~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

珪藻土塗壁材。

外壁に焼き板を張り、室内の天井に織物壁紙を貼った現場。
白状します・・・。

実は弊社の新事務所なんです。

4月1日からの移転オープンを目指し、現在リフォームの真っ最中。
今日は珪藻土塗壁材「はいから小町」を施工しました。

自社なのでちょっと遊んでみよう、と思い、
材料にドリップ後のコーヒー豆や紅茶などを混ぜて
新色を作ってみたのですが、これがなかなか面白くて、
時間の経つのも忘れて作業に没頭しました。
d0006858_22364041.jpg









今日はカオルも子供たちも参加。
「はいから小町」はDIYで施工できるのもメリットの一つです。
子供たちも楽しそうに作業してくれました。




d0006858_2237979.jpg

記念に2人の手形をペタン。
これがまたいい感じです。
思い出になってくれるかなぁ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
らいむ色にコーヒー豆を入れたらチョコチップミント・アイスみたいになりました。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-27 22:40 | ロハスな暮らしを目指して

織物壁紙。

先週、外壁に畳下の松板を焼いて張り付けた現場。
今日は室内の天井に織物壁紙「すっぴんクロス」を貼りました。

d0006858_22112267.jpg

織物壁紙は、現在の内装仕上げの主流とも言える塩ビクロスと比べると
施工にはかなり神経を使います。

でもその分、貼り上がりの感じの良さも段違い。
まさに、ホンモノ って感じです。
調湿性能はあるし、物によっては吸音の効果も発揮する、
とても優れた内装材料です。

何より、その質感がすごくイイ。
この質感を味わってしまうと、
もうこれしか使いたくなくなりますね。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
お次は珪藻土塗壁材の施工です。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-26 22:12 | ロハスな暮らしを目指して

思いつきでリサイクル。

8畳の和室を改装している某現場。
畳を撤去して板張りの床にしました。

で、不要になったのは長いこと畳の下地として
ガンバッテくれていた松の板材。

何とか第二の人生(木生?)を送らせてやりたいと思い、
表面を焼いて軽く磨き、外壁に腰壁として使ってみました。
d0006858_18381821.jpg

d0006858_183912.jpg
思いっきり手前味噌^^;ですが、
なかなかイイ雰囲気が出ています。









人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
焼いた表面に斜光が当たるとテカテカのツヤツヤに見えます。面白いですねえ。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-19 18:49 | ロハスな暮らしを目指して

居室?倉庫?

賃貸マンションのリフォームが始まりました。

今日は朝から解体の日。
湿気でやられてしまっている壁を撤去します。
d0006858_2034215.jpg

d0006858_204440.jpg北側の洋室と和室の様子。









洋室には木下地が組まれ、断熱材が入れられていました。
どうやらあまりに酷い結露のために対策を施したみたい。
でも結局、仕上にビニールクロスを貼ってしまい、
やっぱり結露して壁はカビだらけです。

和室は未対策でした。
GL工法(ダンゴ状の接着剤で貼る方法)で貼られた石膏ボードを剥がすと
こぉんな感じ。
ブロックを積んだだけの造り。

一緒に解体していた職人のマーくんがひと言。
「倉庫か車庫に住んでるようなもんですね。」

まったくです。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
カビ臭さと戦う一日でもありました。マスク必携です。(>_<)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-15 20:15 | こんな仕事してます

手作りの机。

ツカサのDIY大作戦。
第二段は子供用に学習机(のつもり)を造りました。
d0006858_1921584.jpg





写真がへたくそなので
何がなんだかわかりませんが、
断じて学習机です!・・・^^;




材料はすべて杉の無垢材。
兄妹が並んで使えるように、天板の巾は3メートルあります。
奥行は72センチ、厚さ3センチ。
足には6センチの角材を使いました。

無くていいところに隙間やキズがありますが、
一応、使えます。^_^;

子供たちは「父ちゃん、アリガト(^^)」
と喜んでくれました。

めでたし・めでたし。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
この机に向かって座ると、正面には豊後富士「由布岳」が見えます。^m^
[PR]
by alpha-style | 2007-03-12 19:18 | ロハスな暮らしを目指して

ゴアさん、カッコイイ!

元アメリカ副大統領アル・ゴアさんが
地球温暖化の危険を訴え、現代に生きる人間が何をするべきか
を伝えるために各地・各国で開いている講座を
取り上げた映画、「不都合な真実」。

昨日が大分での最終上映日と知って、
仕事に急いで切りをつけレイトショーで観てきました。

難しいテーマなので、
現場疲れが出て途中で眠くなったらどうしよう・・・(^_^;)
なんて考えましたが、
いやいや、そんな事ぜんぜん無くて、
むしろアッという間に終わった って感じで
上映時間が短いと思ったぐらいでした。


多くの人々が認識している通り、
地球温暖化はとてつもない脅威であり、また現実でもあります。

この映画で、少しでも地球温暖化を進行させなくするには
何をしなければいけないか、何をすればいいのか、
がわかりました。

私たち一人一人に出来ることがたくさんあります。
やりましょう。みんなで。





人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
ゴミ減量、冷暖房の温度調節、リユース・リサイクル、etc。どれにします?(^^)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-10 10:13 | ロハスな暮らしを目指して
初打ち合わせから2カ月。
ようやく受注しました。

当初の提案は随所にこだわりを取り入れたアレルギーフリー仕様。
残念ながら というか、やはり というか、
いかに3LDKのマンションとはいえ、賃貸物件。
全ての提案が受け入れてもらえることはありませんでした。
d0006858_17491879.jpg


でも、諦めず頑張ってみた結果、
北側の洋室の壁と和室の壁に
珪藻土塗り壁材を使わせていただけることに。
なんとか自然素材の気持ち良さを
アピールするスペースを確保しました。
「はいから小町」にまた活躍してもらいましょう。(^^)




問題なのはその2部屋以外。
オーナーさんからは「ビニールクロスで安く仕上げてくれ」と言われています。

部分的にしたくない仕事はしません、とは言えません。 
でも、そのまま正直に塩ビクロスを使う気はありません。
予算などの限られた条件の中で、何かしらの逃げ道を探ってみます。

楽しくなってきました。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
「おたくに相談して良かった」と言われたい。ここからが勝負です。<`~´>
[PR]
by alpha-style | 2007-03-08 17:52 | こんな仕事してます

タミフル。

巷で話題の「タミフル」。

ウチの息子も、とうとうかかり付けの小児科で処方してもらう事態になりました。
今朝のことです。

悩むカオルに先生がひと言。
「飲ませるかどうか、決めるのはご両親ですよ。」

d0006858_1701417.jpg

そうです。そうなんですよね。
飲むかどうか は自分で決める。
子供に飲ませるかどうか は親が決める。
基本です。

先生は、副作用の内容や効き方のほか
特効薬と言うだけあって飲むとラクになる、
取り沙汰されている事例はごく一部、
精神神経系の症状は飲んでない人にも現れる、
飲むと2日間は付っきりで看てあげないといけない、
といった情報を与えてくれました。


かわいい子供のことです。
苦しい時間を少しでも短くしてやりたくて、飲ませることにしました。


薬の服用に限らず、自分の中に
いろんな事に対する判断基準をしっかり持っていないといけないな と思います。
でないと、迷ったり、後悔したり ばかりになりかねないし
失敗だってたくさんしてしまうかもしれません。

住宅リフォームにも同じことが言えますね。

施主としては、業者に任せっきりにせず重要な判断は自ら下さないといけないし、
業者は、施主に最良の判断をしてもらうべく正しい情報を伝えないといけない。


タミフルは、息子の苦しみを和らげるだけでなく、
私たち親にも大事なことを再認識させてくれました。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今まで無欠席の息子は、出席停止だから欠席にならない と喜んでます。。。゛(/><)/
[PR]
by alpha-style | 2007-03-06 17:02 | 子供

杉の床板。

土、日で自宅2階の洋室に無垢の床板を張りました。
d0006858_9313791.jpg

普段は1階だけで事足りることが多いので
あまり頻繁に使う部屋ではなかったのですが、
二人の子供に自分たちのスペースを与え、
片付ける習慣をつけさせてみよう、
と考えてのことです。






選んだのは杉の縁甲板。

d0006858_9305769.jpg

巾15㎝、厚さ3㎝。
無塗装で、節あり。

やわらかいし、そのうえ無塗装だし、簡単に傷ついたり汚れたりします。
(作業中にも何度かキズ付けてしまいました。^^;)
でもそれを子供たちの、家族の歴史にしよう と思います。

何より、無垢の木の香りと素足で歩くときの気持ち良さ。
これを最優先しました。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
簡単な手伝いをさせながら、子供たちにも父の仕事を見せておきました。^m^
[PR]
by alpha-style | 2007-03-05 09:33 | ロハスな暮らしを目指して

3月は金子 誠。

我が家の居間にある日本ハムファイターズのカレンダー。
3月は金子 誠選手。


d0006858_18465292.jpg


















なかなかカッコイイ。(^◇^)


今月末にはいよいよパ・リーグ開幕です。o(^o^)o ワクワク

今年も頼むぞぉ、キャプテン!






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
同じ写真の卓上カレンダーも2つ持ってます。(^.^)
[PR]
by alpha-style | 2007-03-02 18:50 | 音楽・クルマ・スポーツほか