~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どっちが得でしょうか。

知り合いの不動産会社の営業さんより
「アパートの修理見積もりに来てくれないか」との依頼。
行ってみると、入居中の一室で確かに
室内の床に修理を要する状況が発生していました。

問題なのは、その状況よりもこの部屋の入居者。
明らかに床全体をやり替えるべきところなのに、
最も傷んでいるところを部分的に直したのでいい
と言って聞かない。
その理由は、「家具類を動かすのが面倒だから。」
どうやら建築に関してはシロートではないようで、
専門用語を使いながら自らの見立ての正当性を主張しています。

営業さんによると、状況をだいたい把握しているオーナーは
全面的に修理して欲しい と言っているらしい。

私は工事屋としての見解を述べ、こう付け加えました。
「部分的に直しても、またすぐに別の場所が同じ状態になります。
 一度にやってしまったほうが、結局コストも抑えられますし、
 家具移動の手間も減りますよ。
 正直、こんなケースで部分補修は意味がありません。
 私はやりたくないです。」と。

ちょこちょこ手を入れてその都度経費をかけるのと
一度にある程度やってしまってその後の経費を削減するのとでは
どっちが得でしょうか。
建物の維持管理においては、前者を選択すると
結局は無駄なお金をかけていた ということが
往々にしてあると思います。

下請け業者ではないので、言いたいことは言います。
意味のない工事をしてまでお金を貰おうとは思いません。
後々を考えれば、オーナー、入居者、管理会社、
みんなが損をするから。


この発言が元で仕事が取れなくてもいいんです。
よその業者なら黙って工事して集金するかも知れません。
でも私は、誰かが損をするとわかっているのに
自分だけ得するのはイヤなんです。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
だからウチは儲からないのですが・・・・・。^_^;
[PR]
by alpha-style | 2007-11-27 21:49 | こんな仕事してます
今日はM様邸で内装工事。

年数を経て汚れが目立ってきたりカビが生えたりしている
ビニールクロスを、織物壁紙に貼り替えます。
d0006858_21503666.jpg

d0006858_21505835.jpg

今回使用するのは、ウチのおススメの「すっぴんクロス」。
原料である糸の段階から一切の薬品処理等を行なっていない
本物の織物壁紙で、
シックハウス症の原因とならない、安心、安全な内装仕上げ材です。 (^_^)
ありがたいことに、ウチの方針を認めてくださっているM様からの
ご指定により使用決定となりました。
d0006858_2151278.jpg


いつも思うことだけど、すっぴんクロスはイイ。
安心とか安全とか考える以前に、なんと言っても質感が高い。
高級感がある という言い方をする人もいるけれど、
私は「品がいい」「上品だ」と表現したい。(同じか・・・^^;)
この感じを出すのはビニールクロスには絶対に無理だ と思う。
d0006858_21515443.jpg

これこそ、ホンモノの持つ風格 というものなんだろうなぁ。(^-^)



施工にはすごく気を使うので職人はあまり喜ばないけど、
やっぱりこれからもコレでいこう。(^^♪






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
ビニールクロスよりもちょっと高いけど、それだけの値打ちはあります!(*^^)v
[PR]
by alpha-style | 2007-11-26 21:53 | こんな仕事してます

良かった良かった。^_^

地元の体育協会主催のソフトボール大会から
ついさっき帰ってきました。

今年で29回目の開催だそうで、
ソフトの他、ミニバレーとバレーあり、
女性の参加も毎年かなり多い大会です。


んで・・・。
トーナメント4試合をすべて逆転で勝ったウチのチームは、
雨天中止になった昨年をはさんで
見事に6年連続の優勝!!
出場7回にして、7回とも優勝という栄冠を勝ち取りましたぁ。ヽ(^o^)丿

いやぁ、ヒヤヒヤの展開だったなぁ。
負けなくて良かった。^^;

私は主力ではなく控え組。
でも今日は、ヒット1本とプチ・ファインプレー2つで
チームの勝利に貢献してきました。(^^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今年の参加は15チーム。どこもいいプレーしてました。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2007-11-23 17:42 | 音楽・クルマ・スポーツほか
今日の現場は会社のすぐ近所。
家族ぐるみでのお付き合いをしているHさんのお宅です。^_^

工事内容はキッチンの収納棚製作。
現在お持ちのキャビネットと組み合わせて収納量アップ、
尚且つ一角にガスオーブンを収めたい! とのご希望に応えます。
d0006858_2315435.jpg

サイズと奥行き、ガスオーブンの重さ などを考慮し、
36mm厚の杉板を加工して作ることに。
最終的には32~33mmの厚みで仕上げましたので、
たいがいの物は気にすることなく載せられます。

事前に作業場でおおかたの寸法に切ってきた板材を
現場で図面を見ながら再度加工。
H奥様に どこに何を収納したいか を確認しながら
の組み立てとなりました。
d0006858_23152882.jpg

組み立て後の仕上げは柿渋の塗布。
板材にはあらかじめ2度塗りをしてあったので、
3度目が仕上げ塗りとなります。

少し前のリフォーム中にも日記に書きましたけど、
この柿渋というヤツはけっこうイイですよ。 (^u^)
塗りやすくてムラになりにくい。
塗り重ねることで色の濃さを調整できる。
木材を強化し、防虫・防腐・耐水の効果を得られる。
そして、何より安全で安心。
少し肌が敏感なH家の二人のお嬢さんにも、
気にせず触ってもらえます。
強烈なあの"ニオイ"ですが、
私はもう慣れました。(^-^)気になりません。

d0006858_23155532.jpg

さて、写真3枚目は完成してキャビネットと組み合わせ
ガスオーブンを載せてみたところ。
違和感なく、ぴたっと収まりました。

気持ちイイ。(^^♪






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
H家の愛猫チーちゃんにも好評。完成後、さっそく隠れ家にしてくれました。^_^;
[PR]
by alpha-style | 2007-11-20 23:16 | こんな仕事してます

竹田を楽しむ。(^^)

大分県竹田市の城下町一円を20,000本の竹灯籠が照らす。
毎年秋に催される恒例行事「竹楽」に行ってきました。 (^_^)

竹/音/光・共鳴 をテーマに、
歌ったり楽器を演奏したりというライブの他、
ワークショップや各種のギャラリーなどがあり、
たくさんの人で賑わっていました。
d0006858_1559054.jpg

この時期の竹田はとても寒いのですが、
澄んだ空気が竹灯籠の幻想的な雰囲気をいっそう引き立て、
時間を忘れさせてくれます。
d0006858_15592893.jpg

去年は寒いうえに冷たい雨が降っていたので早々に退散しましたが、
今年は途中で"ゴマだしうどん"で暖を取り、
ひとしきり歩いて廻りました。ヽ(^。^)ノ
d0006858_16029.jpg

ライトアップされた紅葉もキレイでしたよ。
四季のある国に生まれて、良かったなぁ。(*^_^*)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
いいイベントです。でも、出店の食べ物が高いよなぁ・・・。(~_~;)
[PR]
by alpha-style | 2007-11-18 16:00 | お出かけ

カリスマ。

数日前の友人からのメールに、私たち夫婦は色めき立ちました。ヽ(^。^)ノ
「挟土秀平さんが大分に来るよ。」
と書かれてあったからです。

メールには日にちとだいたいの場所しかありませんでしたが、
読み終えた時点で既に、当日の予定は決まりです。
あの挟土秀平さんが大分に!
何のために、とか 何をしに、など全くわかりませんでしたが、
とにかく会ってみたい。
その思いは一瞬で固まりました。

で、今日。当日です。

教えられただいたいの場所は、とある高原の木立の中。
小道をゆっくりクルマで進んでいくと、
オブジェ風の壁に塗りの作業をする集団が見えました。
そこには紛れも無い、その人。
カリスマ左官職人・挟土秀平さんが。(^-^)
集団は「職人社 秀平組」の方々だったようです。

そーっと近づき、しばらく見学させてもらいました。
誰も余計なことは喋ってない。
静かな山間に、鏝を動かす音だけが流れる。
そんな感じの現場です。
皆さん、どちらというとリラックスした雰囲気に見えるのですが、
それでも、引き締まった空気が支配している と感じました。^_^;


挟土さんを見ていて思ったことを書きます。
・動きにムダが無く、素早い。
・指示が的確でわかりやすそう。
・気に入った感じが出るまで妥協しない。
・職人さんたちを信頼している。

目つきが鋭く、ちょっとぶっきらぼうなので、
初対面だとコワイ感じがするかも知れません。
でも、その仕事ぶりは見学の価値おおいにあり でした。
技術でも人気でも、間違いなく日本のトップクラスの職人でしょう。
そう呼ぶのが適しているかどうかはわかりませんが、
やはり"カリスマ"だな、と思いました。
d0006858_22362174.jpg

タイミングを見計らって撮影をお願いした私に挟土さんは一言。
「俺なんか撮ってもしょうがねえだろう・・・。」

そんな無愛想なところもまた、職人ぽくてカッコよかったなぁ。(^^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今回もやはり、地元の砂と土を使ったそうです。スバラシイ。(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2007-11-14 22:36 | ニュースなこと

骨盤はカラダのカナメ。

骨盤矯正の医療器具の体験をしてきました。

10年近く前、仕事中に腰を痛めた私は、
それ以来ずーっと腰痛とお付き合いしています。^^;
調子が悪い時に鏡の前に立つと、
明らかに体が歪んでいるのがわかります。
そんな時には、前屈みで靴下を履くことすら出来ません。(>_<)
「背骨と骨盤が曲がっているなぁ」というのは、
自分でも以前からわかっていました。

そんな私がどうなったか。

僅か15分の体験でしたが、なんと、
何年ぶりやろう? と思うくらい、腰が軽くなったんです。(゜o゜)
捻っても曲げ伸ばししても、なんともありません。
それに、ウエストやヘソ周りのサイズがダウンする 
というオマケ付き、です。

そーとー、驚きました。(@_@;)

他人の体験であれば、ふぅ~ん とか へぇ で
終わってたと思いますが、
紛れもなく自分自身のカラダで体験してしまったので、
まったく疑いようがないんですねぇ。


いやぁ、やっぱり骨盤は大事なんですよ。
骨盤が正常でないと、本当にロクなことはないみたいです。
そんなことを教えてもらえただけでも収穫でした。

いろんな体調不良で悩んでいる方、
いちど骨盤矯正をしてみられるといいですよ。
おススメします。

d0006858_22252544.jpg

写真は体験中の私。
器具に背中を押され、お腹がググッと盛り上がってます。
背骨が伸びて、とても気持ち良かったですよ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
凄く効きます。信じられないけど、この腰の軽さはホンモノです。(^^♪
[PR]
by alpha-style | 2007-11-12 22:26 | おすすめアイテム
両手ともに握力が落ちています。
特に左手は少ぉし腫れて痺れています。 (>_<)

誰が名づけたか知らないけど、
ソフトボールって、意外と"ソフト"じゃない。(+o+)
ピッチャーの本気の投球を1時間も受けると、
分厚いキャッチャーミットを着けていても
手が痛くてたまらなくなるんです。


休部させてもらっていたソフトボールチームから、
23日の大会に向けての練習に「出て来い」との連絡。
日曜朝の練習時間はあと2回しか取れないので、
久しぶりにユニフォームを着て参加してきました。
d0006858_2142418.jpg

今年に入ってからはキャッチボールすらまともにしていなかったので
最初はボールが手に付かず、補球ミス、暴投を連発。 ^^;
勘を取り戻してどうにか練習らしくなるまでに暫くかかりました。
最近は仕事と重なることが多いのでバドミントンもミニバレーも休みがち。
すっかりなまってしまって
オマケに体重も増えてしまったカラダには
なかなかキツかったです。(^^ゞ

それでも、数ヶ月ぶりのソフトボールは楽しかった。
やっぱり、定期的に動いていないとダメですねぇ。

23日の試合には俄然、ヤル気が出てきました。(*^^)v






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
この心地よい疲労感と筋肉痛がクセになります・・・。(^_^;)
[PR]
by alpha-style | 2007-11-11 21:42 | 音楽・クルマ・スポーツほか

流木で。

リフォームをさせていただいたO様邸で作った杉のオリジナル建具。
思った以上に良くて大満足でしたが、
それをとても気に入ったカオルはなんと、
自宅にも使いたい と職人の親方にオーダーしてしまいました。^_^;

事務所やショールームに使ってあるものをお客様のお宅で使う
というのは聞きますが、ウチの場合はその逆。
いうなれば オリジナル建具の逆輸入 ですね。(*^_^*)

出来上がった建具は、ちょうど取り替えたいと思っていた
トイレのドアになりました。
内部は天井と腰上の壁を珪藻土の塗材はいから小町、
腰下の壁を軽くプレーナー加工しただけの杉板
で仕上げてありますので、
この建具はぴったりマッチします。


開き戸ですのでそれ用の取っ手がいるのですが、
迂闊にもドアを取り付けながら、今ウチには使えるものが無いぞ (゜o゜)
ということに気が付きました。
「ん~。どーしよ? 今から買いに走るのも面倒くさいなぁ。」
としばらく考えて、思いつきました。 ☆
d0006858_21245068.jpg

d0006858_21313654.jpg

で、出来たのがコレ。
流木のドアハンドルです。
なかなか面白くないですか?
ついでにタオル掛けも流木にしてみました。
d0006858_21253679.jpg




和風の居酒屋みたい・・・・・。


でもけっこう、自画自賛。♪

流木って、使えますね。
今度の休みはビーチコーミングに行こうかなぁ






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
ドア内側には流木を横向きに付けてみました。
でも仮付けの鍵がカッコワルイので、今はお見せできません。^^;
[PR]
by alpha-style | 2007-11-09 21:26 | こんな仕事してます

秋みつけ。

どんぐりを使って「作品」を作りたい という娘にせがまれて
"秋みつけ"に外へ。

娘好みのどんぐりを求めて、近くの神社から公園、
さらには大学の敷地内へと、歩くことおよそ2時間。
肌寒い日でしたがすっかり暖まりました。 (^.^)

途中、神社の境内では手洗いの水の冷たさや
名前も知らない木の実に秋を感じ、
公園では落ち葉を踏みしめてガサゴソ言わせて遊びました。
高台にある大学の敷地内では、まっ黄色に色づいたイチョウの葉が
とてもキレイでした。(*^_^*)

娘はまだ父と手を繋いで歩きたがる年頃。
上着のポケットにいっぱいどんぐりを入れ、
鼻唄を歌いながら一緒に歩いてくれました。
すれ違う人みんなに「こんにちは。」と挨拶しています。
みんな一瞬の間が開きますが、
ちゃんと「こんにちは。」と返してくれる。
子供らしい純粋さがカワイイです。(^u^)
ず~っとこんなままでいて欲しいなぁ。

さて、秋みつけ の目的である、どんぐりの作品作り。
何やらゴソゴソやっていますが、どんなモノが出来るでしょう。
出来たら私の机の上に飾ってもらぉ。

d0006858_21371867.jpg

写真は大学構内の紅葉の様子です。
ケイタイで撮ったのでよくわかりませんね。
まだそれほど色づいてはいないみたいでした。





人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
3種類のどんぐりが拾えました。娘は大満足。(^^♪
[PR]
by alpha-style | 2007-11-08 21:37 | 子供