~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウレシイ気持ち。

近所に事務所を構える1級建築士のOさんから
「事務所移転開設祝い」をいただきました。
d0006858_1164382.jpg


Oさんは私たちと同じく子育て世代。
お互いの第一子が同級生ということもあって
家族ぐるみで仲の良いお付き合いをしてもらっている間柄です。

顔を合わせるといつもいろいろな話をするのですが、
「秋月さん夫婦は我が子のアトピーをきっかけに健康や環境への配慮を考え始めた。
 それは実体験に基づく信念であり、強力な武器になる。
 どんどんその方向で進むべきだ。」
と、ときどき言われます。
「健康建材や自然素材について勉強しているのだから、お客さんに教えてあげればいい。
 プロでもそれを詳しく知らないひとは多いのだから。」 とも。

Oさんは建築士だし、現場管理歴も長いので、建材や素材に関して
当然、かなりの知識を持っています。
知識をまともに競えば内装職人上がりの私はかなわないハズ。
それでも健康や環境への配慮というカテゴリーにおいては
私たちの取り組みを理解してくれて、認めてくれています。

励みになりますね。チカラが沸いてきます。
これからもガンバロウ! と思います。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
多肉植物の鉢植えが木のイスに載ってます。いい感じ。(^・^)
[PR]
by alpha-style | 2007-04-27 11:08 | ロハスな暮らしを目指して
事務所移転と時を同じくして立ち上げたアルファ・スタイル「環境事業部」。
カラダの健康やココロの健康に大きな影響を与える生活環境を
いろいろな面から見つめ、時には思い切って、時には少しずつ、改善していこう
と頑張っています。

目下の最大の武器は「マイナスイオン水」。
これを活用することにより、我が家では現在、
入浴にも洗濯にも食器洗いにも、シャンプーや洗剤はおろか
石鹸すらほとんど使わない生活を送っています。

決して無理しているわけではありません。
我慢もいっさいしていませんよ。
本当にチカラのある水、良い水を使うと
普通に出来てしまうんです。

食べるものはいっそう美味しくなるし、肌も健康になります。
光熱費は下がるし、水周りの掃除の手間まで減る。
そのうえ、洗剤や石鹸を使わないので排水の汚れが少ない。
地球にも優しい、ってわけです。

カラダに・地球に、そして家計に優しいマイナスイオン水。
家中どこでも蛇口を捻れば出てくる、基本的にノーメンテナンスでOK。
そんなエコでロハスな武器に興味、ありませんか?






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
環境事業部、部長はカオルです。どうぞヨロシク!(*^_^*)
[PR]
by alpha-style | 2007-04-24 20:42 | ロハスな暮らしを目指して
新しくなった事務所の様子見を兼ねて、
アトピッコハウス㈱の後藤坂社長が来てくださいました。

せっかくだからデモキットを使って「はいから小町」の調湿実験をしよう
ということになり、私たち夫婦を含むウチの関係者6人でお迎え。
合板フローリング+ビニールクロス の部屋と
無垢フローリング+はいから小町 の部屋、
それぞれについて調湿性能の有無、湿度の推移などについて検証しました。

d0006858_21394175.jpg

アトピッコハウスさんのデモキットはとても良く出来ています。
無垢フローリング+はいから小町の組み合わせが
キチンと調湿をしていること、部屋の中を常に理想的な湿度に保っていること、
それに対して合板フローリング+ビニールクロスの組み合わせでは
まったく調湿せず、不快な湿度を保ってしまうこと、などが一目瞭然。

これを見たら、誰も合板フローリング+ビニールクロスの家には住みたくなくなるはずです。
多くの人が無垢フローリング+はいから小町の組み合わせを選びたくなるはずです。

もちろん、この実験結果は実際の家作りに置き換えても有効です。
アルファ・スタイルはこれからもアトピッコハウスさんとの
パートナーシップを強固に維持しながら、
健康に配慮した・気持ちの良い家作りに精力を傾けて行きたいと思います。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
話が盛り上がって出発が遅くなり、危うく社長がJRに乗り遅れそうになりました。(@_@;)
[PR]
by alpha-style | 2007-04-20 21:41 | ロハスな暮らしを目指して
新事務所へ移転して2週間余り。
大袈裟ではなく、自然素材が与えてくれる「気持ち良さ」を
日々、感じています。

アルファ・スタイルの新事務所、
内装仕上げは全て自然素材から出来た建材を使っています。
薬品処理を一切していない織物壁紙「すっぴんクロス」、
調湿性能バツグンの珪藻土塗材「はいから小町」、
床には無塗装の杉とヒノキの縁甲板、などなど。

素材にこだわらなければ、もっと安価な建材を、もっと施工の簡単な建材を、
もっと使いっぱなし度の高い建材を選択することができます。
ですが、そうやって造られてきた日本の家が
「シックハウス症候群」という訳のわからない現代病を生み出してしまいました。

それどころか、そんな便利な建材たちは役目を終えても土に還ってはくれず、
さまざまなカタチで人間の生活に暗い影を落としているんです。

出来るだけ自然素材を使いたい。
可能な範囲で健康や環境に配慮したい。
この「気持ちの良い」部屋にいると、あらためて、
そんな考え方が間違ってはいない と思えてきます。

年度末と事務所移転が重なり、かなりバタバタしました。
正直、かなり疲れています。
でも、カラダも気持ちも前向きな姿勢のままです。
狭いけど、ゴージャスでもないけど、とても快適な
この新しい事務所のお陰に違いありません。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
友人・知人やお客様にも好評です。(*^。^*)
[PR]
by alpha-style | 2007-04-18 00:51 | ロハスな暮らしを目指して

噛み合わなかった会話。

知り合いの一級建築士さんから、久しぶりに連絡がありました。
月末に新築戸建住宅のクロス工事に入って欲しい と。

使うのが全て量産品のビニールクロスだと聞いて、
申し訳ないけどお断りしました。

「健康や環境に関心があるのでビニールクロスをなるべく使わない仕事をしたい。
使わざるを得ないこともたまにはあるが、
少なくとも新築の戸建住宅の全面に貼るような仕事は受けられない。」
という断り文句がお気に召さなかったらしく、
「その考えは間違っている。だいたい、シックハウス対策というものは・・・・・・」
と講釈の始まり始まり・・・。

どうやら F☆☆☆☆を使うことがシックハウス対策だ とおっしゃっている。
もともとホルムアルデヒドを含まない材料を使うことはシックハウス対策とは関係ない とも。

疑問に思うことを聞いてみたりしましたが、
最後まで話が噛み合うことはありませんでした。
最後に「もしも顧客の予算が許せば織物壁紙を使いますか?」
と質問してみたのですが、これもムダでした。
「使わない。拭けないしシミが出る。メンテナンス性が悪すぎる。」
と一蹴されてしまいました。
ビニールクロスを貼り、光触媒でホルムアルデヒドを吸着する
のがその建築士さんのシックハウス対策だそうです。

私がその建築士さんと関わることは二度とないでしょう。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
そんなこと言ってると仕事が無くなるよ って言われました。^^;
[PR]
by alpha-style | 2007-04-10 22:38 | こんな仕事してます

調湿しましょ。

賃貸マンション一室のリフォーム現場。
北側の洋室の壁に珪藻土塗壁材「はいから小町」を施工しました。


d0006858_222432.jpg
これが・・・








d0006858_222372.jpg

                  こうなりました。



天井も壁もカビだらけだったこの部屋。
下地を造りかえるために外したコンセントやスイッチなども
裏側がサビていてとても使えません。
余分な湿気というのは恐ろしいものですね。
今更ながら、前の入居者家族の皆さんが病気にかかっていないか、
気になってしまいます。

これからは「はいから小町」がちゃんと調湿してくれるので
カビに悩まされることもないでしょう。
こんな賃貸物件もアリですよね。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
この洋室には くちなし を、続いて和室に れもん を塗りました。^^
[PR]
by alpha-style | 2007-04-06 22:06 | こんな仕事してます

移転しました。

弊社はこのたび、下記住所へ移転いたしました。

新事務所は自然素材と古材を多用し、
気持ちの良い部屋に仕上げました。
まだまだ完成とは言えませんが、
私たちがおススメする建材を使っていますので
半分はショールームのようなもの。
8畳相当の狭い事務所ですが、
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ。

また、移転にあわせ、新たに環境事業部を立ち上げました。
ますますエコ&ロハスに活動していきたいと考えております。

皆様、これからもアルファ・スタイルを
どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

〒870-1176
大分県大分市富士見が丘東3丁目19-8
TEL 097-542-6916(ムクイチロ・・・無垢一路)
FAX 097-542-6904(無垢はマルよ)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
事務机も接客テーブルも自作しました。まあ見に来てください。笑
[PR]
by alpha-style | 2007-04-02 19:05 | プロフィール