~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祝! 優勝!!! (^o^)/

北海道日本ハム・ファイターズ、リーグ優勝 決定!


バンザ~イ!!(^^)!

バンザ~イ!(^o^)丿

バンザ~イ!ヽ(^o^)丿


ウレシ~。
ちょーウレシ~。

d0006858_2224308.jpg

今夜の焼酎はいつも以上にウマいのですぅぅぅ・・・(*^_^*)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
サイコーでぇす。(^^♪
[PR]
by alpha-style | 2007-09-29 22:25 | 音楽・クルマ・スポーツほか

「水谷の木」。

今日は午前中、小学校PTAの保体部長を勤めている
妻・カオルのお手伝い。
運動会のPTA競技で使用する「ムカデ競争」用の長下駄を
地元自治会の倉庫から借り出すため、同行しました。

その後、学校との連絡やPTA各部との調整などなど
何かと忙しいカオルを置いて、私はO様邸へ。
製材会社から届く木材を現地で受け取るためです。

現場では今日も2階洋室の天井下地造りが進んでいました。
出来上がった下地には、杉の板を張ることにしています。

そのために用意したのは、通称「水谷の木」から取った板材。
中津市の製材会社・新貝商店さんの特別の計らいで手に入った
価値ある一品です。
新貝社長によると、名士として地元中津では名高い水谷家
の山から切り出した樹齢およそ80~90年くらいの杉で、
銘木と言っても過言ではないくらいのモノだそうです。
長年の風雪に耐えたために、傷跡があったり
木目に独特の模様が出ていたりしますが、そういったことの
一つ一つが、この木の歴史そのもの。
それを理解して、「ぜひ使ってください」
と言ってくださったO様と、新貝社長のお陰で今回、
この貴重な杉材を惜しげもなく使うことができるのです。
d0006858_216663.jpg

4tトラックでやってきた「水谷の木」は、
配送ドライバーさんも感心するほどの"イイ香り"を
発しています。
あらためて、木が生き物であることを教えてくれている
ような気がしました。

こんな素晴らしい素材に出会えたこと。
その価値を共有できる人に出会ったこと。

やっぱり今回の仕事は、嬉しいことだらけ です。(^u^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
「水谷の木」以外にも、仕上げには全て大分県産の木材を使います。(^_-)-☆
[PR]
by alpha-style | 2007-09-27 21:06 | こんな仕事してます

2日目。

O様邸の古民家リフォーム。
2日目は、屋根裏の雲筋交い入れ・間仕切り壁の撤去・
天井の下地組み、などを行いました。
d0006858_9343134.jpg

d0006858_9345955.jpg

今日はご主人が所用のために仕事を休んで
自宅にいらっしゃいました。
解体材の片付けやウッドデッキの解体など、
"できるところにはなるべく手を出そう"ということで
どんどんやって下さっています。

気が付くと、小学校から帰ってきた子供さんたちも
それぞれの手に小さいサイズの軍手をはめて、
お父さんと一緒に汗をかいていました。
家の周囲でお米や野菜などを作られている奥様も、
だいたいいつも作業着スタイル。
自然体・素朴・ロハス・・・。
いろんな言葉が浮かんできます。
O様ご家族はなんていうか、ほんとに素敵なんですよ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
収穫した食材を使った奥様手作りのお菓子やお漬物がまた、
美味しいんです。(^o^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-27 09:39 | こんな仕事してます

はじまりました。

お客様だけでなく、私たちもとても楽しみにしていた仕事。
築70数年の古民家のリフォームが始まりました。
d0006858_2225576.jpg

自分たちの理想のライフスタイルを実現するため、
大分市内からこの山間部の古民家に移住されたO様ご一家。
自然に囲まれた、おおらかで気持ちの良い暮らしを
満喫されています。
d0006858_2231972.jpg

今回の工事は、屋根裏を物置に改造・納戸と和室を
一続きの洋室に改装・子供部屋の内装の変更・ウッドデッキの
造り替え、などなど。
d0006858_2234153.jpg

O様のご希望とアルファ・スタイルの提案をミックスし、
仕上げ材には県産の無垢木材と100パーセント自然素材の
珪藻土内装仕上げ材・はいから小町を各所に使用。
古民家の"粋"を失うことなく、気持ち良さと機能性を
確保することにチャレンジします。

初日の今日は、解体の一日。
いつ頃からそうだったかわかりませんが、
立派な梁や桁を新建材で隠してしまっている2階の
洋室のような和室!? の天井・壁の撤去を行いました。
新建材の天井・壁を剥がしていくと、手斧仕上げの立派な
梁や桁が見えてきます。
当時は今のように、そういった物を「見せよう」とは
しなかったんでしょうねぇ。
時代が変わったのかなぁ なんて言いながら、
どれをどんな風に現そうかを相談するのも
なかなか楽しい作業です。


帰り際、奥様に教えられて家の裏手へ行ってみると・・・
d0006858_22133378.jpg
そこは彼岸花の群生地に
なっていました。
写真には入りきりません
でしたが、
田んぼに沿って数百メートルは
続いていたと思います。
キレイでした。(*^_^*)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
新建材の壁の下からヤモリの卵がたくさん現れました。
守り神かも・・・。(^・^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-25 22:04 | こんな仕事してます

伝統的な行事。

「数年前に埋めた井戸のあたりのコンクリートが割れて、
駐車場の一部が陥没した。」とK様より修理依頼。
敷地の隣にはアパートがあり、入居者が出入りのため
通過する部分でしたので、家人以外にケガ人でも出たら
たいへんだ と、さっそく工事に伺いました。
d0006858_22153342.jpg


d0006858_22161693.jpg









写真は陥没の状況とお清めの様子です。
井戸を埋める工事のときにお清めはしてあるはずですが、
コンクリートが割れて陥没するほどの状況を気にされた
K様より、お清めをしておきたい との声があり、
工事に携わった全員で神様に手を合わせました。

こういう昔ながらの風習というか伝統的な行事は、
建築関係には今もかなり受け継がれているように思います。
最近でこそ、経費がかかるので新築時の地鎮祭はしない、
というような話しをチラホラ耳にしますが、昔から土地は
もちろんのこと、さまざまな物に神様が宿る と考えてきた
のが日本人ですから、家を建てる、とか、水周りをあたる、
なんて時には、やはりご挨拶をしておいたほうが
いいんでしょうね。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
非科学的だけど正しいことや大切なこと。この世にはたくさんありますね。(^.^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-21 22:18 | こんな仕事してます
いろんな人がいろんなスタンスでいろんな活動をしている。
年齢も性別も関係なし。
熱心な活動家もいれば、ゆる~いエコロジストもいる。

おおいた環境展2007への展示出展を終えて、
環境問題へ感心を持つことの重要性や
このようなイベントの意義
などよりも、今イチバン感じていること。
それは「楽しかったな」ってことです。

地球温暖化防止をはじめ、環境改善への取り組みには
なるべくたくさんの人が参加することが望ましいと思います。
そのためには、とにかく門戸が広いことが大事。
何かをガマンしたり、無理したりする、
"できる人にしかできない取り組み"よりは
楽しみながら、とか、楽したり快適に感じたりしながら
取り組めるのがイイ、と思います。

その意味で、今回のイベントは興味深かったですね。
アルファ・スタイルも、誰もが簡単にできること
を一企業として提案できたんじゃないかな。
主催者である大分県地球温暖化防止活動推進センターの
三浦センター長も、
「こういう場には企業も必要なんですよ。」
って言われてました。
これからも、こういう機会があれば
また参加しようと思います。
d0006858_20572094.jpg

写真は、期間中にアルファ・スタイルのブースに
来てくださった方へのささやかなプレゼント。
アクリルの毛糸で編んだ「アクリルたわし」です。
これを使うと、例えば台所でなら、
洗剤無しで食器が洗えます。
家庭から出る排水を少し、キレイにできるんですね。
小さな一歩ですけど、確実に河川や海の浄化に貢献します。
「私は自分で編んで使っているから、他の人にあげて。」
と言って受けとってくれない方も数人、いらっしゃいました。
これはとても嬉しかったです。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
アクリルたわしは友達のお母さん作。「おばあちゃんが編んだアクリルたわし」です。(^・^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-20 20:59 | こんな仕事してます
今朝の大分合同新聞に
スローカフェの様子が"チラッ"とだけ載ってました。
南米の笛「ケーナ」を作るワークショップで
真剣な眼差しで出展者さんを見つめる2人の子供。
よぉ~く見ると、片方はウチの娘でした。^^;

おいおい。
どーせなら新聞記者さんをウチのブースに呼んで来いよ。笑


さて、気を取り直して
レポートその2は昨日アップしていない方々の写真を。
d0006858_22302148.jpg

d0006858_22305775.jpg

d0006858_2231238.jpg

1歳の息子さんのカワイイ両手の手形を残したお母さん。
同級生どうしがバッタリ会って、仲良く製作の小学男子。
愛息2人の手形と海ガラスで表札を作ったお母さん。


d0006858_22315691.jpg

d0006858_22322760.jpg

う~ん、イイ。どれもイイ。
お持ち帰りしてもらわずに全部ウチで引き取りたいくらい。
d0006858_2233185.jpg

d0006858_22334424.jpg

d0006858_22341146.jpg




終わったばかりなのに、そーとー疲れたけれど、
もう既に「またやりたい」と思っています。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
ご婦人に塗り方をレクチャーしているのは弊社の技術スタッフ、マコちゃん。
彼の活躍なくして今回のワークショップ無事終了はありませんでした。
マコちゃん、アリガト~(^o^)/ お疲れちゃ~ん。
[PR]
by alpha-style | 2007-09-18 22:35 | こんな仕事してます
やっぱり雨にやられてしまいました。
午前中まずまずの人出だったので喜んだのも束の間、
ちょうどお昼頃に降りだした大粒の雨。
これで一気に寂しくなってしまいました。
大阪にいた頃なら間違いなく「シバクぞ、あめぇ!(ー_ー)!!」
と叫んでいたことでしょう。笑

しかし、午後からの降ったり止んだりの状況の中でも、
来てくださったお客さんたちはとても楽しんで下さいました。
良かった。
こんな笑顔が見たかったんです。
d0006858_21143813.jpg














d0006858_21151328.jpg















d0006858_21155288.jpg





d0006858_21162287.jpg

d0006858_21165126.jpg














d0006858_21172088.jpg

思い思いの飾り付けに見える子供たちのセンス。
子供の成長の記録にしようと張り切るお母さん。
「思ったより難しい」と真剣な眼差しのお父さん。
どの作品もとても素敵でした。
私たちスタッフも本当に嬉しかったです。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
西大分スローカフェ・レポート。その2もあります。多分。(^・^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-17 21:25 | こんな仕事してます

3連戦 初日。

今日から始まった「おおいた環境展2007」。

大分県地球温暖化防止活動推進センターの主催で、
県内・外で行われている地球温暖化防止の取り組みの展示や
エコな製作のワークショップ、温暖化を見つめた写真展、
などなどで構成されています。

アルファ・スタイルも展示ブースに出展。
家庭で温暖化防止に簡単に取り組める技術の紹介をします。
d0006858_1854272.jpg









写真はアルファ・スタイルのブースと会場の様子。

d0006858_1855491.jpg

少ない。

人が少ない。 少なすぎる。(>_<)

大分の人々は地球温暖化防止には関心が無いのかな?

「まだまだ知名度が低いので人出が心配」
とセンター長が言ってたけど、
初日はその心配が現実になってしまった感じ。

それでも、
環境問題に関心のある人達の中にいること、
催しに足を運んで情報を集めようとする人達に接すること
は私たちにとっては良い刺激になります。

あと2日。
ひとりでも多くの人とコミュニケーション取るぞ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
ウチの子供たちは竹トンボ作りとマイバッグ作りを体験しました。(^u^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-16 18:58 | こんな仕事してます

てるてる坊主的日記。

16・17・18日はiichiko総合文化センターで開催の
「おおいた環境展」に出展。
地球温暖化防止に貢献できる取り組みの紹介。

同じく17日、西大分あっちこっちde Slow Cafeにも参加。
珪藻土内装仕上げ材を使った飾りプレート造りの
ワークショップを出展。
d0006858_1145564.jpg












これが来週アタマのわが社の予定です。
ただいま展示物、資料などなど、一式を準備中。

「健康」「環境」「エコ」など、テーマに関連性はあるけれど
まったく別の二つのイベント。
どちらも、私たちの’想い’や’提案’を知ってもらうための
大切な機会です。
環境展では、各家庭で地球温暖化防止に取り組むことの重要性と
それを簡単に実行できる手法を紹介します。
スローカフェでは、珪藻土内装仕上げ材などの自然素材や
無垢の木を使った家造りを、楽しみながらイメージしてもらえる場を提供します。

同時に準備しようとしているため、事務所内もアタマの中も
大分弁で言うところの"しっちゃんがっちゃん"状態。
たまたま日程が重なってしまったので仕方ありませんが、
何かしら"やらかして"しまいそうでコワいなぁ・・・。(*_*;

でも今日現在、一番の不安は天気です。
予報では大分県あたりのこの3日間は雨模様。
環境展は室内ですから開催に問題は無いですけど、
スローカフェは雨天中止。
そうなるとせっかくの準備がムダになってしまいます。

降らないでおくれぇ~($・・)/~~~






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
写真の飾りプレートは小学6年のチナツちゃん作。当日、見本として展示します。(^u^)
[PR]
by alpha-style | 2007-09-14 11:47 | こんな仕事してます