~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年寄り笑うな 行く道だもの
 子供怒るな 来た道だもの。

いつ、どこで聞いたのか、誰の言葉なのか。
全く覚えていないのですが、
今日は何故かこの言葉が頭をよぎります。

最近徐々に悪知恵がはたらき始めた小3の我が息子。
家にある現金を黙って持ち出したり、
カオルの財布から紙幣を抜き取ったりするようになりました。

「してはイケナイことだ。」と教えつつ、
親として現金の管理がずさんだったことを反省しています。

偉そうには言えません。
私も「来た道」です。



カオルの祖父の1周忌法要がありました。
お勤めの後、住職が
「人の死を 大往生を遂げる と言う。往生とは、自らの生きる道のこと。
亡くなった方には、道を歩き通したことへの労いと感謝の念を持とう。」
と教えてくれました。


「行く道」を見失わず、「来た道」を忘れないような生き方、
したいと思います。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
今日は何十箇所もの窓の採寸で”往生”しました。(^^;)ゞ
[PR]
by alpha-style | 2007-02-26 19:39 | 日々の暮らし

環境尺

私達が日常生活をする上でいったいどれくらいの
CO2を排出しているのか。
これを簡単な操作で教えてくれる「環境尺」という道具を
岩手県が作ったそうです。

昨日の朝、現場への移動中に
森本毅郎さんのラジオ番組で、出演者の大学教授(確か・・・^^;)
が紹介しているのを聞きました。

例えば、
生ゴミ2Kgを出すと、処理のために何グラムCO2を排出するのか
といったように、具体的に数値を知ることが出来るのだそうです。

私も早速、岩手県庁の公式HPにアクセスし、
型紙や使い方などのPDFファイルをダウンロードしてみよう
としたのですが、なぜかウチのPCとは相性が良くないようで
未だにダウンロード出来ていません。

どなたか興味のある方がおられましたら、
使ってみて様子を教えていただけませんでしょうか。^_^;
ウチでも出来れば子供たちにも使わせて、
家族ぐるみで少しでも地球温暖化防止に役立てたい
と思っているものですから・・・。^m^


2005年5月に発効した京都議定書で、
日本は6%の温室効果ガス削減を約束しています。
でも、その大学教授によると
日本はここ数年で約7.5%もCO2の排出を増加させてしまっている とか。
なんと、6%どころか、増えてしまった7.5%と併せて
13.5%も削減しないとイケないのだそうですよ。(゜o゜)

こうなると絶望感すら湧いて来ますけど、
それでもなお、諦めずに私たち一人一人が
出来ることをやって行くしかないですね。
みんなで-6%、いや、-13.5%、頑張りましょう!






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
環境尺は岩手県庁公式HPから自由にダウンロード出来ますよ。!(^^)!
[PR]
by alpha-style | 2007-02-23 17:56 | ロハスな暮らしを目指して
「アパートの一室の下駄箱が壊れた。なんとか修理できないか。」
ある大家さんよりそんな救援依頼があったので、様子を見て来ました。

問題の下駄箱は見たところ何とか使えるように出来そうですが、
後日、あらためて修理に来ることにしました。

退去後のメンテナンス(清掃)中だったからです。


このアパート、玄関のすぐ奥にはユニットバスがあります。
ちょうど業者の方が中で作業中でした。

もの凄い塩素系の薬品のニオイがしました。
刺激臭で鼻の奥が痛くなるし、
漂う空気がめちゃめちゃ目に沁みました。(>_<)

私なら、ものの10秒でギブアップです。

平気な感じで作業をされてはいましたが、
ホントになんともないのか、とても不思議です。

その部屋に住むことになる人にとっては、
もちろんキレイなほうがイイに決まっています。

でも、そのためにあんなキツイ思いをしなければならない、んです。

メンテ屋さんもタイヘンなんですね。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
メンテ屋さんにも安心な洗浄剤、ただいま情報収集中です。^m^
[PR]
by alpha-style | 2007-02-20 18:11 | ロハスな暮らしを目指して

たまには お勉強。

今日は午後、夫婦でとあるセミナーに参加。
リフォーム会社としていかに活動するべきか、
お勉強してきました。

当然のことながら、利益を上げていかないと
企業としては存続できないわけで、
いかにして利益を追求するか・・・といったような内容も含む講義でした。


しかし、利益ももちろんのことですが、やはり強く思ったのは、
どれだけお客様との出会いを大事にできるか、
どれだけお客様のことを思いやれるか、
が業績を大きく左右する、 ということでした。


講師の方の話を聞いていて、
「あ、ここでもキーワードはFOR YOU か・・・。」と納得。

たまにはこういう機会、必要です。


折りしも今日、午前中には
不動産取引を生業としている初対面の友人2人を引き合わせ、
「人と人との縁を大事にして行こう。」
と話し合ったばかり。

出会い、とか 縁、とか。
そんなことをじっくり考える一日になりました。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
健康や環境にも関心度の高い方が講師でした。とても参考になりました。^^
[PR]
by alpha-style | 2007-02-17 19:16 | こんな仕事してます

ぎすけ煮

義妹が差し入れしてくれました。
d0006858_18253772.jpg


ぎすけ煮です。

大豆といりこを煎って醤油と砂糖で絡め、ゴマをまぶした、
とてもシンプルな料理。

これがなんとも言えず、ウマイ! んです。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
ああ、また今夜も焼酎がススム・・・・・(^_^;)
[PR]
by alpha-style | 2007-02-16 18:30 | 食べもの

ただいま治療中。

我が家の癒し系、金魚たち。

2~3日前からちょっと様子がヘンだぞ・・・
と思っていたら、どうやら病気のご様子。

飼育経験が浅いので、はっきりと判断するのは難しいのですが、
白雲病か水カビ病みたいな感じ。

で、昨夜からメチレンブルー水溶液で薬浴を開始。


ただいま、我が家の水槽の中は、真っ青 です。(>_<)





人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
たかが金魚。されど金魚。やはり病気の姿は視たくないものです。(T_T)
[PR]
by alpha-style | 2007-02-15 19:57 | その他
初回のプレゼンから3週間。
湿気対策を盛り込んだマンションのリフォーム計画は
遅々として進みません。

原因は工事金額です。

調湿効果は期待するけれど、安く抑えたい。

オーナーさんの気持ちもわからないではありません。

でも、こちらとしてもコスト高騰を抑える努力はした上で、
充分な効果が発揮出来る仕様をお勧めしているのです。
しかも、前の住人の荒い使い方による損傷の修理まで含めないとなりません。

どうも、全体に占める調湿性能確保のための金額の割合を
正確に把握して下さっていないようです。

珪藻土塗り壁材や織物壁紙の採用をやめて
ビニールクロスで大幅なコストダウンを・・・

そんな方向にオーナーさんが話を持っていきかけた時には、
正直、ショックでした。

何のためのプランニングだったのか・・・・・。

あれほど塩ビクロスは使わず仕上げましょう!
とお話ししたのに。


先が見えにくくなってきました。

私たちのために、ではなく、
オーナーさんのために、
その部屋に住むことになるご家族のために、
私たちのプランはあります。

まだまだ努力が足りないようです。

幸い、当社をアテにはして下さっているようなので、
まだ終わりではありません。

仕切り直して、もう少し頑張ってみます。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
コストとパフォーマンスのバランスを取るのは、ホントに難しいですね。^m^
[PR]
by alpha-style | 2007-02-14 18:53 | ロハスな暮らしを目指して
時節柄、ランドセルや学習机の広告をよく目にしますね。

大分でも連日のようにそれ系のTVコマーシャルが流れています。
「カラダに優しいF☆☆☆☆」を前面に押し出しているモノもあるようで。

そんなコマーシャルを観るたびに思います。
今やF☆☆☆☆は最低限のラインであって、
ことさらに強調する事ではないんじゃないか・・・と。

それ以上の配慮をしている、ということであれば、
それは強調してもいいように思いますが・・・。

でも現実にはF☆☆☆☆のCMを好意的に受け取る人の方が多くて、
私のようにそこに突っ込む人間はごく少数なんでしょうねえ・・・^_^;






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
我が家の子供たちには、告示対象外かつオンリーワンの机を作ってやろうと
思っています。>^_^<
[PR]
by alpha-style | 2007-02-13 19:26 | ロハスな暮らしを目指して

そろそろ・・・(>_<)

そろそろ恐怖の季節がやってきますね。

室内の金物部材を交換に伺ったお宅でのこと。
「窓を開けたいんだけど、開けられないの。
部屋の中の空気が悪くてゴメンナサイね。」と奥様。

既に飛来し始めたスギ花粉を入れないために窓は開けない
ということでした。

敏感な体質の人はここ2~3日の陽気で飛び始めた花粉に
素早く反応しているんですね。

今日は光触媒を使った消臭技術の開発に関わっている知人に
久しぶりに会いました。
最近の消臭技術はすごく進歩していて、光触媒とは言っているものの
光が全然なくても充分な効果が出せるのだそうです。

多くの人が花粉症から劇的に開放されるような技術も
開発されないものでしょうかねえ。






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
カオルも「あの空のカスミの原因は絶対に花粉だわ(-_-;)」と嘆いてます。
[PR]
by alpha-style | 2007-02-07 19:49 | ロハスな暮らしを目指して

燃えない木。

昨日、TVを観ていたら、燃えない木 が紹介されていました。
(夢の扉・・・だったかなぁ?そんなようなタイトルの番組でした。^^;)

なんでも国産の木材に特殊な処理をして燃えにくくし、
住宅密集地でも外装に使えるようにしたモノが開発された とか。
周囲の住宅が火事になっても30分間は類焼せずに耐えられるそうです。

スゴイ技術だなあ、と思います。
もっともっと研究が進むといいなあ、とも。

ヒミツは巨大な釜に入れて行う燻煙処理だそうです。
燻煙処理すれば木材の性質が安定する とは知っていましたが、
燃えにくくすることも出来るとは知らなかったなあ。

・・・と思いつつ観ていたら、燻煙処理の後、
薬品にどぶ漬けして処理するのだとわかりました。

ん~・・・。やっぱりそうなのかぁ。
番組では「人体に優しい薬品」としか紹介されていなかったけど、
どんな成分なのかなあ。

素晴らしい研究だと思うからこそ、そこを知りたいなあ・・・。(*_*)






人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
燻煙処理ならウチの取引先の中津市の(有)新貝商店さんもやってます。
(^^)v
[PR]
by alpha-style | 2007-02-05 19:12 | ロハスな暮らしを目指して