用すれば、
かなりの効果が得られると言ってました。
換気を良くするのが大切なのはもちろんですが、
窓を開けたり空気清浄機を使ったりするのと同時に
扇風機を回して室内の空気を動かし、
部屋の中の空気が淀みがちなところの湿度を下げる。
湿度が下がると化学物質の放散量も減りますから、
これだけで何倍も室内の空気がきれいになるのだそうです。

人間は空気無しには生きていけません。
一人が一日に体内に取り入れる空気の量は15~16kgにもなります。
残念ながら空気は目に見えないので、
その空気がきれいなのか汚れているのかは、
ニオイぐらいでしか判断できませんよね。

ニオイも何もない空気を、毎日毎日吸っていて、
ある日突然目まいや吐き気や頭痛に襲われて、
何ごとが起こったのか理解できなくてパニックになる・・・。

もしかしたらそんなことが自分や家族の身に起こるかもしれません。

シックハウス症候群というのは、
誰にでも発症する可能性のあるものだということを
知っておくとことが大事なのではないかと思います。

そして、できることから予防・対策をしていく。
そうそう、観葉植物を室内に置くのも効果的なんだそうですよ。

風を利用し、植物の恩恵にあずかる。
自然な暮らし方がイチバンということでしょうか。

冬でも扇風機を使って室内の空気を循環させる。
さっそく皆さんのお宅でも実践してみませんか♪








人気blogランキングへ
NHKが番組で取り上げることにはとても意義があると思います。
それを認めつつ、私たちはちょっと消化不良気味です・・・・・。(*_*)
[PR]
by alpha-style | 2006-09-21 14:46 | ロハスな暮らしを目指して

今年の運動会 第一弾

先週土曜日、台風の影響が心配される中、
娘の保育園の運動会が無事開催されました。

前日の雨に加えて当日も大雨の予報だったので
あるかないかわからないまま、
とりあえず6時から場所取りのために並びました。

結局予報ははずれ、途中日も差すほどの好天に恵まれホッ。

年長さんなので今年が最後です。

本人もヤル気満々!
そのせいか、入場行進の間中、右手と右足、左手と左足が同時に出てて
見てる方は笑いをこらえるのに必死でした。(^◇^)

かけっこは1等で満足げ。(3人で走るんですけどね^_^;)

鼓隊は指揮者を任されてなんとか間違わずに演奏を終えました。

組体操は大きいピラミッドが成功。(写真は小さいピラミッド)

d0006858_13502858.jpg

d0006858_1404919.jpg


お兄ちゃんの時から何度か見てる光景ですけど、
ちっちゃい子達の一生懸命な姿にやっぱり毎年感動してしまいます。

暑い暑いお盆前から毎日練習してきたことをたくさんの人に見てもらえて、
どの子もみんな得意そうでした。


大きなイベントが終わって何日か経った今、娘は少し気が抜けたみたいです。

さあ、次はお兄ちゃんの小学校の運動会。

目立つ靴下は何色だろう・・・と思案中です。





人気blogランキングへ
応援席の上の木から毛虫が落ちてきて、
全身に発疹が出てツカサくんとお兄ちゃんはそのまま皮膚科へ。
注射を打たれて飲み薬と塗り薬をもらいました。
毛虫をあなどる無かれ・・・(>_<)
[PR]
by alpha-style | 2006-09-20 14:04 | 子供

アレ・オ・トリニータ!

久しぶりに大分トリニータの応援に行きました。

相手は首位のガンバ大阪。

ホームで上位を撃破だぁ~!!!
との目論見は残念ながら(>_<)ハズレました。
完敗でした。ガンバは強かったです。

九石ドームに観戦に行ったのは今回で2度目ですが、
2度ともトリニータの敗戦を見てしまいました。(~_~;)

気を取りなおしてこれからも応援しよう!
と思い、帰りに応援グッズを購入。
次に九石ドームに行けるのはいつのことかわかりませんが、
この目でトリニータの勝利を見たいので、
また行きたいと思っています。

d0006858_17492481.jpg
途中、強い雨のためにドームの屋根が閉まりました。
閉まっているところ、初めて見ました。






人気blogランキングへ
地元にJ1のチームがあるのは幸せなことですね。
ついでにアルファ・スタイルも応援お願いします。 V(^0^)
[PR]
by alpha-style | 2006-09-19 17:51 | 音楽・クルマ・スポーツほか

一見、ホンモノ・・・。

不動産会社からの依頼によるリフォームの企画のため、
とある戸建住宅へお邪魔しました。

具体的な計画はこれかららしく、
工事箇所や仕上げ方法が未定なので、とりあえず
担当氏の指示に基づき色々な部位を採寸して廻りました。

和室を採寸していた時のこと、現場の担当氏が
「ここの目透かし天井とじゅらく壁は、このままにしておく、という指示が出ています。」
と一言。
「これ、天井も壁もビニールクロスですよ。」
と私が指摘すると、かなり驚かれました。
依頼主から「天井板と塗壁」と聞かされていた担当氏は
すっかりその組み合わせだと思われていたようです。

確かに、一見しただけではホンモノに見えます。
それだけ良く出来ている、という言い方も出来なくもない。
今日のようなことは本当に、よくあること。
木に見えたり、砂に見えたり。布にだって、石にだって見えてしまいます。
ホンモノじゃないのに。
ビニールクロス、恐るべし・・・・・・・です。






人気blogランキングへ
なんとかビニールクロス以外の仕上げに決まって欲しいなぁ。
皆さんもそう思われませんか? それはそうと、応援お願いします。( ^)o(^ )
[PR]
by alpha-style | 2006-09-15 17:42 | こんな仕事してます

雨の日が多いと・・・。

スッキリしない天気が続きますねぇ。(~_~)
大分でも週間予報の1週間分がまるっと雨模様。
工事の日程調整にも手間取ります。

こんなときに多いのが雨漏り被害の復旧や
雨樋の補修などの依頼です。

今日もこんな現場を見てきました。
d0006858_1942991.jpg

d0006858_1994649.jpg
樋の接続部分が外れたり、一部に亀裂が走ったりしています。













この状態ですから、見積り金額にOKをいただいたら
さっそく修理に取りかかることになりそうです。





人気blogランキングへ
雨ニモマケズ・・・がんばりまっす。応援よろしくお願いします。ヽ(^。^)ノ
[PR]
by alpha-style | 2006-09-13 19:10 | こんな仕事してます

反省。

ドアのラッチ金物を交換していました。

訳あって既に数10個は扱ったことのある部品です。
気を抜いているつもりはありませんが、
油断があった・・・のかもしれません。

手元が狂い、持っていた工具でドアの表面にキズを付けてしまいました。

お客様は「ああ、これぐらいイイよ。」と言って下さいました。
ガッカリはされているはずですが、お怒りでは無いようでした。

その寛大な気持ちがありがたいやら、余計に申し訳ないやら・・・。
ちょっとした作業でも、慣れた仕事にこそ、油断は禁物ですね。
U様、申し訳ございません。
反省・反省。m(__)m






人気blogランキングへ
気を引き締めて、また、明日です。応援よろしくお願いします。
[PR]
by alpha-style | 2006-09-11 18:36 | こんな仕事してます
「由布院 四季ホテル」さんのレストラン一部改装にあたり、
内装仕上げの分野で参加させていただきました。

四季ホテルさんは、湯布院町の静かな森の中にある
とてもステキなホテルです。
アンティークなイメージの洋館は
あえて定番の表現をしたくなる、まさに「癒し」のスポット。
館内はもとより別棟の温泉、レストランなど、どこを見ても
こだわりが感じられ惹き付けられる造りになっています。

今回アルファ・スタイルが担当したのは
新設されたステージへのカーペット貼り。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、
カットパイルの黒い無地で仕上げてあります。
後は立ち上がり部分にレンガタイルが貼られて完成の予定。
このステージは結婚式やコンサートなどの時に使用されるそうです。
私達が製作に関わったステージがどんな風に
主役となる方達を惹き立てるのでしょう。
考えるとなんとなく嬉しくなってしまいます。(^.^)
d0006858_1792895.jpg












そうそう。このレストランですが、
天井にはブドウの蔦が広がり、「ブドウ棚」になっています。
工事当日はちょうど食べ頃に見え、とても美味しそうでした。
ここで飲む湯布院産のワインは、さぞ美味しいでしょうねぇ。>^_^<
d0006858_1794938.jpg







人気blogランキングへ
総支配人さんはクルマやバイクが大好き。私もつい長話をしてしまいます。
お仲間の皆さんも応援よろしくお願いします。ヽ(^o^)丿
[PR]
by alpha-style | 2006-09-08 17:22 | こんな仕事してます