~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんでそんなに違うの?

食器棚の扉のアングル蝶番の取り替えをご依頼いただきました。

婚礼家具なので大事に永く使いたい とお客様。
お気に入りを永く使うのが好きな私は、それを聞いただけで嬉しくて、
二つ返事で引き受けました。^_^;

何個かが折れたり曲がったりしているので、この際にということで
15個全てを取り替えることに。
販売店には同じモノが無かったため、メーカーに注文してもらいました。
d0006858_186156.jpg


取り寄せとは言え、販売店の棚に並んでいる同じメーカーの
サイズや形状違いのモノと値段もそれほど変わらないだろう、
と思っていたら、大間違い(゜o゜)。
なんと3倍近い値段でした。

ほんの少し大きいだけなのに。

よっぽど 汎用品を使おうか と思ったのですが
純正品で直したい、というお客様のご希望もあり、仕方なく発注しました。

なんとなく、スッキリしません。
なんでそんなに同種の製品よりも高く設定するのでしょう。
補修しつつ永く大事に・・・そんな風に自社製品をお使いのお客様を
泣かせる事になりませんかねえ、メーカーさん。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
こんなところに企業の姿勢が現れる と思いませんか。(・・?
[PR]
by alpha-style | 2007-01-30 18:12 | こんな仕事してます

気持ちの良い家。

最近、マイホーム建築を意識し始めた弟夫婦が
休日になるとモデルハウスや住宅関連のイベントを回っている様子。
「○○住宅はどうだった」とか、「××ハウスの営業マンはどうだった」など、
なかなか楽しい話を聞かせてもらいながら
いろいろ教えてあげたり一緒に考えたりしています。

そんな会話の中でも、あぁ・やっぱりなぁ、と思うのが
「自然素材を使った家は気持ち良かった」という感想です。

そうなんです。やっぱりそうなんですよね。
僅かな時間を過ごしただけでも、
自然素材に囲まれた部屋の気持ち良さは人に伝わるんですね。
そんな家にこそ、癒しが、安らぎがあるんだと思います。

私たちに出来るのはリフォームです。
「リフォームで気持ちの良い家造りをしたい。」
弟夫婦と話していて、またまたそんな風に強く思いました。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
妹によると「F☆☆☆☆でシックハウス対策万全です。」と
営業マンが胸を張った会社のモデルハウス内は、
何故か落ち着かなかった そうです。(~_~)なるほど。
[PR]
by alpha-style | 2007-01-29 18:20 | ロハスな暮らしを目指して
湿気対策を取り入れたリフォーム計画のご依頼をくださった
マンションのオーナーさんに
プランと概算の工事金額を提示しました。

d0006858_17301134.jpg

主要な部分の壁下地を作りなおしたうえ
天井・壁には調湿性能バツグンの珪藻土塗壁材「はいから小町」と
薬品処理なしの本物の織物壁紙「すっぴんクロス」を使用。
清清しさと質感の高さを両立すべく
一生懸命に考えたプランです。

現状がちょっと荒れた状態であるため
床工事やシステムキッチンの入替なども含めなければならず、
全体としてはけっこうな金額になってしまいます。
で、どうやら予算オーバーのご様子・・・。

それでもオーナーさんは私たちの提案そのものは
とても気に入って下さったみたい。
「前向きに検討します。」と言って下さいました。

お返事をいただくのが楽しみです。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
2時間ほど熱弁を振るいました。^_^; その甲斐はあったかな?
[PR]
by alpha-style | 2007-01-24 17:31 | こんな仕事してます

子供ってオモシロイ。

昨日は日曜出勤。
預け先が見つからず、
仕方なく娘を連れて仕事先のお宅へ向かいました。

私たち夫婦が室内で作業している間、
娘はカーポートに停めロックした車内でお絵かき。

20分ほどしてクルマに戻ると
そのお宅の娘さんNちゃんが我が家のクルマを覗き込み、
「誰?」と。
そこからこんな会話が始まりました。

「おいちゃんとこの娘。」
「ふうん。何歳?」
「6歳。」
「あ、Nと一緒や。じゃ、今年から小学校に行くん?」
「うん。そうで。一緒なんやな。」
「遊んでいい?」
「いいよ。遊んでくれる?」

恥ずかしそうにしていた我が娘も、
Nちゃんのお母さんが「二人で食べよ。」と
差し出してくれたアイスクリームでたちまち破顔一笑。(^-^)
気が付くと二人でアイス片手に家の前の公園を散歩していました。

奥様に挨拶をして、さあ帰ろうか、と思ったのはそれから5分後くらい。

件の二人はすっかり打ち解けて、
何やらゲラゲラ笑いながら、楽しそうに戻って来たのでした。(^.^)

子供って、いいなぁ。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
夕食時、友達との野球を選んだため一緒に行かなかった兄に、「今日な、○○○○ちゃん(フルネーム)と遊んだんでぇ。」と得意げに報告する娘。カワイイもんです。(●^^●)
[PR]
by alpha-style | 2007-01-22 17:59 | 子供

坂の城下町 杵築。

杵築市内のお客様を訪ねたついでに、ちょっと寄り道。
城下町を散策してきました。
d0006858_1914668.jpg

d0006858_192852.jpg







杵築城と
城山の上から見た
守江湾です。


巌流島で宮本武蔵と佐々木小次郎が戦ったとき、
その審判役(みたいなもの)を勤めたのが、なんと
ここ杵築城の城代だった方なのだそうです。(゜o゜)
そんな縁で、もしかしたら宮本武蔵が大分に来ていたかも・・・。
と案内看板に書いてありました。

私たちと同じように、眼下に広がる守江湾を眺めたのかなぁ。


城下町の佇まいは、なかなかステキでしたよ。
武家屋敷跡などの文化財的建物と個人の住宅や小学校、保育園などが
隣り合っているのですが、ぜんぜん違和感がありませんでした。
こんな身近に歴史を感じられる環境で育つ子供達は、
とても幸せなんじゃないかなあ・・・。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
古い建物を見るたび思います。木造建築って、やっぱりイイですね。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2007-01-20 19:14 | お出かけ
あるマンションの一室です。
d0006858_17245030.jpg


壁のビニールクロスは剥がれ、下地の石膏ボードはカビだらけ。
窓の木枠もカビで真っ黒だし、窓下の壁は腐って崩壊してしまってます。
おまけに湿気た畳寄せには白蟻が通った道が出来ていました。
他の部屋もコレに近い状態。(>_<)

これ全部、おおもとの原因は湿気です。
鉄筋コンクリート造りのこのマンション。
どうしても外から湿気を呼び込みやすい構造であるうえに、
室内でも何の対策もされていないので
よほど考えて住まないとこんな(゜o゜)になってしまうんです。

あまりの惨劇にショックを受けたオーナーさんが
「ぜひ湿気対策を取り入れたリフォームを」とご依頼くださいました。

下見のために室内にいると、
外の晴天ぽかぽか陽気がウソのように思えるほど
冷たくてジメジメした空気を感じます。
こんな家に住んでいては、とても健康的とは言えません。

これはヤリガイがありそうです。
問題を解決して、尚且つ気持ちの良い住み家を造る。
これからプランニングの段階ではありますが、
(*^^)v一生懸命やらせていただきます。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
ただいま平面図の作成中。地道な作業です。( ..)φ
[PR]
by alpha-style | 2007-01-13 17:44 | こんな仕事してます

FOR YOU? FOR ME?

私たち夫婦がお世話になっている生命保険のライフプランナー、Kさんが
年始の挨拶に来てくれました。

Kさんとは契約のとき依頼、保険の話はしたことがありません。
その代わり、同年代ということもあって仕事のこと、子供のこと、社会のこと、
などなど、いろんな話が出来ます。^_^

今日も例によって世間話に花が咲いた^^;のですが、そんな中、
今日はとても印象に残る言葉を聞きました。

「君のその行動はFOR YOUかい? それともFOR ME?」
これはKさんが後輩に営業指導をするときの言葉だそうです。
相手を思っての行動なのか、自分本位の行動なのか。
FOR YOUを意識しながら接する事でこちらの誠意を相手に伝え、
お互いにとって良い結果を残すべく努力する。

いつもお客さんを大事にし思いやる気持ちを忘れない、
Kさんらしい言葉です。
口にすると照れくさいけれど、公言するとウソ臭いけれど、
大事な事だし、良い考え方だと思います。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。

なので早速パクルことにしました。
「FOR YOU? FOR ME?」
いつも自分に聞いてみましょう。>^_^<





人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
アツイ心、とか くさいセリフ、けっこう好きです。・・・ツカサ・・・(#^.^#)
[PR]
by alpha-style | 2007-01-10 18:31 | ロハスな暮らしを目指して
初詣に行った神社で買った熊手 とか、
夢大吊橋で買ったお菓子 とかを除いて、
我が家の今年初の買い物と言えるのがコレ。

イタリア、デロンギ社製のオイル・ラジエーターヒーターです。
近所のホームセンターで数量限定で販売していたうちの一台を購入しました。
d0006858_1052665.jpg


デロンギのオイルヒーターと言えば、ウチが買った3~8畳用で
だいたい3万円以上はするみたいですが、
今回は旧型モデルということもあり、
3分の一以下の金額で買えちゃいました。(^.^)

以前から欲しい欲しいと思いつつ
なかなか手が出せなかった物だけに、
すごく得した気分です。

オイルヒーターの大きな特徴は
空気を汚さない事と部屋全体をじんわり暖める事ですが、
デロンギの使い方ガイドにはそういった特徴の解説に加え
節電の仕方や、エネルギーをムダに消費しないために
「暖かい部屋」よりも「寒くない部屋」にしましょう
といった内容が書かれてあります。

些細な事でも、エコな心で自分自身が行動している 
と思えるのはウレシイものですね。
小さなヨロコビを与えてくれる今年初の買い物。
良かったと思います。(^<^)






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
タイマーとサーモスタットと能力切替を駆使して節電に努めます。(*^^)v
[PR]
by alpha-style | 2007-01-09 11:05 | ロハスな暮らしを目指して
新年、明けましておめでとうございます

皆様、良いお正月をお迎えになったでしょうか。
大分はスッキリしない天気だったものの、
あまり寒くもなく、まずまずのお正月だったように思います。

我が家は私ツカサのたっての希望で
九重の夢大吊り橋を渡ってきました。
d0006858_18163689.jpg




d0006858_18165889.jpg






年始の景気付けにどうしても”日本一”を見ておこうと思いました。
谷間を渡る風が冷たくてとても寒かったけど、
一度は見ておかないと、ね。^^;




さあ、一年が始まりました。
今年も夢を持って、熱く・粘り強く・でも冷静に・・・ガンバリマス。(^o^)丿

本年もどうぞよろしくm(__)mお願い申し上げます。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
ナスカ展にも行きました。面白かったです。^_^
[PR]
by alpha-style | 2007-01-06 18:26 | ロハスな暮らしを目指して