~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

K様邸の畑の一角にある古い井戸。
壊れてしまっているので修理します。
d0006858_1758474.jpg

ついでに、周囲にコンクリートで土間を作り、
洗い場を設け、手押しポンプも設置する計画。
井戸をあたるなんて滅多にないので面白いです。

しかし・・・・・。
あまりに天気が良くて、とにかく暑い。
おまけに草むらなのでムカデだらけ。(*_*;
10センチくらいあるヤツがウヨウヨしています。
節足動物が苦手な私は”テンション低め(+_+)”でやらせていただいてます。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
あの色艶といい姿カタチといい、思い出すだけで首筋が痒くなります・・・(=_=)
[PR]
by alpha-style | 2007-06-28 17:59 | こんな仕事してます

札幌からの電話

「御社のブログを見て・・・・」
と一本の電話。
「北海道の札幌からかけています。」
その女性は確かにそう言いました。

驚くよりも、不思議な感じが強かったです。
なぜウチに北海道の方から???

伺ってみると、以前あるお客さんの要請で
婚礼家具を使い続けるためアングル兆番を探し出して
取り替えたことを書いた私のブログを読んで、
何か手がかりは無いか? と思われたとのこと。
ご自身も同じように婚礼家具の補修で困っておられる
様子でした。

そこまで聞いてあらためて「えええぇぇっ(゜o゜)」。
わざわざ大分に電話してまで・・・。

その気持ちが嬉しくて、
わかる範囲のことを全てお答えし、
役に立つであろう問い合わせ先も教えて差し上げました。

「遠方からのこんな電話に対応してくださってありがとう」
と言われました。
とんでもないヽ(^。^)ノ
小さな日記なのにそれを手がかりに問い合わせをくださって、
お礼を言いたいのはこちらのほうです。
無事に修理が出来ることをお祈りしておきますね。


ちなみに仕事の内容以上に盛り上がったのは、
やはり北海道日本ハムファイターズの話題でした。
年間シートを確保していつも応援に行かれる と聞いて、
大のファイターズファンの私はとても羨ましく思いました。 ( ^)o(^ )






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
またお話したいです。コメントお待ちしてますよぉ(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2007-06-22 17:56 | こんな仕事してます

木造校舎プロジェクト

3月はじめの本ブログでも触れましたが、
大分県中津市でとても興味深い、夢のある取り組みが行われています。
小学校の校舎と体育館を全て無垢の木材で造ろう というもの。
中津産の木材を用い、地元の設計・施工で、というのが前提になっています。

今日、そのプロジェクトに深く関わっている知人から、
計画が本格的に始動した と聞きました。
どうやら設計担当が決定するところまで進行したようです。
これからどんどん色んなことが進み、進捗に弾みがつくことでしょう。
直接関わっているわけではありませんが、とても楽しみです。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
木造校舎なら、もう一回勉強してもいいかなぁ・・・・・。って言うだけですけど・・・。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2007-06-19 21:48 | ニュースなこと
今朝の大分合同新聞の一面に載っていました。

”電磁波対策が必要
 WHO 法整備を勧告
 小児白血病との関連否定できず”     と。

やはりそうなのか。

1996年から行ってきた調査の結果を踏まえ、超低周波電磁波について
WHOが各国に対策法の整備など予防的な措置を取ることを求める・・・のです。

ついに来たか・・・って感じですね。

イタリアやオランダでは既に、住宅地や学校などの施設は
高圧送電線から一定の距離を置いて造る、などの対策が講じられているそうですし、
アメリカでも専門的な研究がされていると聞きます。

この問題でもやはり、日本は遅れてるよなぁ・・・と思わざるを得ません。


もはや家電製品なしでの生活は現代人には考えられないですね。
それにしても、たとえば、選択肢のあるものについては
電磁波の発生の出来るだけ少ないものを選ぶ、など
個人個人が選択の基準を持つべきなのではないか と思います。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
携帯電話などが発する高周波についても調査が進んでいるみたいですよ。φ(..)( ..)φ
[PR]
by alpha-style | 2007-06-18 18:45 | ロハスな暮らしを目指して
一昨日、昨日の2日間、ご近所さんの一級建築士事務所が催した
リフォーム後の完成見学会に参加させていただきました。

アルファ・スタイルが最近導入した、
・各家庭で洗剤使用をゼロから10分の1に
・家族全員の健康維持
・生活費を削減して家計に優しい生活
を可能にする最先端の方法をお知らせするためです。

今のところ、この方法の認知度はかなり低いです。
ほとんど無いと言ってもいいでしょう。
ですが、私たちは確信を持っています。
この方法を用いれば、誰でもが簡単に
美味しく食事が出来、健康的に若々しく過ごせ、経済的にも助かる。
しかも、意識しなくても地球環境浄化にも貢献してしまう!のです。

アルファ・スタイルの使命は、住む人の健康に配慮した家を造ること と
地球環境の浄化に貢献すること だと思っています。
そのために、この素晴らしい最先端の国産の技術を少しでも広く普及させたい。
関心をお持ちの方はどうぞ遠慮なくお問い合わせくださいね。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
広く見れば同業者とも言える私たちに会場の一角を貸してくれたOさんに感謝です。m(__)m
[PR]
by alpha-style | 2007-06-18 09:08 | こんな仕事してます

エコ・ランチ

大分市高城西町にある「エコ・キッチン」。
食材の安全、安心、バランスに拘った弁当屋さんです。

仕事仲間から薦められて「エコ・ランチ」を食べてみました。
d0006858_1213364.jpg

とても美味しかった。
見た目も味も、また食べたいな、と思わせるお弁当でした。


ですが、拘りはそれだけではない・・・・・と。
「エコ・ランチ」という名前にはもう一つ理由がありました。
d0006858_12151749.jpg
d0006858_12154443.jpg
この店ではお箸、器、器を包む布、全てを回収して何度も使うのです。
オゾン処理により殺菌し、衛生面の配慮もキチンとしているとか。
回収して、洗って殺菌。そしてまた使う。ゴミを増やさない配慮です。

”美しい地球創りのため、回収いたします”
同封のチラシにはそう書かれてありました。

いいお店を知りました。大分にも素敵な人達がいます。(^.^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
こだわりのお弁当、お値段は500円です。(^<^)
[PR]
by alpha-style | 2007-06-16 12:19 | ロハスな暮らしを目指して
LOHAS建材を宣伝するべく、地元で有名な自然素材の家造りをしている
とあるハウスメーカーの営業マンに、カオルが逢いました。
その会社は多分、健康住宅メーカーとして大分では3本の指に入るくらいの
認知度がある と思います。

結果的には、営業マン氏は私たちがお伝えしたような
こだわりの健康建材・自然素材の存在を
ほとんどご存知ではありませんでした。

ですが、大事なのはそこからです。
その営業マン氏は
「いい情報を得られて良かった。
知っているのと知らないのとでは大きく違いますから。」
と、私たちが教えて差し上げたことをとても喜んでくれました。

彼のような人なら、今後はお客さんに対し、真実を語り、ホンモノを薦めてくれる
のではないかと期待が持てます。
聞いてみると、社長さんも新しいことを積極的に取り入れるタイプだとか。
もともと住む人の健康に配慮した家を造っているのですから、
そのために有効な手段であるならば当然、採用される可能性があると思います。
もっと詳細な説明を求められることを心待ちにしておこう。
仕事に楽しみが一つ増えた気分です。

一軒でも多くの「ホンモノの健康住宅」が増えることを切に願い、
これからも前進あるのみ。
がんばります。(^o^)/






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
彼は私たちと同じ子育て世代。分かり合うのも早かった気がします。(^_^.)
[PR]
by alpha-style | 2007-06-08 19:29 | こんな仕事してます

はなまる本舗 第一号!

d0006858_2045077.jpg

本物の健康建材・自然素材の開発・販売をはじめ、
日用品や生活スタイルに至るまで、総合的に私たちのLOHASライフを応援してくれる
横浜市のアトピッコハウス㈱さん。
一貫して本質的なシックハウス対策を提唱するこだわりの会社で、
その姿勢とノウハウは業界でも一目置かれる存在です。

弊社はこのたび、そのアトピッコハウスの建材を販売する
「はなまる本舗」第一号に認定されました。
大分県内を基本に、LOHAS建材の販売はもちろんのこと
商品説明や必要とあらば施工要領の説明なども行います。

世の中には健康住宅や健康建材と名の付いているものが
たくさんあります。
しかし、よぉく知ってみると どーも怪しい・・・ と思わざるを得ないモノもチラホラ。
そんな建築業界の暗部に、少しでもほころびが作っていければいいな、と目論んでいる私。

ホンモノのLOHAS建材。
大分県内では(有)アルファ・スタイルだけが販売します。
関心をお持ちの皆様、どーぞ遠慮なくお問い合わせくださいませ。m(__)m






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
フリーペーパー・天然日和をお届けすることもできます。よろしくどーぞ。(^・^)
[PR]
by alpha-style | 2007-06-04 20:24 | ロハスな暮らしを目指して